2010-01-01から1年間の記事一覧

プロジェクトの進捗状況・2010年版。

年末恒例、「現存十二天守閣完全制覇計画」と「国宝建造物完全制覇計画」の進捗状況です。 ○現存十二天守閣完全制覇計画 (行ったことがある) 松本城(国宝、長野県松本市) 丸岡城(福井県坂井市) 犬山城(国宝、愛知県犬山市) 彦根城(国宝、滋賀県彦根…

不動院。

先日広島に行く用事があったので、ついででよってきたのがこちら。 不動院は創建の時期や事情が良くわからないお寺なのですが、平安時代にはさかのぼると考えられています。 転機となったのは、南北朝期の足利尊氏による安国寺設置の際に安芸国の安国寺に選…

桜井神社。

さて、住吉大社の次に向ったのは、堺市にある桜井神社です。 堺とは言っても、場所を調べてみると… そりゃもう、堺というよりは大阪狭山か河内長野じゃないか、という(苦笑)。 うー、「堺=港町」ばかりじゃないってことですね。 合唱のレッスンの前だった…

『聖☆おにいさん』6巻。

今日は個人的仕事納めでした。 塾の講義自体は明日もあるのですが、僕は今日で終わりです。 ま、休みになったらなったで、別の仕事をやらなきゃいけないんですが…。 年末年始はどうにも気が乗りません。 ま、ぼやいていても何の足しにもならないので、楽しい…

全日本(女子フリー)。

さあ最終組。 選手紹介を聞いていてしみじみわかったのは、 フジテレビは女子フィギュア(とF1)を「ドリーム競馬」のノリで作ってるってことです(苦笑)。 ほんまかいなと思う人は、ぜひ一度「ドリーム競馬」で メインレースの本馬場入場を見てみて下さ…

全日本(男子フリー)。

さあ燃えるぜー、男子フリーの時間だ! 3枚の世選切符が簡単に決まらなければ面白くなると思っていましたが、 SPで羽生くんが期待以上の活躍を見せてくれたおかげで、楽しみなフリーになりました! いやしかし、国際大会の最終グループと遜色ない顔ぶれだ…

全日本(女子SP)。

今日は忘れずにちゃんと見ております。 女子はものすごい人数の演技を見せてくれますね~。 いや、うれしいんですけど、ここまで差があると、「ちょっとくらい男子に分けたげてよ」という気が(苦笑)。 ま、それでも「見たいのに放送がない選手」がたくさん…

芥川の恋文。

忙しさにかまけて、うっかり全日本の男子SPを見逃してしまったヒナです。 …「見ててもどうせ6人分の演技しか見られなかったのか」という気はしますけどね(苦笑)。 去年までの放送はずいぶん良かったと思うんですけどね。 どうしちゃったんでしょうかフ…

住吉大社。

ずいぶん前の話になりますが、11月に第九の指揮者レッスンが大阪の堺市でありまして、 じゃあせっかくだから、ついでにまだ行ってない国宝建造物を見てくるか、ということに。 まずは大阪市内にある住吉大社です。 伝承によると、住吉大社は200年(仲哀…

夢の叶え方。

テレビ朝日系で日曜日の朝に放映されている『題名のない音楽会』というテレビ番組がありますが、 この番組内で「振ってみまSHOW!」という企画をやっています(と、僕もまあ最近知ったんですけど)。 内容は、「一度でいいからオーケストラの指揮をして…

演奏会終了!

金曜日は合唱団の『第九』の演奏会でした。 ご来場下さったみなさま、ありがとうございました。 6年ぶりの舞台でしたが、個人的にはそれなりに納得できる出来でした。 全体としてどうだったかは客席で聴いてないと分かんないんですけど、さてどうだったんで…

グランプリファイナル・男子。

グランプリファイナル・男子最終結果 1 Patrick CHAN 259.75 2 1 2 Nobunari ODA 242.81 1 3 3 Takahiko KOZUKA 237.79 4 2 4 Daisuke TAKAHASHI 219.77 3 6 5 Tomas VERNER 213.64 5 4 6 Florent AMODIO 201.90 6 5 相変わらず忙しいです…。 とりあえず、年…

『のだめカンタービレ』25。

最近いろいろと忙しくて、ろくに本屋にも行けないのですが、 予約注文しておけば新刊を送ってくれるアマゾンはしみじみありがたいです。 というわけで、さっそく電車の中で移動中に読みました。 話としては、「結局最後はその『最終兵器』なのか!」という点…

浄土寺(播磨の国宝巡り・その4)。

播磨の国宝巡り、最後の目的地は兵庫県小野市の浄土寺です。 浄土寺は俊乗坊重源を開山として建久年間(1190~98年)に創建された寺院です。 浄土寺一帯は東大寺領大部庄で、重源による東大寺再建事業の拠点の一つでした。 で、東大寺南大門などと同様…

今週の「表紙の人」。

今週の『AERA』の表紙は小塚くんでした。 表紙につられて即買いしてしまいました(苦笑)。『AERA』買うのも久しぶりです。 ど、どうしたこづこづ、その衣装は!(笑) 花柄に、何気に襟裏が水玉模様。こんなシャツどこに売ってるんだよ…。 ま、「グ…

おやどり・ひなどり@一鶴。

昨日は後輩くんのちょっとした慰労会&忘年会でした。 お店は西梅田にある「一鶴」。 名物は骨付鳥ですが、もちろん鶴ではありません。 いっぺん食べてみたいんですけどね、鶴。 江戸時代の大名家とかの正月の膳なんかは、椀物が鶴のお吸い物ですよね。 ・お…

朝光寺(播磨の国宝巡り・その3)。

昼食を食べて腹ごしらえを済ませ、次は加東市にある朝光寺へ。 朝光寺は一つ前の一乗寺と同様、法道仙人が651年(白雉2)に開基したという伝承をもつ寺院です。 もともとの所在地は三草山(権現山)だったのが、 1184年(元暦元)の一ノ谷の合戦の前…

限定ふく蔵弁当@ふく蔵(播磨の国宝巡り・おまけ)。

今回の国宝巡りはバスツアーに参加しているため、昼食も食いっぱぐれる心配がありません。 ありがたやありがたや。 というわけで、お昼は加西市にある「ふく蔵」さんの「限定ふく蔵弁当」でした。 「ふく蔵」さんは銘酒「富久錦」の蔵元さん直営のレストラン…

一乗寺(播磨の国宝巡り・その2)。

鶴林寺の次は、加西市の一乗寺へ。 観光バスに乗って寝てたら着くって快適だ…。 一乗寺は西国三十三箇所の第二十六番のお寺で、本尊は当然ながら観音様です(聖観音菩薩)。 寺伝では、650年(白雉元)に孝徳天皇の勅願で法道仙人を開基として創建された…

加古川は将棋の町。

一つ前の記事で取り上げた鶴林寺では、昨日今日と二日がかりで 将棋の竜王戦第4局が行われていました。 これに合わせて行ければよかったんですけどねー。 対局の様子はコチラ。 所在地の加古川市は、このところ「将棋のまち」として売り出し中です。 これま…

鶴林寺(播磨の国宝巡り・その1)。

「播磨の国宝巡り」ツアー最初の目的地は、加古川市の鶴林寺です。 鶴林寺は寺伝では589年(崇峻天皇2)に創建された寺院で、 聖徳太子が高麗から来日した僧である恵便のために建立したとされています。 実際、奈良期以前の聖観音像があることから見て、…

それぞれの『第九』。

今日は『第九』の本番指揮者による練習で、堺まで行ってきました。 本番指揮者は京都市交響楽団の常任指揮者である広上淳一さんなのですが、 とってもわかりやすく個性的な『第九』でした。 もちろんこれまでにいろいろな指揮者の『第九』を歌ってきましたが…

播磨の国宝巡り。

本当はもっと早く正解を出すつもりだったんですが、忙しさにかまけて遅くなってしまいました。 一つ前の記事の正解は、兵庫県加西市の一乗寺でした。 詳細は別記事でまた出しますが、こちらの三重塔は1171年(承安元)に建造されたもので、 国宝に指定さ…

ここはどこでしょう?

さてここはどこでしょう? ヒントは、西国三十三ヶ所の一つです。 建物も良かったですが、紅葉がとっても綺麗でした。

スケート・アメリカ(男子)。

スケート・アメリカ 男子最終結果 1 Daisuke TAKAHASHI 227.07 2 1 2 Nobunari ODA 226.09 1 2 3 Armin MAHBANOOZADEH 211.17 4 3 4 Adam RIPPON USA 203.12 3 7 5 Daisuke MURAKAMI 203.00 5 4 6 Kevin VAN DER PERREN 194.63 8 5 7 Adrian SCHULTHEISS 188…

蔵書の中の手紙。

「同窓会」・「個人の蔵書」からつながる、個人的体験談です。 むかし、あるところでアルバイトをしていたときに、 別の部署で、ある亡くなられた研究者から寄贈された蔵書を整理していまして。 で、あるとき、そこで整理を担当されていた方(日本史が専門で…

感染力。

日本シリーズで聞いた千葉ロッテの応援も、しばらく頭の中でぐるぐる回ってましたけど、 CMで久々に聞いた、YMOの「ライディーン」の脳内リピート率は、やっぱり半端ないですね。ぐるぐる。 直撃世代は、多分僕の10才ほど上だと思うんですが、 (僕が…

「お客さん」。

最初に言っておきますが、別に何か成案のある話ではないです。 先日の母校の同窓会的学会は、終わってから懇親会があったんですが、 そこでのスピーチに、こんな内容のものがありまして。 曰く、「自分は最近中国の大学に自分の蔵書を寄贈したのだけれど、 …

中国杯(男子)。

「9回裏だけ」のつもりで日本シリーズを見ていたら、お仕事になりません(苦笑)。 いい試合だなー。 中国杯男子結果 1 Takahiko KOZUKA 233.51 1 1 2 Brandon MROZ 216.80 4 2 3 Tomas VERNER 214.81 3 3 4 Brian JOUBERT 210.29 2 5 5 Tatsuki MACHIDA 20…

スケート・カナダ(女子)。

スケート・カナダ 女子 1 Alissa CZISNY 172.37 4 1 2 Ksenia MAKAROVA 165.00 2 2 3 Amelie LACOSTE 157.26 5 4 4 Cynthia PHANEUF 156.24 1 7 5 Haruka IMAI 154.54 6 3 6 Agnes ZAWADZKI 154.35 3 6 7 Myriane SAMSON 152.05 7 5 8 Valentina MARCHEI 137…