2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

岩明均『ヒストリエ』10。

たびたび発売延期になっていた岩明均『ヒストリエ』10巻ですが、ついに出ました! 内容はすごく良かったです。待った甲斐がありました。反論はあるかもしれませんが。 カイロネイアの戦いの描写は、まあこんなもんかなあと。 個人的に非常にツボだったのは…

呉市の旧日本海軍・海上自衛隊関係史跡・施設。

呉の写真の続きです。説明を付け始めるときりがないので、詳細は呉市のHPでどうぞ。 ・アレイからすこじま 国内で唯一、潜水艦を間近で見ることができる公園だそうで、写っているのは海上自衛隊の潜水艦と護衛艦です。 ・海上自衛隊呉地方総監部庁舎 実は…

音戸の瀬戸

今日は呉に行ってきました。写真が大量にあるので、場所別にアップしようかと思います。 というわけで、まずは音戸の瀬戸です。 平清盛が開削したという伝承がありますが、あくまで伝説のようですね。 1枚目が音戸の瀬戸そのものの写真ですが、そういう伝説…

今日から漫勉第4シーズン。

今日から漫勉第4シーズン! 個人的にはながやす巧が楽しみです。

よしながふみ『大奥』14巻。

来ました、よしながふみ『大奥』14巻。 いやー、家定も篤姫もいいけれど、自分としては阿部正弘がグッときます。 で、ネタバレになるから詳細は書きませんけど、 この巻の一番いいところは、やっぱり人生に関する篤姫のセリフですよ。 さらに言えば、漫画…