2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「親鸞展 親鸞とゆかりの名品」@京都市美術館。

こちらも会期末ぎりぎりに行ってきました。 なんというか、法然展の方に比べて、文献史料と門徒さんが多かったです(笑)。 門徒さんが多かったのは、法然展に行ったのが金曜の夜で、 親鸞展に行ったのが週末の昼間だったからかもしれませんが。 親鸞の手に…

急性締め切り病。

この春抱えていた原稿を、ようやく今日書き終えました…。 大小取り混ぜて4本。 最後の1本は、締め切りを大幅に超過してしまいました…。はあ。 やっぱり通常モードで仕事しながら論文を書くのは難しいですね。 GWで書ききれなかったのが敗因。 もちろん、…

今日の一休さん。

今日のJR京田辺駅前の一休さんです。 誰が帽子を被せたんだろ~。 ちょっと洒落たいたずらです。 一休さんの像があるのは、京田辺には一休さんゆかりの一休寺酬恩庵があるからですが、 一休さんがここで過ごしたのは晩年なのに、銅像は小僧さんなんですよ…

交流戦ならでは。

オリ岡田監督、広島の「DH今村」に会心のどや顔(デイリースポーツ) オリックス‐広島1回戦が20日、京セラドームで行われ、試合前のメンバー交換でハプニング。広島が7番指名打者に偵察要員として投手の今村を入れたが、この“不備”を発見した岡田監督が…

「ネットワークでつくる放射能汚染地図」再放送。

先日紹介したETV特集「ネットワークでつくる放射能汚染地図~福島原発事故から2か月~」ですが、 あまりの反響の大きさに、明日19日(木)深夜25:30~27:02(つまり、20日未明)に 再放送がNHK総合でありますね。異例の早さです。 初回の放送を見…

児玉清さんの思い出。

画像は今から14年前の記念写真です。 14年前のちょうど今頃オンエアされた「アタック25」に出場した時のもの。 収録したのは何月だったかな~。右端は当時のアシスタントの相馬さんです。 今はどういう仕組みか知らないのですが、「アタック25」の予…

ETV特集「ネットワークでつくる放射能汚染地図」。

これは必見かと。 ETV特集 2011年5月15日(日)22:00~23:30 ネットワークでつくる放射能汚染地図~福島原発事故から2か月~ 福島原発事故は、周辺地域に未曾有(みぞう)の放射能災害を引き起こした。時間経過とともに拡大する避難エリア。住民たちが自…

「見ろ○○がゴミのようだ」

先週の金曜日、大学の近所のお菓子やさんの前で撮影。 「見ろバニラビーンズがゴミのようだ」 …もうちょっと言いようはなかったのであろうか。 ちなみに、味は割と美味しいお店なのです。 いかんせん、商売っ気があまり感じられない。

「ベルサイユのばら」切手、謎の人選。

ベルサイユのばら :オスカル、アントワネットが切手に(まんたんウェブ) 池田理代子さんの傑作少女マンガ「ベルサイユのばら」が切手になり、全国の郵便局などで6月10日に発売される。 80円切手10枚組みで、1シート800円。図柄は主人公のオスカル3枚、マリ…

カープ坊やの汎用性の高さは異常。

昨日の話題とからむといえばからむのですが、 親鸞聖人750回忌にあわせて、広島県の浄土真宗本願寺派では 「カープ坊や」とコラボした「カープ坊主」が登場しているそうで…。 詳細は「Number」のコラムと浄土真宗本願寺派安芸教区広陵東組のHPを…

「法然 生涯と美術」@京都国立博物館。

今年は法然上人800回忌・親鸞聖人750回忌ということで、それぞれの特別展が行われております。 で、「法然 生涯と美術」の方の京都での会期が明日までで、 ああこれは行けないかな~と思っていたのですが、 昨日調べ物のために大学の研究室に行った時…

6周年。

当ブログも開設6周年を迎えました。 最近は更新頻度がサッパリですが(苦笑)、ぼちぼちとやって行きますので、 どうか今後ともよろしくお願いします。 「来年のことを言うと鬼が笑う」と言いますが、先に宣言しておくと、 とりあえず来年の1月の誕生日で…

世界選手権・女子フリー。

第3グループから(録画して)見ました。 あ、ゲデ子ちゃんもたまたま見ましたけど。フリーはまずまずの出来で良かったですね。 ヘッケンはドイツ選手が「革命」で踊るという選曲はどーなんでしょう(苦笑)。 演技自体は良かったですけど。もうちょっとで一…