「アタック25」終了へ。

私がはじめてテレビ出演した番組(あれももう24年前か……)が終了します。

news.yahoo.co.jp


学生時代、大学のクイズ研究会で活動していた時に、どこかの同人誌が制作のプロデューサーさんにインタビューしていたことがあったのですが、「長寿番組化した理由」として「制作費が安上がりだから(笑)」という話になっていました。一般参加者に出演料は発生しませんものね。
これで一般参加者メインのクイズ番組は絶滅ということになるのでしょうか(一応高校生クイズはありますけど)。記事に書かれている終了理由だと、別に終了させなくてもいいんじゃない?と思ってしまいます。だって、番組改変したところで、きっと視聴率変わんないと思いますよ。というか、視聴者にとっては「新婚さんいらっしゃい!」とセットで視聴する流れなんだと思うんですけど。