2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

逆転負け…。

今日のトラ×ドラは…むむう。 2回の3点で絶対勝ったと思って、テレビから離れたんですけどねえ。 HR2本もさることながら、アニキの2塁打が実に見事だったから。 それが、しばらくしてテレビの前に戻ってみたら…なんでひっくり返っとんねん!! しっかり…

雨上がり。

さてさて、今日はトラ×ドラ首位攻防第一戦。 関西は昼はえらい雨だったのが、時々雨も止むようになってきました。 この調子なら試合はありそうですね。 この試合にエースを持ってきた両監督・起用された両エースも、ホッとしてるんじゃないでしょうか? グラ…

今日からBSマンガ夜話。

今日から3夜連続で、BSマンガ夜話。 すっかり勘違いしてたんですが、今回は漫画家さんのロングインタビューなんですね。 8月29日(月) 「星のたてごと」 作 : 水野英子 8月30日(火) 「愛のアランフェス」 作 : 槇村さとる 8月31日(水) 「CIPHER(サ…

お帰りジョニー♪

…なんか歌の題名みたいなタイトルだな(笑)。 ジョニー黒木がマリスタに帰ってまいりました! 6回3分の2を無失点なら十分すぎる出来でしょう。ふっかーつ!! 今シーズン鴎のローテーションは6人がっちり固まっているので、 (清水・俊介・小野・小林宏…

ギアがかみ合ったのは良いけれど。

今日は学会の例会でした。 専門外だったんですが、委員なので一応行ってお手伝い。 でもさー、他の委員が誰一人としてきてないんだよねー。真面目に仕事をする気が失せます。 で、そこを途中で抜けて別口の用事を済ませたあと、時間があったので大学で調べ物…

西口惜しかったっ!!

今日もレオの西口さんは惜しかった~。 惜しかったっちゅうか、ここまで来るとムゴいよな(苦笑)。 過去二回(一回は今年の巨人戦)のノーヒットノーランのチャンスは、9回ツーアウトからヒットでダメ。 やっとこさ今回は9回をパーフェクトと思いきや、打…

アムロ銀行

ミナルディ、オランダ企業との結びつきを強化か? http://www1.as-web.jp/news/news_detail.php?c=1&nno=2744 (オートスポーツのHPなので、会員外の人は表示できなかったらごめんなさい) (以下抜粋) ミナルディはオランダとの結びつきを強めているが、…

投稿完了。

台風はじりじりと進んでるみたいですね。 上陸する・しないに関わらず、東海・関東圏のみなさま、大雨・大風にお気をつけ下さい。 さて、今日は一本論文を投稿しました。 論文は書くのもしんどいですが、私は本文そのものよりもそれに付随する作業が苦手で……

南九州三国旅日記(おまけ)。

帰りは一年ぶりぐらいで飛行機に乗って帰ってきたのですが、 随分と疲れていたのか、離陸前に眠ってしまいました。 気がつけばフライトアテンダントが飲み物を注いでまわっています。 うーん、滅多にこんなことないんだけどな~。 後輩には「子供じゃないで…

南九州三国旅日記(第四日目)

さて、四日目は鹿児島市内を観光してから、鹿児島空港→伊丹で帰る、というコース。 半日なのであまり見ることはできなくて、見学先は黎明館・尚古集成館ぐらい。 黎明館は県立の歴史資料館で、さすがに展示は中近世の島津氏と幕末・明治維新が中心ですが、 …

南九州三国旅日記(第二日目その2)

さて、この日の夕食は指宿駅前の酒楽舎というお店。 ここはほんと~に美味かった。激しく美味かった。 素材がいいと料理はここまで美味くなるものか。 写真1枚目はつきだしのさつま揚げです。一人3つあてぐらいあります。 この段階で、もはや感謝感激雨あ…

南九州三国旅日記(第三日目その1)

さて、3日目は鹿児島市内を振り出しに、 金峰町(持躰松遺跡)→川辺町(清水磨崖仏群)→知覧(ミュージアム知覧)→指宿市という行程。 いまいちなじみのない地名が続きますが、薩摩半島を南西方向に斜めに突っ切ったのだと思って下さい。 持躰松遺跡は、舶…

南九州三国旅日記(第二日目・その2)

2日目の夜は鹿児島大学・その他の人たちと大宴会でした。 鹿大の古代史のT先生・中世史のK先生は私の大学の先輩です。 なんでも、T先生はうちの師匠の「舎弟」らしいです(苦笑)。 ここはやはり「叔父貴」とお呼びするべきだったでしょうか? K先生と…

南九州三国旅日記(第二日目その1)

今日も朝からバイトでした。やれやれ…。 帰ってきた早々、生活に追われてますね。 これぐらいの方が、「研究してえ~!」という気分にはなりますが。 さて、旅の二日目は宮崎港上陸から。 植生からして明らかに南国。でも、やっぱりカラッとした暑さですね。…

南九州三国旅日記(第一日目)

というわけで、17日から20日までゼミ旅行で宮崎・鹿児島の2県を回ってきました。 そのときの記録を、ちょっとづつアップして行きたいと思います。 ほんとは昨日帰ってきてすぐ速報をしようかと思ったのですが、 旅行中に急に今日締め切りの仕事が発生し…

川原泉『ブレーメンⅡ』

旅行中に読む本でも買おうかと思いながら本屋に行ったら、 どういう訳か買ったのは川原泉『ブレーメン供戮裡魁腺鬼でした。 何だかな…ま、いいか。旅行先は鹿児島だし(川原さんは鹿児島出身)。 えーっと、基本的な登場人物は、『空の食欲魔人』の中の 「ア…

柴門ふみ『小早川伸木の恋』

何の自慢にもなりませんが、マンガ雑誌の立ち読みが大好きです。 で、ビッグコミックを読んでて行き会ったのがこの漫画。 確か柴門ふみはモーニングにも月一連載を最近やってるはずですが、 こっちの方は主人公が女性(4姉妹)で、あまり感情移入できなかっ…

五山の送り火。

今日の京都は五山の送り火です。 人ごみにぶつかるのがやなので、今日は大学からとっとと帰宅。 うちの大学からは、「大」の字がそれはそれは良く見えるんですけどね。。 で、実はうちの自宅(京田辺)の近所からは、 「大」の字を除いた「妙法」・舟形・鳥…

ガンダム切手で郵便物到来。

わが家にガンダム切手が貼られた郵便物が送られてきました。 いや、この記念切手の存在は前から知ってましたけどね、 だからといって、学会から送られてきた初校ゲラの封筒に貼られているのはどうかと。 …正直、封筒の前面にアムロの顔があるとちょっとなえ…

床でハモ。

で、昨日はいろいろとおいしいものを食べてきました。 お昼ごはんは、京阪三条を地上に上ったKYOEN内の「周荘」という中華粥のお店。 久々に行ったんですが、メニューも増えてさらにおいしくなってました。 3時のお茶は、京都会館からちょっと北に上っ…

ルーブル美術館展。

昨日は京都市美術館にルーブル美術館展を見に行ってきました。 19世紀のフランス絵画が中心だったのですが、なかなかいいのが来てました。 有名どころを挙げると、 ダヴィッド「マラーの死」「アルコレ橋上のボナパルト将軍」 ドラクロワ「怒りのメディア…

映画『エトワール』

先週の土曜日に、たまたま夜中にテレビをつけたら、 映画『エトワール』の放送に遭遇(多分関西のみの放送と思われ)。ラッキ~♪ 全部続けてみるのはしんどかったので、細切れにちびちびと見て今に至る。 この映画はパリ・オペラ座バレエ団を題材にした200…

見るに見かねて。

さっきまでごはん食べながらトラ×ドラの首位攻防戦を見てたんですが… あまりのアホ試合に途中で放棄(苦笑)。5回の攻防は「なんじゃそら」の嵐。 表の阪神の攻撃での、鈴木の悪送球&森野の落球もひどかったけど、 裏の井川の落球もなんなんだか…。 挙句、…

びわ湖の花火大会。

今日はびわ湖の花火大会に行ってきました。 ここの花火はかなりおススメです。 というのは、湖面から打ち上げるから、花火の高さをかなり低く設定できるんですよね。 有料観覧席から見てると、ほんとに映画館のスクリーンを見るくらいの角度に見えます。 距…

「中近世移行期」

昨日は2回目の大会準備報告でした。 研究委員の仕事って、これが一番の大仕事なんすよね。 昨日は九州から援助報告の先生をお願いしていたこともあって、疲れました…。 内容について動向はありませんが、どうするかちょっと問題だったのが、報告のタイトル…

復帰後初本塁打。

あまりに眠かったので、9時前に寝てからむっくりと今頃起き出してきました。 プロ野球の結果を見たら、なんかちょっと不思議なことになってますね… とりあえず、多村さん復帰後初本塁打おめでとうございます! 今日は3打数2安打2四球といよいよ完全復活…

先輩として。

今日の京都はとことん暑かった…歩いてたら溶けそうな気分でした。ドロドロドロドロ…。 しかも朝から病院で検査を受けなくてはいけなかったので、朝から絶飲食。 検査自体とか、病院で待つこととかはまーったく苦にならないのですが、 おなかが空くのはこたえ…

思わぬ出来事。

今日は塾でバイトだったので、休憩時間に試合経過をチェックしていたのですが、 阪神が勝つとは正直思いませんでした。 ああ、今日もズルズルと行っちゃうんだろうなあと。 今岡の満塁弾とはね。明日からまたどうなるか、予測が付きませぬ。 セの最下位争い…

打線は水物。

今日もトラとドラは仲良く連敗。 ここ数試合打線好調のロッテもあわせて、つくづく打線は水物だなあと思いますね。 阪神の場合、ヒット11本(横浜より多い)で3点しか取れなかったので、 タイムリー欠乏症とも言えますが、まあ一応「番長粘りのピッチング…

「六甲のおいしい水-阪神タイガースオリジナルデザイン」

「六甲のおいしい水-阪神タイガースオリジナルデザイン」が発売されているそうです。 ものはまだ見ていませんし、別段興味もないのですが…すごいのはそのCM。 今日F1を見ていてはじめて見たんですが、それはそれはもうえもいわれぬスゴさ。 内容はといえ…