2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと優雅な朝食。

紅茶好きのお友だちから、誕生日のお祝いに紅茶をいただきました♪ ありがとうございます~☆ 紅茶はまったく知識がないのですが、 うれしいことに、淹れる時の茶葉の量・お湯の温度・時間の表示付き。 さらに、開封後に鮮度を保つための専用のクリップもいた…

THE ハプスブルク@京都国立博物館。

京都国立博物館に「THE ハプスブルク」を見に行ってきました。 http://www.kyohaku.go.jp/jp/tokubetsu/100106/index.html 博物館の特展を見に行くのって、なんかえらい久しぶりやな…。 去年はとにかく忙しかったからなー。 この展示、「日本とオーストリア…

四大陸選手権・女子。

いよいよ五輪前最後の前哨戦、四大陸選手権です。 まあ、ほとんどの代表選手は回避してますけど、出る出ないの選択の結果がどう出るか…。 ○女子 1 Mao ASADA 183.96 3 1 2 Akiko SUZUKI 173.72 1 2 3 Caroline ZHANG 160.78 4 3 4 Amanda DOBBS 158.23 2 5 5…

スイートポテトパイ@にれい。

「にれい」さんのスイートポテトパイでございます。http://nireipie.com/Homepage2/sweet.html バースデーケーキ第二弾…。 かぼちゃ好きの私ですが、さつまいもも大好きな私としましては、 「かぼちゃかさつまいもか」というのは究極の選択で、選べなかった…

汝が名はダイ。

ナナシノゴンベエだった我が家の柴犬くんに、やっと名前が付きました。 「ダイです。よろしくお願いします。」 動画も撮ってみた。 鳴き声がまたかわいいんだけどなー、このときは鳴いてくれませんでした。 …って、すっかり飼い主バカだなあ(苦笑)。

パンプキンパイ@にれい。

今日は年に一度の日なのですね。 というわけで、バースデーケーキ。 「にれい」さんのパンプキンパイでございます。http://nireipie.com/Homepage2/pump.html みっしり詰まったかぼちゃのフィリングが美味しい♪あまーい♪ パイ生地がすっごい薄くって(これが…

全米選手権&ヨーロッパ選手権、女子&アイスダンス。

ぬおー、犬とじゃれてると時間が経つのが早いよー。 さて全米選手権。 ○女子 1 Rachael Flatt 200.11 3 1 2 Mirai Nagasu 188.78 1 3 3 Ashley Wagner 184.70 4 2 4 Sasha Cohen 174.28 2 4 くわー、サーシャは結局4位かー。 SP見たときはこれは行くかと…

名前はまだない。

我が家に癒しの天使が舞い降りました。 ぬおおお、かわいいよ~。 So cute! Lovely!! 昼に「なんか両親が出かけてるなー」と思っていたら、 事前に何の予告もなく連れて帰ってきました(笑)。 最初は見るだけのつもりだったのに、見てるうち…

ヨーロッパ選手権、男子&ペア。

○男子 1 Evgeni PLUSHENKO 255.39 1 1 2 Stephane LAMBIEL 238.54 5 2 3 Brian JOUBERT 236.45 2 3 4 Michal BREZINA 224.74 4 5 5 Samuel CONTESTI 221.33 7 4 6 Yannick PONSERO 219.52 3 7 7 Alban PREAUBERT 207.61 6 9 8 Javier FERNANDEZ 204.83 13 6 …

やさぐれて。

睡眠時間1時間という状態で、大学で講義を2コマ、塾で授業を2時間やったもんですから、ヘロヘロです。 自分でやってて明らかにテンションがおかしかった。 新嘗祭と大嘗祭の関係について説明する時に、 「君らも彼氏とか彼女ができたらいろいろと『初めて…

豊楽寺おまけ+α(四国縦断弾丸ツアー・その8)。

というわけで、これが容量オーバーで載せられなかった豊楽寺薬師堂のバックショットです。 薬師堂のさらに上手には現在の本堂があって、眺めが良かったのでそこの駐車場でお昼ごはんにしました。 いやー、だって、この眺めを見たら、しばらくのんびりしてた…

豊楽寺(四国縦断弾丸ツアー・その7)。

遅々としてなかなか進まない四国のレポですが、まあ別にいいんです。 前回は阿波池田で時間つぶしをした話まで書きましたが、 そこからは高徳線に乗ってごとごとと山の中を進みます。 祖谷渓の眺めを見ながら走ったり、スイッチバックがあったりと、ひなびた…

アメリカ選手権&カナダ選手権+おまけ。

なんかアイクリから「NAGANO MEMORIAL ON ICE」の案内が来たんですけど、 予約受付期間が1月22日~24日、開催日が3月6日で、 出場予定選手が「現時点では未定」って、いくらなんでもひどくないか? てゆーか、今見直したら一般発…

今が好き。

センター試験が終わりましたねー。 受験生&関係者のみなさま、お疲れさまでした。 自分のセンター試験の思い出としては、数学Ⅰの問題でやらかしたことを覚えています。 たしか、「X軸・Y軸に接する直径2の円」の中心の座標を、 なぜか(2,2)にしちゃ…

ワイルドカードプレーオフ。

今日からNFLではディビジョナルプレーオフがはじまりますが、 それまでに録画したワイルドカードプレーオフの全試合を見るという努力を放棄したヒナです。 やっぱどんなに頑張っても週に3試合見るのが限界だわ…。 というわけで、パッカーズ×カーディナル…

マイ・ジェネレーション。

2日前に千代大海が引退したわけですが、 ニュースを見て思ったことは、「えー、千代大海って同学年だっけ??」ということでした。 自分が琴光喜と同学年なのは知ってたんですけど。 ちなみに、雅山・若の里・高見盛といったあたりとも同学年なんですが、 …

1人ではできないこと。

「結婚は1人ではできない」とはよく言われるセリフですが(たまに僕も言います 笑)、 離婚も1人ではできません。 両者の違いは何かと言われれば、結婚はスタートであり手段であるが、 離婚はゴールであり目的である、ということでしょう。 で、何の話題か…

阿波池田たばこ資料館(四国縦断弾丸ツアー・その6)。

風邪ひいたんだかなんなんだか、とにかくお腹の調子がダメダメです。 健康はえびすさんの管轄外なのでしょうか?(苦笑)うーむ。 さて、四国のレポの続きです。 池田高校を見た後もまだ1時間以上時間があったので、町をぶらぶらと散策。 古い町並みが残っ…

アフタヌーンティー@フォートナム&メイソン。

昨日の続きです。 十日ゑびすのあとは、大丸の地下二階、フォートナム&メイソンさんでアフタヌーンティー。 実はアフタヌーンティーって初体験だったんですよね~。 なにしろ「サンドイッチよりもケーキが食べたい」という人なので(笑)。 でも、サンドも…

プロセスを信じて。

あの、うん、大きな声でひとり言を言っているんだと思って下さい。 過程での充実を結果の成功と混同してはいけませんが、 結果が出るまでは、良い結果を出すためにも、過程での充実を拠り所にすればいいのだと思います。 結果は外から誰かが付けるもので、自…

十日ゑびす@京都ゑびす神社。

長らく更新されていなかった書庫に久々の記事。 今日はお友だちが誘ってくれたので、十日ゑびすに行ってきました。 関西で十日ゑびすといえば、大阪の今宮戎神社(「福娘」で有名ですね)と 兵庫の西宮神社(「福男」で有名ですね)が双璧だと思うのですが、…

池田高校(四国縦断弾丸ツアー・おまけ)。

今日は1ヶ月ぶりに京都市内を自転車で走ったんですが、えらく疲れました。 そしてえらく汗をかきました。ぐったり。 後輩には「ダウンジャケットを着て運動しちゃダメですよ~」とツッコまれましたが。 まあねー、サウナスーツ着て走ってるようなもんだよね…

終わりなき戦い。

ヒナの攻撃! ヒナは「機能回復」の呪文を唱えた。 ヒナの部屋の機能性が5回復した! ヒナの部屋の清潔度が5回復した! 燃えるゴミが1袋発生した! …という感じで、今日は「生活防衛」という名の戦いを、朝から繰り返しておりました。 冬期講習をやってる…

カレーうどん+ごはん@むさし。

冬期講習も無事終わりました~。やれやれ。 さて、四国のレポの続きなのですが、前回本山寺まで紹介して、初日の行程はここで終了。 翌日は徳島を抜けて高知に向かうので、宿は琴平に取りました。 金比羅さんには前に行ったことがあるのでパスするんですが、…

プレーオフ進出チーム確定。

今日の冬期講習で出てきた問題文。 "Take this medicine,and you will feel much better." いや、別にヤバイ意味じゃないはずなんだけど~。 とまあそんなわけで、さっそく冬期講習が始まっております。 本題とはまったく関係ない話なんですけどね。 さて、…

お年玉バトン

ライスボウルはいい試合でしたねー。 関大は予想以上に頑張りましたが、さすがに最後はじりじり押されてしまいました。 そして今夜はNFLのシーズン最終戦です。あっという間に第17週。 さて、ふだん愛読しているサイト「False Start」さんでお年玉バト…

今日はライスボウル。

お正月はスポーツの季節。 昨日の箱根駅伝の柏原くんはほんとすごかった…。 で、今日は2時からアメフト日本一決定戦、ライスボウルが行われます。 日本でアメフトの試合が地上波で見られるのはライスボウルと2月のスーパーボウルだけだと思いますが、 (今…

ハイテク老人家庭。

母方の祖父母の家に来ています。 何度か当ブログに登場する最新家電好きの祖父ですが、 今年はカメラ付きインターホンが設置されていました。 相変わらず、うちにはまだないものが普通にある家だな(笑)。 元気そうでなにより。

今年もありますSOI。

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 さて、「例年と比べて、今年の年末年始はなんか物足らんけど、なんでやろ??」 とこのあいだから首をひねっていたのですが、わかりました。 今年は新春の恒例行事と化していたSTARS o…