2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

受験国語は知識の宝庫。

体調はとりあえず9割方回復して、今日は塾での授業。 まる3日以上「蟄居謹慎」状態だったので、教室で声を出すのが大変でした。 ま、何が一番大変だったって、3日ぶりにひげをそるのがね。 実は私、ひげの伸びがものすご~く早いので(髪もですが)、 3…

ネーベルホルン杯。

フィギュアスケートはジュニアのGPシリーズがとっくに開幕、 今週からはシニアのGPシリーズ前哨戦が始まりました。 まずはネーベルホルン杯。 特に何も書くつもりはなかったんですが、シズニーが勝ったとあればコメントせずにはおれますまい(笑)。 以…

御霊神社(鎌倉ママチャリ縦横無尽・その3)。

さて、長谷観音から南西に少し行ったところにあるのが御霊神社。 京都で御霊神社といえば上御霊神社・下御霊神社のことですが、それとは全然別系統。 京都の御霊神社は、政治上の争いが原因で横死し怨霊となった人々の霊を慰めるためのもので、 863(貞観…

風邪引きさん。

えー、なんていうか、例によって例のごとく、風邪を引きましたですよよよよよよ……。 いつものように鼻水地獄。前世か現世でどんな悪行をしたんでしょうね、まったく(苦笑)。 市販の風邪薬が飲めない人なので(抗生剤ならいいんだけど)、 基本的には「温か…

もうすぐ『タイタニア』。

アニメ『タイタニア』の放送がいよいよ来月に迫ってまいりました。 で、公式HPのスペシャルコンテンツで、デモ映像が見られるのですが。 …ファン・ヒューリックがイケメンすぎやしませんか? その、この人ってもっと「二枚目半」的な、ちょっととっぽいと…

日本史研究会2008年度大会・総会

というわけで、今年も日本史研の大会が近付いてまいりました~。 日本史研究会2008年度大会・総会 期日 2007年10月11日(土)・12日(日) 会場 花園大学(京都市中京区西ノ京壺ノ内町8-1) 会場費 会員1000円 学部生500円 非会員1500円 大会テーマ:社会統…

長谷観音(鎌倉ママチャリ縦横無尽 その2)。

さて、前回も書いた通り、このときの鎌倉訪問はゆる~く回るつもりだったんで、 あんまし下調べとかはしなかったんですが。 鎌倉大仏に行く途中、看板が何箇所かデカデカと出ていたのを見つけて、 「まあそんなに言うなら折角だし寄ってみましょうかね」ぐら…

鎌倉大仏(鎌倉ママチャリ縦横無尽 その1)。

さて、先日の東京行きでは、初日は大井町のビジネスホテルに泊まって、2日目は朝から鎌倉へ。 鎌倉に行くのは多分もう6年ぶりくらいなのですが、そのときは東京に行くついででちょっと寄っただけで、 鶴岡八幡宮と鎌倉国宝館に行っただけでした。 ちゃんと…

わすれな草。

「母方の祖父」は吉田茂。 「母方の祖母の祖父」は大久保利通。 それは確かにそうですが、できれば「母方の祖母の父」も思い出してあげて下さい。 正解は牧野伸顕。 外務大臣・内大臣等を歴任、昭和天皇の信頼も篤かった、新英米派・リベラリストの戦前の大…

シーズンイン。

21日 日本史研究会古代史部会(大会共同研究報告・第3回準備会) 22日 鎌倉時代研究会 ←報告 23日 日本史研究会中世史部会(大会共同研究報告・第3回準備会) 24日 吾妻鏡研究会 というわけで、今日から研究会4連荘です。 大学の後期開始はだいた…

徳蔵寺・板碑保存館。

正福寺について調べていた時に、 「同じく東村山にある徳蔵寺には、重要文化財の板碑があるらしい」 と知ったので、せっかくだからあわせて行くことに。 正福寺以上に「ふつうのお寺さん」。 右手前に見える建物が板碑保存館です。 で、こちらがその重要文化…

シーズンも煮詰まってまいりました。

今季はほとんどプロ野球のことを書かずにここまで来ましたが…。 いま思っていることは、 「3位が広島、2位が阪神になったら、クライマックスシリーズの第1ステージは甲子園だよね?」 そ、それは見たいぞ! 広島まで見に行くのはちょっと辛いけど、甲子園…

NHK杯のチケット。

今日は11月末のNHK杯のチケット一般発売日。 欲しいのは30日の分だけだし、 店頭で並ぶのは気分的にしんどかったんで、ネットで挑戦してみたんですが… いやー、すさまじい勢いでした(苦笑)。 なんでだろ、今まではここまでひどくなかった気がする。…

正福寺地蔵堂。

こっからしばらくは、先日の関東史跡巡りのレポです。 東京駅に夜行バスで着いて、最初に向ったのは東京都東村山市。 中央線で新宿に出てから朝ごはんを食べ、西武鉄道新宿線に乗り換えて約30分、 東村山駅から西に歩くこと約10分で、正福寺というお寺に…

明石藩舞子台場跡。

舞子公園関連の最後の遺跡は、明石藩舞子台場跡です。 回った順番は実は1番目なんですけどね。舞子公園の西の端に位置しています。 舞子台場は、明石海峡警備のために1863(文久3)年に築かれたそうです。 江戸幕府が明石藩に費用一万両を貸与し、勝海…

『マンガ夜話』第35弾。

えー、もう第2夜の放送開始まで1時間を切っていますが、 『マンガ夜話』第35弾が昨日から放送されています。 (こないだ書いた再放送は、もとは今回の35弾とのタイアップ) 今回のラインナップは、 9月16日(火) 24:00~ 柴田ヨクサル 「ハチワンダイバー」…

五色塚古墳。

先日の東京・鎌倉旅行について書きたいのは山々なのですが、 先に明石海峡大橋周辺の史跡巡りのレポを最後まで。 ・五色塚古墳 実は私、考古遺跡にはそれほど興味がありません(「現存文化財と比較して」の話ですが)。 五色塚古墳については、行ってみるま…

東京バレエ団「ジゼル」。

東京バレエ団「ジゼル」@ゆうぽうとホール 9月13日 ジゼル:吉岡美佳 アルブレヒト:ウラジーミル・マラーホフ ヒラリオン:後藤晴雄 バチルド姫:川島麻実子 公爵:木村和夫 ウィルフリード:野辺誠治 ジゼルの母:橘静子 ベザントの踊り(パ・ド・ユイ…

CHAMPIONS ON ICE。

CHAMPIONS ON ICE @新横浜アイスアリーナ 9月14日 というわけで、早速感想です。 帰りのバスの中なんで、帰ったらまた追記もあるかもしれませんけど。 ネダバレしたくない人は、自己防衛してくださいね。 ○前半 オープニング 他の人にスポットが当たって…

鶴岡八幡宮にて。

をいっ(苦笑)。

旅に出ます。

旅に出ます。 探して見付けても、多分いいことは特にないと思います(笑)。 というわけで、例によって東京行きの夜行バスの中です。 夜行バスも久しぶりだなあ…って、こないだ乗ってからまだ2ヶ月半しかたってませんけどね。 なんてヘビーユーザー。 で、…

移情閣(孫文記念館)。

さて、お昼ごはんを食べて満足した後は、いよいよ周辺を散策。 ○移情閣(孫文記念館) 孫文記念館は、孫文をテーマとする日本唯一の博物館です。 孫文はもちろん、1911年に辛亥革命を起こし中華民国臨時大総統に就任した中国の革命家ですが、 どうして彼…

カツカレー@久留味。

大学に行ったついでに、今日は「炭水化物欲」を満たすことに決定(笑)。 当初は高野にある「KaZu」というお店のパスタにしようと思っていたら、 パスタの量が普通のお店と変わらない量になってしまっていたので(昨今の原材料費高騰の影響?)、 久しぶ…

塩屋セット@海彩園。

先日カレー欲は満たしたので、次は海鮮欲だな…と思っていた私。 (外面に出る煩悩のかなりの部分は食欲が占めています 笑) というわけで、太山寺から地下鉄学園都市駅まで歩いて戻り、 そこからバスでJR舞子駅に出て、向かった先はTio舞子という舞子駅…

太山寺。

昨日の第一目的地点は太山寺でした。 多分世間一般には知名度低いですよねー。立派に国宝建築物のある寺院なんですが。 お寺の縁起によると、716(霊亀2)年に藤原宇合(藤原鎌足の孫)が建立したとされており、 開山は定恵(藤原鎌足の子)と伝えられて…

明石海峡大橋。

今日は朝からお出かけでした。 例によっていっぱい史跡も巡ってきましたが、 今日は「海の日」にしようと前から決めていました。 基本的に内陸部の田舎育ちなんで、山に行くと気分的に落ち着くんですけど、 海ってなんだかちょっと特別な存在なんですよねー…

夏の終わり。

学会報告は無事終了~。 無事…だよな。 前日の睡眠時間が1時間でも、資料が刷り上ったのが開始20分前で、タクシーで会場まで移動しても(笑)。 (間に合ってるからいいものの、いつか間に合わずに痛い目をみるんじゃないかという不安はありますが) 内容…

『マンガ夜話』の再放送。

先日放送された『マンガ夜話』第34弾の再放送があるようです。 今回はNHK総合テレビですので、「普段はBSだから見られない」という方はぜひ。 9/8(月) 深夜2:30~ 山田芳裕 「へうげもの」 9/9(火) 深夜25:45~ [9/10(水)1:45~] 雁屋哲/池上遼一 「…

煮詰まる。

えー、発表の準備が進みません。煮詰まってるなー。 第2章の半分くらいまではスラスラできたんですが、そこでパタッと止まってます。 逆さに振ってもため息しか出ません(苦笑)。ふう。 あと2日間いっぱい考えて、何かが降りてくるように頑張ります(笑)…

『吾妻鏡必携』。

吉川弘文館から、関幸彦・野口実編『吾妻鏡必携』が出版されました。 私もちょこっとだけ執筆分担してます。 そういえば、去年の夏もこれの原稿と紀要の原稿に追われてたなあ…。 なんであれ、自分の書いたものが形になるのはうれしいものです。 内容的には『…