2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

比例代表の話。

手集計ですが、現時点での比例代表の得票数は以下の通りです。 (対象は全ブロックに候補者を立てている政党のみ、カッコ内は議席数、後の数字は前回比) 自民党 18810217(55) -7077581(-22) 公明党 8054007(21) -933595(-2) [与党計 2686…

「フレンズ オン アイス」のCS放送予定。

先日の「フレンズ オン アイス」のCSでの放送予定が出たんですけどー。 (公式HPはこちら) 日付に注目。 9月05日(土)20:00~21:00【第一部】 9月26日(土)20:30~21:30【第二部】 おいおい、どんだけ放送期間の長いアイスショーだよ(苦笑)。 なぜ…

ゴーイング・マイ・ウェイ。

各局が選挙速報一色の中、 渤海国についての特集番組を淡々と放送しているNHK教育が大好きです(笑)。 『日本と朝鮮半島2000年』というシリーズの第5回なんですね~。

月の名の由来。

最近は大会報告の準備と並行して、後期の講義の準備もちょっとずつしています。 今年の後期から担当科目が新しく一つ増えるので。 まあ、現実逃避の面も否めませんが…(苦笑)。 でも、10月から始まるから実際やらなくちゃいけないし…と正当化できるのも良…

夏過ぎて 犬の寝床の 移り住む。

涼しくなりましたねー。 うちの犬はついこの間まで玄関の土間で寝ていたんですが、 昨日から玄関を上がって廊下にまで進出して来ています。 『動物のお医者さん』で「チョビがいるところが涼しいところ」という話がありましたが、 やっぱり気温の変化に敏感…

第11戦ヨーロッパGP。

F1第11戦ヨーロッパGP決勝結果 1 ルーベンス・バリチェロ ブラウン・メルセデス 2 ルイス・ハミルトン マクラーレン・メルセデス 3 キミ・ライコネン フェラーリ 4 ヘイキ・コバライネン マクラーレン・メルセデス 5 ニコ・ロズベルグ ウイリアム…

次の一手に悩む時。

歯を磨いてからお腹が空いてきたらどうします? ああ、何か食べてしまおうか…。

宇宙人は健在です。

夜中にすごいもん見ちゃった…。 えー、こちらはプルシェンコの今季のフリーのプログラムです(YouTubeに飛びます)。 ぐへえ、まだ7月半ばの時点で、あっさり4T&3A2回跳んでるよこの人…。 そして相変わらずのステップ、グネグネ度の増したスピン。 さ…

『のだめカンタービレ』22。

前から楽しみにしていたのに、いざ発売日にはすっかり忘れてしまっていましたよ(苦笑)。 夜行バスに乗る前に大阪駅の本屋で見繕っていた時に思い出し、即購入。 今回は黒ミルヒーの「悪魔のささやき」が引き起こした事態が結末を迎えます。 コンチェルトの…

ファーブ兄貴電撃復帰!

午前の夏期講習を終えて、帰ってネットを見たらこのニュースですよ。 ファーブが再び引退撤回! バイキングスと契約(NFL JAPAN) どしぇー、まーじーすーかー!! あんた7月に「やっぱ引退するわ」って言うとったやん!! ファンとしてはまだまだ…

国会議員を測る物差し。

割と良く知られているエピソードを2つ。 犬養毅は総理大臣になる前に一度は国会議員を辞職し、政治から引退したのですが、 「木キチ」(「木堂キチガイ」の意。木堂は犬養の号)と呼ばれた地元岡山の熱狂的なファンは彼の引退を許さず、 本人の同意を得ずに…

オマージュ・ア・ベジャール@世界バレエフェスティバル。

第12回世界バレエフェスティバル <オマージュ・ア・ベジャール> 東京文化会館 8月16日 振付:モーリス・ベジャール 構成:ジル・ロマン 振付指導:小林十市、那須野圭右 ◆主な配役◆ <第一部> 「ルーミー」 音楽:クドシ・エルグネル 高橋竜太、平野玲…

三人の食卓。

今日は祖父母宅を訪問。 写真は夕餉の食卓です。 80代の祖父母&30代の孫の3人分としては明らかに多過ぎるんですが…。 買い出しの時点で「こりゃ多いよ~」と止めたんですが、 おばあちゃんは「食べなあかん!」と聞き入れてくれないばかりか、 帰って…

代打の代打。

右ピッチャーに左の代打! →左ピッチャーにスイッチ! →代打の代打で右バッター! …というお話ではなく。 えー、結局シューミは首の状態がよろしくなく出走回避ということになりました。 残念。でもまあ体調不良じゃ致し方ありません。 で、じゃあ代打の代打…

ハーマイオニーの何が不満だ!

ちょっと前のことになりますが、『ハリー・ポッターと謎のプリンス』を見てきました。 えーっと、原作は5作目の『不死鳥の騎士団』まで読んでて、 映画は3・4作目の『アズカバンの囚人』と『炎のゴブレット』だけ見たのかな。 『不死鳥の騎士団』を読んだ…

ラーメンじゃあるまいし。

車から降りた瞬間、メガネが真っ白にくもりました。 み、見えねえ…。 おそるべし、京都の湿気。

『へうげもの』9。

新刊自体は先月末に出たのですが、もうずいぶん前から継続して買っている作品。 レビューを書こう書こうと思いつつ、なんとなくタイミングを逃して今に至る…という感じです。 主人公は織豊政権期の茶人、古田織部(佐介)。 ストーリーは、織田信長に背いた…

嵐を呼ぶサ便。

昨日に引き続き、F1の話題です。 おそらくこのブログで1、2を争うほど需要の少ないジャンルですが…(笑) (あ、需要が少ないというのは「このブログにいらっしゃる方にとって」という話です。念のため。) 以前も紹介した元F1カメラマンの澤田賢志さ…

頑固さの値打ち。

シューマッハのF1復帰はうれしいニュースなんですが、 フェラーリが「今季のマシンに乗ってないから特例でテスト走行させてくれ」と頼んだら、 ウィリアムズとレッドブルがNOと言ったので実現せず、フェラーリがブチ切れたそうで…。 フェラーリに言わせ…

「道義的責任」とはなんだろうか。

最初に正直に個人的意見を書いてしまいますが、 まずもって、現代社会においては戦争という行為そのものが認められるべきではない、と考えています。 そういう前提に立った上でのお話。 昨日の毎日新聞の朝刊に、エノラ・ゲイ号の乗組員のインタビューが載っ…

予告編はできたけど。

とりあえず、予告編は書き上がりました。ふう。 予告編はしょせん予告編なので、結局は本報告の中身が問題なわけですが…。 某マンガのように、 ※なお予告とタイトルと内容は変更される場合があります。 と入れてしまいたい…(笑)。 いやまあ、まだあと2ヶ…