2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏越の祓え。

6月30日は毎年恒例のこの話題。 今日は古代から続く古式ゆかしい年中行事、「夏越の祓え」の日であります。 で、以下はほとんど去年のものを転載。 「夏越の祓え」とは何のためにする行事かというと、 半年間の諸々の穢れを祓い、残り半年間の息災を願う…

北野の異人館。

昨日は講義の前に、北野の異人館街を歩いてきました。 初めて行ったんですけど、すごく雰囲気のいいところですね~。 すごく気に入りました。 今度行く時は、もっと時間があるときに落ち着いて歩きたいです。 適当にパパッと外から見て歩いただけなんで、目…

当たりくじ。

今日はCOI静岡公演のアイスクリスタル枠先行予約の抽選結果発表がありました。 日曜日午後公演のSS席で申し込んでましたが、無事ゲット♪YEAAーーーーーーーH! 今回は一人でのこのこ行きますんで、 このブログをご覧のフィギュアファンの方はぜひ…

いちおう最終結果待ち。

今年のオールスターのファン投票は、昨日でインターネット投票が締め切られましたが… 中間発表はコチラ。 うー、なんともコメントしにくいな(苦笑)。 いや、今年は当初こんな風に投票して、それっきり忙しくて投票してなかったんですよね。 だもんで、今な…

『もやしもん』5巻。

買ってきました『もやしもん』5巻。 おまけとかには興味があまりない人なので、今回も普通版です。 それでも今回はこの画この色。新手のいやがらせか?(笑) まあ気にせず帰りの電車で読んでましたけど。 連載追っかけてたから買う前からわかってたんです…

そう思うのも無理はない。

今日は日頃お世話になっているゼミのお手伝いで、京都の某女子大の公開講座に行ってきました。 現場の設営とかものすごく大好きなタイプなので(受付とかもう楽しくて楽しくて 笑)、 例によって言われもしないことまであれこれとやってたんですが…。 受付に…

COIにまつわるエトセトラ。

最初に断っておきますが、見に行ったわけではありません。 ネット上で情報を拾っては、指をくわえて「いいなー…」と言っている、ということです。 ・キャスト変更やら会場設営やらに不満を抱きつつ、 それでもやっぱりスケーターの演技を見ると「良かった!…

オムハヤシ@カフェ・ド・神戸旧居留地十五番館。

どの書庫に入れるか迷ったんですが、とりあえず「食い道楽」ということで。 今日はいつもより早めに家を出て、講義の前にランチをしてまいりました。 いや、一応目的はお店ではなくお店の建物なのだ、という大義名分はあるのですが。 (よーするに、例によっ…

昨日のおまけ(適塾など)。

昨日の文楽のおまけです。 ・適塾 行きしなにちょっと寄った緒方洪庵の適塾。月曜休館なので入れませんでしたが…。 現在は大阪大学が管理してます。 京阪淀屋橋駅のすぐ裏っかわなんですね。もっと前に行っときゃ良かった。 こちらも来週の講義で取り上げよ…

飛ばなくなりつつある人。

今日の個人的トピックスは横浜・吉見さんの完封劇です(笑)。おめでとうございます~。 去年あたりからじわりじわりと「飛ばない人」になりつつあるのでしょうか? (日本語としては「飛ばされない人」が正しい表現かな…) 今後のさらなる活躍を期待してお…

第24回文楽鑑賞教室@国立文楽劇場。

第24回文楽鑑賞教室@国立文楽劇場 6月18日 寿柱立万歳 太夫:竹本貴大夫 才三:豊竹睦大夫、豊竹つばさ大夫、豊竹呂茂大夫、豊竹靖大夫、鶴澤清志郎、豊澤龍聿、豊澤龍爾、鶴澤清公 (人形遣い) 太夫:桐竹紋臣 才三:吉田簑一郎 はやし:望月太明蔵…

連勝。

F1アメリカGPはハミルトンの連勝。しかも2戦連続ポール・トゥ・ウィン。 チャンピオンシップ争いでもアロンソに10P差をつけて独走状態です。 うーん、うーん、すごいなあ。 このまま行ってしまうのか? それにしても、ホンダは相変わらずの悲惨な状…

鮮肉餃子@宇都宮餃子館。

さて、日光道中記のおまけその2みたいなもんですが。 「やっぱ宇都宮といえば餃子だろう」ということで、食べてきました宇都宮餃子。 とはいえ、事前に下調べなんてせずに行ったのですが、 駅には餃子の案内パンフが置いてありまして。 で、見てみると「来…

日光道中記(その2)。

さて、ほったらかしにしてた日光の旅の続きです。 東照宮etc.を見てからバスに揺られること約30分、やってきたのは中禅寺湖。 あいにくのお天気。 ここまで来たのには一応理由がありまして。 お目当ては二荒山神社中宮祠。 二荒山神社のご神体は男体山で、…

どこかで見たような出演者変更。

FOIに行く気もさらさらなく、9月の静岡でのCOIまでは アイスショーは全スルーだなーと思っているので、一応切実ではないんですが…。 COIの別府公演は、出演者変更が相次いだ結果、以下の通りの結果となっております。 [変更前] 男子…ランビエー…

「のだめカンタービレ」18巻。

発売日にコンビニで見つけて即買い。 で、バイトへの行き道で読み切り。 んー、本筋の方は前巻に引き続き「嵐の予兆」という感じですねー。 じゃれる相手が死んでしまってどーんと沈んでるシュトレーゼマン、 (個人的に、最近の周りを見ていると他人事と思…

エリザベート 愛と死の輪舞曲@宝塚歌劇団雪組。

エリザベート 愛と死の輪舞曲@宝塚歌劇団雪組 宝塚歌劇場大ホール 6月12日 トート:水夏希 エリザベート:白羽ゆり ゾフィー:未来優希 フランツ・ヨーゼフ:彩吹真央 ルイジ・ルキーニ:音月桂 ルドルフ:凰稀かなめ というわけで、堪能してきました初…

づか乙女。

今日は宝塚に行ってきました~。 阪急宝塚駅はこんな瀟洒な建物。 ↓手塚治虫記念館↓ 記念館の前には火の鳥のモニュメント。 タカラヅカの公演も見てきました~。 こんな銅像も建ってます。 ジュテ~ム、オスカール!(はいはい) 今日の戦利品はコチラ。 ク…

カナダGP(追記あり)。

いやー、荒れる荒れる…。 録画し忘れてたんですが、テレビをつけたらちょうど、 クビカのクラッシュ後のセイフティカー導入中。 クビカのケガはもちろん心配ですが(足の骨折の模様)、 回復した時に戻ってこられるかというのも結構心配で…。 ピンチヒッター…

二条城→千本釈迦堂。

昨日は二条城→千本釈迦堂と歩いてきました。 ・二条城 実は二条城に行くのは初めて。 …だってあんまり近いとありがたみがわかなくって(苦笑)。 それに、平安時代の史跡だけで手一杯で、江戸時代の史跡まで手が回りません。 が、行ってみて思いました。これ…

GPシリーズ、エントリー発表!

ようやく今年のGPシリーズのエントリーが発表されました~。 ISU(国際スケート連盟)のHPで見ることができます。 以下、個人的にめぼしいところを抜粋。 (誰を挙げてるかとか、表記のゆれとかは、完全に私的な基準によるものです 笑) (女子) ス…

今年の夏は…。

暑い日が続きますね~。 今日から塾でもノーネクタイOKになりました。 ネクタイ嫌い人間なのでうれしいです♪ さて。 授業の合間に、塾長先生から話しかけられまして。 「○○くん、今年も夏期講習は頼んでもいいのかな?」 「はい、よろしくお願いします。」…

御遺訓おみくじ@日光東照宮 など。

さて、日光でももちろんおみくじに挑みます。 まずは御遺訓おみくじ@日光東照宮。 なんとなく霊験あらたかそう…? で、結果は 久々の大吉♪ ああ、心休まる~(笑)。 続きまして、日光二荒山神社。 ここのおみくじがすごかった…。 何がすごいって、種類がス…

土石流のごとく。

日ハムは怒涛の13連勝。 金村さんや八木くんが抜けてて、本来ろくでもないチーム状況のはずなんですが、 投打がかみ合ってる状態というのは本当に恐ろしいもんですね~。 ローテーションとの絡みで、変則日程もうまく作用してる感じだし。 いっそ交流戦全…

日光道中記(おまけ)。

(その1 輪王寺の宝物館で、学生と思しき男の子二人の会話) 展示品は徳川家康が書いた「忠孝」の軸。 男の子「『ただしく考える』ってことかあ~」 …違うだろ!(笑) 「いやそうじゃなくってね…」と解説を加えようかと思いましたが、 なんだかそれってと…

価格高騰。

フィギュアスケートニュースより転載。 「THE ICE(ザ・アイス)」、7月に愛知で開催 「真夏の氷上祭典 OLYMPUS presents THE ICE(ザ・アイス)」が、2007年7月29、30日の2日間にわたって、モリコロパーク内アイススケート場(愛知県長久手町)で開催される…

K-BALLET COMPANY『海賊』。

K-BALLET COMPANY『海賊』@フェスティバルホール 2007年6月2日 メドーラ:松岡梨絵 コンラッド:スチュアート・キャシディ アリ:橋本直樹 ランケデム:宮尾俊太郎 グルナーラ:長田佳世 ビルバント:ビャンバ・バットボルト セイード…

日光道中記(その1)。

さて、昨日は朝から日光社参。 宿泊先の渋谷から、新宿(帰りが新宿発なので荷物をロッカーに入れるため)→御茶ノ水→浅草橋と 経由して、浅草から東武鉄道の特急スペーシアに乗車。 で、乗ったのは鬼怒川温泉行きだったので下今市で下車し、東武日光行きに乗…

飲んできました。

ただいまお宿から書き込みでございます。 えー、歴研の大会もつつがなく終了し(報告の方、運営の方、お疲れ様でした)、 私は懇親会の2次会と3次会に参加してきました。 今年もいろんな方とお会いして、たくさんお話できて、楽しかったです。 お相手くだ…

やっぱり今年も本気で飲む人たち。

いよいよ今週末は歴研大会です。 自分と関係する中世の企画だけ挙げておくと、 会場 東京大学駒場キャンパス(東京都渋谷区)京王井の頭線 駒場東大前駅 下車 第1日目 6月2日(土) 全体会 13:00~17:30 寄進の比較史-富の再配分と公共性の論理- 大月康弘…