2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

MOI&同窓会。

今日はメダリスト・オン・アイスに行ってきました。 ほんとはこれも行くつもりはなかったんですが、人に頼まれて先行予約を申し込んだら、 その人と両方当たったので、結局自分でも行くことにしました。 普段自分では取らないようなRS席(リンクとほぼ同じ…

チーズケーキ@まるたや。

今日は帰省した友人の娘さんに初お目見えしてきました。 御年6ヶ月のカワイコちゃん(死語?)です。 「○○(苗字)のおじちゃん」と紹介されました。まあね~(笑)。 うん、でもほんと赤ちゃんはかわいいですね。 他人の赤ちゃんでもこんなにかわいいんで…

全日本・女子FS。

1. 浅田真央 1 1 211.76 2. 安藤美姫 2 3 185.65 3. 中野友加里 3 2 179.72 4. 村主章枝 5 4 172.56 5. 恩田美栄 4 5 163.30 6. 澤田亜紀 8 6 156.48 7. 武田奈也 9 7 152.90 8. 浅田舞 6 11 148.28 感想書きづらいよね…。 正直、浅田さんが3Aを決めた時点…

全日本・男子FS。

すーばーらーしーい!! 今シーズンの高橋くんは好調ですが、今日の演技はとりわけすごかった!! いやー、すごいわ。これ生で見たかったな~。 ジャンプ・スピン・ステップ・つなぎ・表現…もう完璧。絶品。 これが世選でできたらメダルは間違いなし、それが…

とりあえず仕事納め。

とりあえず、今日で年内の冬期講習の日程は終了。 年明けは4日の午後から戦闘再開となります。 一応年賀状の発送も終了。 表向きはこれで店じまいです。 が。 個人的にはもう一つ、「これをやらなきゃ年が越せない」という仕事が一つありまして。 (「大掃…

全日本SP終了時点。

とりあえず、見た範囲での寸評ですが。 ○男子SP 1 高橋大輔 85.55 46.10 39.45 8.00 7.65 7.95 7.90 7.95 0.00 #10 2 織田信成 81.75 43.80 37.95 7.65 7.40 7.65 7.65 7.60 0.00 #16 3 南里康晴 72.30 39.50 32.80 6.70 6.40 6.60 6.50 6.60 0.00 #21 4 …

恩田さんSPプログラム変更。

冬期講習でバテバテです。うー、しんどいな~。 冬期講習は何がイヤって、やっと調子がつかめたと思ったらすぐ中断になるところが…。 とりあえず、今年の日程は残すところあと二日です。 そしたら年賀状書かなくちゃ…うう。 さて、気が付けば明日はフィギュ…

クリスマスイブ・ウェディング。

さて、以前も紹介しましたが、今年のクリスマスイブは友人の結婚式でした。 新郎新婦ともに、合唱団でとても親しくしていた相手だったので、 二人の幸せな姿を見てほんま感無量です。 運営スタッフが一番少なくって苦しかった時に、支えあった仲間ですから。…

「のだめ」最終回。

冬期講習のバイトから帰ってきて、さっき見終わりました。 いやー、良かった。気持ちのいい大団円でした。 細かいつっこみどころはないわけじゃないけど、もうそんなことはどうでもいいです。 原作を十分に活かして、これだけのドラマを作ってくれた製作サイ…

コンドルズ「メルヘン」。

コンドルズ京都スペシャル公演第八弾「2007年メルヘン」@アートコンプレックス1928 というわけで、コンドルズの公演に初めて行ってまいりました。 最初は行く予定ではなかった上に(今年の見納めはこないだのNoism06「TRIPLE VISION」のつもりだった)、 研…

今日は何の日。

もちろん高校駅伝の日~(笑)。 たまたま大学にくる用事があったので、往路は百万遍の交差点で、 復路はもうちょっと下ったところで観戦。 往きは仙台育英がトップだったのに、帰りは世羅が逆転していてびっくり。 そこそこ差がついてたと思ったんですけど…

『もやしもん』第4巻。

今日から冬期講習が始まりました…。 うー、毎度ながらしんどいな~。 頑張って稼ぎますです、はい。 さて、22日に発売されました、『もやしもん』第4巻。 以前も紹介(http://blogs.yahoo.co.jp/historian126/35977399.html)しましたが、 「菌類主人公の…

今年はアイスダンスが熱い!

CSのテレ朝チャンネルで、ようやっと今年のアイスダンスの上位陣の映像がちゃんと見れました。 といっても、まだODだけでFDの放送は明日だし、ベルアゴは出てないし…ですが。 デンスタはFDだけYouTubeで見てたんですが、ODもいいっすねー、これ!…

塩野七生『ローマ世界の終焉―ローマ人の物語XV―』。

さて、やっと読みました、塩野七生『ローマ世界の終焉―ローマ人の物語XV―』。 うーん、「面白くはあったけれど、楽しくはなかった」、という感想でしょうか。 11巻『終わりの始まり』からこのかた、ずっと共通する感想ですが。 以前にも書きましたが、文化…

はろけくも、来つるものかな。

土曜日が恠異学会の例会のあと、忘年会。 月曜日が鎌倉時代研究会のあと、忘年会。 谷間の日曜日はNoism06「Triple vision」のあと、焼肉(というか、ホルモン)。 美味しかったんだけど、今日はさすがにあっさりしたものを…と思っていたら、 我が家の食卓に…

Noism06「TRIPLE VISION」。

Noism06「TRIPLE VISION」@びわ湖ホール 12月17日 というわけで、5月に引き続きNoism06の公演を見てきました。 びわ湖の中ホールは久々だったんですが、設備はすごく良いんですけど、 一階席はあまり段差がなくて、結構前の席の人の頭が気になりました…

フィギュアスケートGPファイナル。

今日は恠異学会の例会で、そのまま忘年会だったので、まだ録画は見てませんが、結果だけ。 (ま、どっちにしたって最終日の分の放送はまだですが) 男子 1 Brian JOUBERT FRA 233.46 1 1 2 Daisuke TAKAHASHI JPN 224.83 2 3 3 Nobunari ODA JPN 216.86 4 2 …

オープン戦初登板。

というわけで、今日は「初めての講義」でした。 数回の一般向けの講座のうちの1回なので、まあ「オープン戦」ですよね。 「公式戦」は、通年の大学での講義、ということで。 出来は…うーん、まあこんなもんですかね。 教壇から教室を眺めていた感想(さすが…

これでいいのだ。

今日は古巣の合唱団の演奏会(第九)でした。 昼過ぎから夜の7時前までお手伝いしてたんですけど、 バイトがあったのでそこで抜けて、結局本番の演奏そのものは聴かず。 最終リハーサルの出来を聞く限り、ここ数年ないくらい心配な出来だったので、 本番を…

続・生まれてはじめての…。

えー、一個下の記事は、事情を説明しておかないと「何のことやら」ですが。 実は金曜日に、兵庫の方の某大学の「怪異学への招待」という公開講座の一回分として、 生まれて初めて講義をすることになっておりまして。 で、一個下の記事は、その内容の冒頭部分…

政治史と怪異 ―貴族社会内部の事例から―

一 私にとっての怪異・怪異学 ・怪異…誰かにとって「あやしい」(=その人の世界観の中で合理的に説明できない)現象 ・怪異学…それぞれが何を「あやしい」と感じるか?/その現象を「あやしい」と感じる(あるいは感じ ない)理由は何か?/「あやしい」と…

色バトン。

ぴぱさんからいただきました【色バトン】。 (長らくほったらかしで申し訳ないです、ぴぱさん) ★好きな色は? 赤・緑・茶 …クリスマスカラー?(笑) ★嫌いな色は? うーん、特にないですかね。 ★携帯の色は何色? 青。 ★あなたの心の色は何色? 限りなく黒…

「のだめ」の音源。

先日合唱の練習のあとの立ち話で、 『ドラマの「のだめ」の中のオーボエって、茂木さんが吹いてるの?』という話になりました。 で、茂木さんのブログでは確か別の人の名前が出てたよ、という話をしたのですが。 (※茂木さんとはN響のオーボエ首席奏者の茂…

ケーキ2題。

殺伐とした話題のあとは、お口直しに美味しいお話を。 写真1枚目は、河原町丸太町上ルにある「TiTi」というお店のチーズケーキ&ミルクレープ。 今日は合唱団の演奏会前最後のレッスン(もちろん第九)だったのですが、 そのあとにお友達のみなさまと食…

生まれてはじめての…。

今日はちょっとした事情があって、生まれて初めて救急車に乗りました。 あくまで付き添いで、ですが。 (特に大事には至らなかったので、ご心配なく。笑い話で済む程度です。) 「サイレンの音がとてもうるさいらしい」とか、「結構揺れて大変らしい」とか聞…

NHK杯・ペア感想。

今日はBSで、NHK杯のペアとエキシの再放送をやっておりました。 (エキシは地上波でも放送はあったけれど、今回は完全版。BS-hiと同内容?) 「ペアの感想」というより、「シェン&ツァオの感想」ですが。 …今期のプログラム「タイスの瞑想曲」は…

たまには業務連絡。

BSフォーラム 「“黄金都市” 平泉」という番組が昨日放送されました。 全体としては非常に面白かったです。 が、言いたいこともないではない。というより、大あり。 基本的に研究の話、特に人の批判はここでは書くまいと思っているので、書きませんが…。 (…

ビリーのライブでのサプライズ。

昨日12月8日は、ジョン・レノンの命日だったわけですが… 今日の福岡公演で、ビリーは最後のピアノ・マンの1曲前で、なんと「イマジン」を演奏したそうです! くー、聴きたかった…。 先日の記事で書き忘れたことを2つ。 ビリーのライブのお約束の一つに …

ビリー・ジョエルのライブへ行かれる方へ 「お約束」のご案内。

(ビリー・ジョエルファンの方、転載推奨です。ぜひに。) ビリー・ジョエルのライブへ行かれる方へ ライブには「お約束」というやつが付きものですが、ビリーのライブで外せないのが、 「ピアノ・マンのさびを、ビリーが客席に歌わせてくれる」 というもの…

アルスラーン戦記12「暗黒神殿」。

さっそく読みました、「アル戦」最新刊。 表紙を飾っているのはイスファーン+狼二匹。こういうのも珍しいですね。 10巻でトゥースが美人3姉妹をゲットして以降、 随分と脇役キャラの存在感が大きくなってきた本シリーズですが、 今回もイスファーン・グ…