2017-01-01から1年間の記事一覧

みなさまどうぞ良いお年を。

喪中のため、年始のご挨拶は失礼します。 みなさま今年も一年ありがとうございました。 どうぞ良いお年をお迎えください。 (……こういうのって、年明けに会った人にも年賀のあいさつをしちゃだめってことなんですよね??)

よしながふみ『大奥』15巻。

https://www.amazon.co.jp/dp/4592145496/ref=cm_sw_r_fa_dp_U_vsTrAb79SGHV0 年の瀬に超弩級の新刊が! なんかいろいろと展開が早い!店じまいモードなんですかね。あと2巻ぐらいで完結でしょうか。作者の中で着地点は決まっていると思うので、期待したい…

『アルスラーン戦記16 天涯無限』

読了しました。 ……うん、悪くないんじゃないかな。 この手の完結まで長期間かかった作品というのは、往々にして「未完のままでよかった」と思うことが ないわけではありませんが、読み終わってそういう気分にはなりませんでした。 結末は、予想通りの部分も…

言葉の習得。

最近、娘がだいぶ言葉を話せるようになって、先週は帰り際に「また来週」と言ってくれました。 で、今日、そのことを他の先生や学生に嬉しそうに話したら、学生に「え、かわいそう」と素で言われました。 どうも嬉しそうに話すべき話題ではなかったようです…

八王子城。

気候もだいぶ良くなったところで、八王子城に行ってきました。 北条氏照が1582年ごろから築いた山城ですが、築城から数年で豊臣秀吉の北条攻めに遭い落城しています。 ・本丸跡への登山口 ・本丸跡 本丸は標高460m。 久々の山城で足が鈍っていないか心配だ…

仕事の優先順位。

「今日やれることは今日やる」 「明日やればいいことは明日やる」 前者が私、後者が連れのモットーなのですが、最近、本当に自分のやりたいことをやろうと思ったら、後者の方が良いような気がしてきました。きっと「仕事の優先順位の問題」なのだと思うので…

国立国際美術館「ブリューゲル「バベルの塔」展」。

今日は読まなくてはいけない本があったので、どうせなら移動中に読むことにしようと、いろいろ外出してきました。 1件目は国立国際美術館の「ブリューゲル「バベルの塔」展」。 子どもの頃から憧れていた作品が、日本で見られるなんて感無量です。 東京で見…

フレンズオンアイス2017。

たまたま都合がついたので、「フレンズオンアイス2017」を見てきました。 アイスショーは2年ぶり(FaOI2015)、FOIは4年ぶりです。そういや前回もオリンピックシーズン前だったなあ。 今回の出演は、 荒川静香、本田武史、髙橋大輔、佐藤有香、鈴木…

弘前城。

長らく動きの止まっていた「現存十二天守完全制覇計画」ですが、ついに今回弘前城に行ってきました! 弘前城はとってものどかなお城でした(笑)。 追手門の画像を見ていただけばわかりますが、外郭に石垣がなくて土塁なんですよね。 天守は石垣の修復のため…

青森ねぶた祭り&秋田竿灯祭り。

夏休み前の仕事の合間を縫って、青森でねぶた祭り&秋田で竿灯祭りを見てきました。 やっぱり迫力がありますね! ただ、結構日が近づいてから予定を組んだので、行きの北海道新幹線は指定席がなく立ちっぱなし、 帰りも秋田で宿が取れなかったので夜行バスで…

ゆうきまさみ『白暮のクロニクル』

単身赴任になった当初、生活のあまりの潤いのなさに音を上げて、 「何か手ごろな趣味の場はないものか」と探しておりましたところ、出会ったのが「Norwegian Wood」というBar。 このお店、コンセプトの一つが「読書」で、読書会とかのイベントがあるんです。…

アラフォー研究者あるある?

今週は、火曜日に飲み会で同期の研究者の近況を聞いて、 金曜日に1年下の研究者と母校でばったり会って、ということがあったのですが、 共通していたのが、「遠距離婚で子育て中」ということでした。 そういえば、5月に歴研大会で会った方も子育て単身赴任…

日々是好日。

6月になりました。着任から2か月、楽しく日々過ごしております。 もともと「生きてるだけで人生楽しい」というタイプの人間ではありますが(笑)、 新しい大学での毎日は、本当に楽しくて仕方ありません。 楽しすぎて、なかなか記事を更新している暇もあり…

転居しました。

転居がらみでインターネットに接続できない状況が続いております。 おとなしくポケットwi-fiにしとくんだったとしみじみ。 新年度から新しく関東の大学に勤務することになりまして、東京は立川にやってまいりました。 育児等の都合で単身赴任です(この記事…

岩明均『ヒストリエ』10。

たびたび発売延期になっていた岩明均『ヒストリエ』10巻ですが、ついに出ました! 内容はすごく良かったです。待った甲斐がありました。反論はあるかもしれませんが。 カイロネイアの戦いの描写は、まあこんなもんかなあと。 個人的に非常にツボだったのは…

呉市の旧日本海軍・海上自衛隊関係史跡・施設。

呉の写真の続きです。説明を付け始めるときりがないので、詳細は呉市のHPでどうぞ。 ・アレイからすこじま 国内で唯一、潜水艦を間近で見ることができる公園だそうで、写っているのは海上自衛隊の潜水艦と護衛艦です。 ・海上自衛隊呉地方総監部庁舎 実は…

音戸の瀬戸

今日は呉に行ってきました。写真が大量にあるので、場所別にアップしようかと思います。 というわけで、まずは音戸の瀬戸です。 平清盛が開削したという伝承がありますが、あくまで伝説のようですね。 1枚目が音戸の瀬戸そのものの写真ですが、そういう伝説…

今日から漫勉第4シーズン。

今日から漫勉第4シーズン! 個人的にはながやす巧が楽しみです。

よしながふみ『大奥』14巻。

来ました、よしながふみ『大奥』14巻。 いやー、家定も篤姫もいいけれど、自分としては阿部正弘がグッときます。 で、ネタバレになるから詳細は書きませんけど、 この巻の一番いいところは、やっぱり人生に関する篤姫のセリフですよ。 さらに言えば、漫画…

危険球。

「比較史的研究」と入力しようとしたら、「比較して危険球」と変換されました。なんだそれ……。

今日はスーパーボウル。

NE34‐28ATL…。 午前中はお休みだったので、スーパーボウルを前半終了まで見てから仕事に出たのですが、 帰ってきてから後半を見てびっくりです。 だって、前半終了時点でNE3‐21ATL、第3Q終了時点でNE9-28ATLですよ。 最大点差2…

「ロティサリーチキン(ハーフ)」@QUEEN OF CHICKENS

今日が今年度最後の講義でした。 いつもはH大学(午前)→R大学(午後)の掛け持ちなのですが、 R大学は先週で終了だったので、今日は午前中のH大学のみ。 折角なので、前から気になっていた西院の「QUEEN OF CHICKENS」でランチ。 以前は夜のみの営業だ…

孔明の罠。

この年末年始の我が家は、ひたすら「路線バス乗り継ぎの旅」を見ている気が……。 特別編にTHE MOVIEに第25弾。 基本的に誰得映像の連続なんですけど、どういうわけかこれが面白いんですよね~。 出演陣が疲弊してくるほど視聴者が喜ぶというあたりが、「水曜…