2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロステレコム杯雑感。

GPシリーズも最終戦ロステレコム杯(ロシア大会)が終了しました。 羽生くんGPシリーズ初優勝おめでとう!関東の人しか放送見られないんだけどさ!! おのれテレ朝…地上波の放送が関東地方のみ(それも深夜)なのはともかく、BSでも放送ないってどーよ…

西本幸雄さん死去。

西本幸雄さんが亡くなられましたね。 物心ついたときにはもう監督も引退されていたので、 僕にとっては、「プロ野球ニュースの人」と「ちょこちょこ行ってますかの人」というイメージでしたが、 大人になって監督としての実績を知るだにつけ、すごい人だなあ…

お籠もり。

今日も講読の報告担当者の一人が風邪でおやすみでした。 というわけで、今回も「代打、オレ!」状態に。 これでもう4週連続だよ(苦笑)。来週は全員無事に来てくれるでしょうか。 それはいいとして(いいのか?)、今日はとある原稿の校正が送られてきたの…

ジャンボチキンカツ定食@うまいもんや こむ。

昨日のおまけのおまけの話題です。 お昼を大学の近くで食べようという話になって、 百万遍の交差点をちょっと北に上がったところにある「うまいもんや こむ」というお店に行きました。 何度か行ったことがある、ランチが手ごろなお店で、 かなり歩いてお腹が…

紅葉の京都。

今日は遠来のお友達とともに京都の紅葉をいろいろ見てきました。 だいたい紹介したことがあるところも多いので、写真をダイジェスト的に。 何しろ大雨だったので、下手をすると紅葉よりも雨だれにフォーカスされてたりしますが(苦笑)。 ・南禅寺 ・永観堂 …

法界寺。

先週末は「醍醐もちもちぃんウォーク」というイベントのお手伝いに行ってきました。 「もちもちぃん」というのは醍醐地域のイメージキャラクターで、 醍醐寺の五大力さん(五大力尊仁王会)の名物「餅上げ」に使われる 巨大な紅白の餅をモチーフにしてデザイ…

流行に乗る話。

講読の授業では1回につき3人の学生に発表してもらっているのですが、 昨日の夕方に1人の学生からメールが来て、「風邪で報告できません」と。 健康第一だからしっかり治してね~と返事して、 さてじゃあ明日は自分で代わりにやらなきゃしょうがないな…と…

(豊の)部屋とTシャツとロス・マイナー。

最近、某社の某増毛商品のCMのナレーションがアムロとシャアなのが気になります。 そういう年齢層がターゲットだってことなんでしょうかねー。 それはさておき、タイトルの「部屋」は語呂で入れただけなんですけど、 昨日の記事で取り上げたマイナーくんの…

NHK杯男子&エキシビション。

やっぱりNHK杯は楽しい! ○男子 ・ベルネル いちおう「復調気配」ってことでいいのか…な? やっぱ4回転よりは3Aが問題なのかねえ。 コリオステップの転倒は、「豊の部屋」でも突っ込まれてましたが。 (てゆーか刈屋さんてば容赦無いな!w) あとは、…

おみくじ@醍醐寺。

この書庫を更新するのって久しぶりかも。 おみくじを引いてなかったわけじゃないんですけどね。 今日は日野の法界寺から醍醐寺まで歩いてきました。 楽しかったのでおいおいとレポを書くつもりですが、 最後に一人で上醍醐に登ったらめちゃめちゃ疲れたので…

第一回アメリカ横断ウルトラクイズの優勝者。

なんでも今月23日にTBSで『クイズ最強王者決定戦!~ワールドクイズクラシック~』という番組をするそうで、 ほうと思ってニュースをネットでチェックしていたのですが、 出演者は『クイズ$ミリオネア』(フジテレビ系)の1000万円獲得者、『アメリカ…

中国杯。

男女のフリーの演技だけ見ました。 ○男子フリー 地上波では織田くんから滑走順通りにアボット→羽生くん→ガッちゃんと放送。 ・織田くん …演技自体の出来はこの時期だから問題ないとして、どーなんですかね今年のフリーのプログラムは。 正直、なんかどうも一…

クライマックスシリーズも佳境。

クライマックスシリーズのファイナルステージ、セではヤクルトが中日に善戦中。 昨日はネットで展開をぽつぽつとチェックしてて、 4回表2死満塁で村中が3球三振 → 4回裏1死満塁で村中降板 という流れに、ああダメだなこりゃと思っていたのですが…。 (…

平安時代人の眠気覚まし。

(『梁塵秘抄口伝集』巻十より) 忉利・初声を、あまりに明け暮れ責めてぞ歌はせける。夜は、あまり眠たしとわびしがりて、忉利は外へ立ち出でて水に目を洗い、睫毛を抜きなどしけれど、なほ眠たがりてぞありける。 ま、まつげを抜くんすか!?(しかも効い…

エナジーチャージ。

大学の授業を終えて出てきたら、キャンパスとキャンパスの間の道で、レッドブルが販促をやってました。 すげー車だー!安定悪そうだー!(笑) というわけで、学生の間に混じって、もらって飲んでみました。 予想通りケミイな飲み口。 なんか昔のライフガー…

「関西文化の日」。

あまり知られていないイベントなのかもしれませんが、 関西では11月に「関西文化の日」という催しが行われています。 2003年に始まったので、今年で9年目になるんですね。 今年は近畿二府四県+三重県・福井県・徳島県・鳥取県で 計454の文化施設…