2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

遅ればせながらNHK杯感想。

N響の第九を聴きながら年越し中です。 超快速の第九でしたな~。あれにきっちりついていけるのは、さすがN響。 プレスティッシモはソリストも一緒に歌うパターンでしたね。 さてさて、今年のうちに、今年見たものでレビューをまだ書いていないものを最後に…

シルヴィ・ギエム・ファイナル

シルヴィ・ギエム・ファイナル 2015年12月30日@神奈川県民ホール イン・ザ・ミドル・サムホワット・エレヴェイテッド 振付:ウィリアム・フォーサイス 音楽:トム・ウィレムス(レスリー・スタックとの共同制作) 演出・照明・衣裳:ウィリアム・フ…

歌い納め。

今年最後の第九の演奏会が終了しました。 昨年に引き続き、京都ミューズで1回、京響コーラスで2回、都合3回第九を歌ったことになります。 今年は京都ミューズの指揮者が広上淳一さん、京響コーラスの指揮者が高関健さんだったのですが、 どちらも個性的な…

多数派の共感力。

夫婦別姓と再婚禁止期間規定について、最高裁の判決が出ましたね。 現行法の枠内で審理すれば、この内容になるのだろうなあという意味では、予想の範囲内の判決です。 特に、夫婦別姓の問題については、「夫婦の一方の姓を選択する」と規定されているが、 「…