2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『のだめカンタービレ』23。

いよいよ大団円! 連載が完結したのは前から聞いてたんですけど、単行本の最終巻が出るまで早かったですねー。 というわけでさっそく買って読んでみたんですが、周囲の評判はあんまし芳しくありませんでした。 だいたいみんな「終盤バタバタした&あっさりし…

在りし日の姿。

待て。 じーっ。 まだ? まだかあ…。 やたっ! 右のがうちの子で、かつ左の子はうちの子の子供なのですが、 息子に比べて親のなんと落ち着きのないことか(笑)。 それにしても、「おあずけ」で待ってるところが、犬はほんとにキュートです。

白鷺宝@花見。

ちょっとしたことをしただけなのに、御礼のお菓子を頂いてしまいました。 ありがとうございます~。 いやー、ほんと大したことしてないんで気が引けるんですが、でもうれしいです。 というわけで、「着きました」報告とお礼を兼ねて、さっそくアップ。 「花…

生醤油うどん@手打うどんてっちゃん。

さて、白峯寺からは天皇寺高照院に向かったのですが、ちょうどお昼時だったのでお昼ごはんを。 「せっかく香川に来たんだから讃岐うどんだろう!」ということで、うどん屋さんへ。 お店は「手打うどん てっちゃん」という、なんでも田園うどんさんの先駆け?…

白峯寺・その2(四国縦断弾丸ツアー・その2)。

なんだか長らくほったらかしにしてしまいましたが、この記事の続きです。 というわけで、白峯寺について。 寺伝では、開基は弘法大師空海・智証大師円珍とされていますが、 空海はここに如意宝珠を埋め閼伽井を掘ったとされているだけで、 神託を受けて、流…

ペットだって家族だもの。

昨日の晩に我が家の愛犬が逝きまして、今日は斎場でお別れをしてきました。 たとえペットであっても、やっぱり家族がいなくなるのは寂しいです。 昨夜は珍しく家族全員が揃って家にいたのですが、 誰も気付かないうちに眠るように逝きました。 やっぱり動物…

モーツアルト『レクィエム』@京都・バッハ・ゾリステン。

京都・バッハ・ゾリステン特別演奏会「モーツアルト『レクィエム』」 指揮:福永吉宏 管弦楽:京都・バッハ・ゾリステン モーツアルト「ピアノ協奏曲第27番」 ピアノ独奏:荒憲一 モーツアルト『レクィエム』 S松田昌恵 A福永圭子 T畑儀文 B成瀬当正 …

日本一。

今日は快晴だー! 富士山もきれいだー!

ここはどこでしょう?

毎度恒例の問題です。 ここはどこでしょう? ヒントは、東京駅から宮内庁書陵部に行く途中にあります。 というわけで、朝から東京に来てます。 つか、正確には「来てました」か。もう離れたので(早っ)。 書陵部の最寄り駅は竹橋なんですけど、考えてみると…

その名は「CARRY ME II」。

今日は我が家に新車がやってまいりました。 新車といっても、自転車なのですが。 こちらがその自転車です。 じゃじゃん♪ 「なんじゃこら?」と思われるかもしれませんが、これでれっきとした自転車です。 その名は「CARRY ME II」(パシフィック社製…

昨日も今日も研究会。

忙しいというよりは、発信意欲の低下を感じる今日この頃です。 まあ、そんな時期もありますよ…。どうぞ気長にお付き合い下さい。 さて、昨日は日本史研大会の反省会でした。 だいたいにおいて反省会が大会より盛り上がるということはふつうはないわけですが…

ポテトアップルパイ@らぽっぽ。

らぽっぽのポテトアップルパイです。 おおおお、神々しいまでのお姿。 これでホールで777円は安い! ちなみにこれ1枚で1400キロカロリーオーバーだそうで。 アイスもつけて倍率ドン!さらに倍!

激震。

さて、いまひとつ盛り上がりなくシーズンが終わったF1ですが、 レース外では立て続けに激震が。 ブリヂストン、2010年いっぱいでF1から撤退(11/2) トヨタ、F1撤退を正式発表(11/4) (いずれもAUTOSPORTより) これでフルワークスチームは、フェラ…

中国杯

中国杯はチラ見程度しかできないうちに、NHK杯がやってまいりました。 というわけで、一口メモ程度の感想。 ・織田くん優勝おめでとう! 最近はもうGPシリーズ優勝程度では驚きもしなければ満足もできません(笑)。 ジャンプに安定感があるのが持ち味…

結婚式。

バタバタと毎日忙しく過ごしております。 中国杯の映像もまだ全部は見てません…。 さて、日曜日は友人の結婚式でした。 そう、披露宴での余興で歌う、合唱の本番です! 鬼コーチの特訓を受け、どうにか歌ってまいりました(笑)。 というわけで、蛮勇を奮っ…

バー「アクシズ」。

ネタのような本当の話。 ガンダムバー:夜な夜なファンら談議に花 神戸(毎日新聞) アニメ「機動戦士ガンダム」のファンが集う通称ガンダムバー「アクシズ」(神戸市中央区、078・381・9660)が人気を呼び、夜な夜なファンらが「ガンダム談議」に…