2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トラブルはノーサンキュー。

来週の研究会の準備をしていたら、PCトラブルで見事に作業中の未保存データが消えました。 あっはっは~~~…はあ。 まあ正味2時間分ぐらいだから何とかなるし、いまさらどうしようもないからいいんですけどね。 とりあえず一風呂浴びて切り替えてきまし…

投入堂特別公開続報。

“日本一危ない国宝” 3人限定で60年ぶり公開 鳥取・三朝町(産経新聞) 鳥取県三朝(みささ)町の国宝「投入(なげいれ)堂」で11月中旬の1日だけ約60年ぶりの一般拝観があり、開山1300年記念の大修復を昨年終えた堂内での落慶法要に合わせ長く立…

勝ち方。

来週に研究会での報告の予定があるので、なかなか試合を見るのもままなりませんが、 日本シリーズは1勝1敗のすべり出し。 「接戦なら日ハム、打線に火がつけば中日」という展開でしょうか。 というより、今の打線の状況を見ていると「日ハムは接戦にしない…

多難な一日。

1時間弱の睡眠で朝6時45分に起き、 電車に乗り遅れそうになって厚着なのにひたすら走り、 かなり歩かなきゃいけないのにひたすらお天気は雨で、 濡れた石段で盛大にすっころび、 挙句終電で帰ってきたら、線路内で人が寝ているという訳のわからない理由…

地主神社。

さて、清水寺をオススメする理由のその5ですが。 5 地主神社がある というわけで、「縁結びの神様」として相変わらず大人気の地主神社です。 社殿の前面にずらっと並んでいるのは、「地主神社のおかげで結婚できました!」という人たちの名前。 個人的には…

東西交流。

京都在住では参加するべくもないのですが、 一度報告をさせていただいたこともあって、私いちおう歴史学研究会の部会員でもあります。 で、今日も部会案内が来たのですが、その中に来年の大会報告に向けての合宿のことが載っていました。 「大会報告者決意表…

清水寺を語る。

後期の授業もこれで4回消化しましたが、どうも学生の雰囲気が全体にだれてきている上に、 「好きだから日本史取ろう」という人は前期であらかた登録してしまって、 後期は「とりあえず入れとくか」ぐらいの熱意がいまいちな人たちの集団と課しております。 …

学部長のお言葉?w

今日古巣である文学部の図書館に雑誌を閲覧に行ったら、 こんな掲示を見つけました。 …これって学部長のお言葉? 多分なんか別の掲示を、上から白で塗ってイタズラで書き換えたんだろなと思いますが、 うちの大学なら本気で学部長がこう言いかねないところが…

伊勢えびのお造り@漁師小屋 大漁。

さて、今日は関東からお越しのK先生を囲んでの懇親会でした。 K先生はパワーリフティングの元全日本チャンピオンという猛者。 今日のお店「漁師小屋 大漁」は、そんなK先生のオススメだけあって、 実に豪快なお店でした。 産地直送の新鮮な魚介類を中心に…

STARS on ICE公演決定!

来年のSOIのチケット販売が迫っております~。 (というか、情報に乗り遅れた人…) STARS on ICE JAPAN TOUR 2008 2008/1/5(土)・6(日) 札幌公演 2008/1/9(水)・10(木)名古屋公演 2008/1/12(土)~1/14(月)大阪公演 20…

文は人なり。

京都で「10月22日」といえば、世間一般的には時代祭の日であり、 現地の人間にとっては鞍馬の火祭の日です。 今年は珍しく観に行ける日程で、しかも午後から研究会でちょうど京都に出る用事があったので、 両方観に行く気満々だったんですが、朝からズビ…

まさかまさかの大逆転。

ブラジルGP 1 キミ・ライコネン フェラーリ 110P 2 フェリペ・マッサ フェラーリ 94P 3 フェルナンド・アロンソ マクラーレン 109P -------------------------------- 7 ルイス・ハミルトン マクラーレン …

さすがの荒し屋。

ブラジルGP予選結果 1 フェリペ・マッサ フェラーリ 2 ルイス・ハミルトン マクラーレン 3 キミ・ライコネン フェラーリ 4 フェルナンド・アロンソ マクラーレン というわけで、年間チャンピオン決定をかけた最終戦ブラジルGPは、 チャンピオン争い…

圧勝。

セのクライマックスシリーズはドラゴンズ3連勝♪ 競った試合が多かったですけど、なんかどの試合もドラゴンズが負けそうな気がしない感じでした。 強えなあ~。一応福留が不在なんですけどねえ。 巨人は別に終盤勢いがあったわけでもなく、おまけに試合間隔…

東寺近辺の史跡。

さて、東寺の周りには他にもいろいろ史跡がありまして。 (まあ京都なんて史跡だらけですが) ・西寺跡 東寺とペアで作られたお寺が西寺。 東寺と違って摂関期頃から衰微し始め、 1233(天福元)年に塔が焼けてからはほとんど史料に登場しなくなり、 (…

作りたては美味いのだ…が。

内宮赤福の本店で作り立ての赤福を食べると、 「やっぱ出来立ては美味しいな~♪」と思えたものでした。 (もちの柔らかさが全然違う) 夏の赤福氷も冬の赤福ぜんざいも、赤福にプラスして食べるくらい好きでした。 (前にも書きましたけど http://blogs.yaho…

全日本&MOIの情報。

アイスクリスタルから今年の全日本とMOIのご案内が。 第76回全日本フィギュアスケート選手権大会 第14回全日本シンクロナイズドスケーティング選手権大会 【競技スケジュール】 12/26(水) アイスダンスCD 男子SP ペアSP 12/27(木) 女子…

決着。

最終決戦は日ハムに軍配。 案外スコアが動いたゲームになりました。 キーワードは「左投手には右打者」だったな、というところでしょうか。 てゆーか、セギノールのアレ、あれがスタンドに飛び込むかねー(笑)。 やっぱなんだかんだでパワーって偉大ですね…

東寺。

月曜日は東寺と清水寺に行ってきました。 前期に色んな所に行って、講義に使う写真を撮って来ましたが、 近場はなんか後回しになっちゃったんですよね。 有名どころだから、ネットにもいっぱい写真は落ちてるし。 というわけで、まずは東寺(教王護国寺)か…

新監督ぞくぞく。

CSシリーズが進む一方で、各球団で新監督も続々決定。 今のところ、 西武:伊東勤→渡辺久信 日ハム:トレイ・ヒルマン→梨田昌孝 ほぼ確定がヤクルト:古田敦也→高田繁 梨田監督に関しては、複雑な心境もありますが、でもうれしい♪ 会見ではご本人もうれし…

最終決戦。

パのCS第4戦は、ロッテ勝ちで2-2のタイに。 小野さんには相変わらず援護がありませんでしたが(苦笑)、さすがの粘投。 コバマサが9回3人で抑えられたのと、マイケルから3点取れたのも大きいですね。 (もっとも、最終戦はダルなので、マイケルの登…

王手!

パリーグCS第3戦は、日ハムが勝って日本シリーズ進出に王手! スコア的には圧勝ですけど、チーム力がハイレベルで拮抗しているだけに、 バランスが崩れると一気にワンサイドゲームになるんですかね、第2戦もそうだったみたいに。 明日は小野×スウィーニ…

かませトラ。

クライマックスシリーズ、セリーグの勝敗の結果は予想通りでしたが、 (「個人の予想」というより、「衆目の一致するところ」でしょうが) あそこまでの負けっぷりは想像以上だったような気が。 でも、シーズン終盤のよれ方を思い返せば、あんなもんだったの…

楽しい研究の時間。

大会は2日目もつつがなく終了。 いやいや、盛会でありました。 質問者のお一人が評された「素敵なご報告」という言葉が、実にぴったりだったのではないでしょうか。 質疑応答も盛り上がってとても面白かったですし。 個人的には、事前の読み合わせの時に出…

初日終了。

日本史研大会は初日が終了。 いやー、シンポジウムは面白かったです♪ 各報告者の持ち味もよく出ていたのではないでしょうか。 あんまし突っ込んだ話をここで書く気はありませんが、みなさま会誌での活字化をお楽しみに。 (もっとも、美術史の図版は会誌にど…

明日から大会。

明日から…というかもう今日ですが、いよいよ日本史研の大会です。 大会というのはなんといっても祭りのようなもんですから、心が浮き立ちます。 まして、自分が報告の当事者ではないとあればなおさら(笑)。 もちろん、運営委員として(役に立ったかどうか…

気になる来年の予定。

大学の講義で作ってる別のブログを更新しようとしたら、なぜかログインできず。 で、四苦八苦していたら、なぜか日付が変わった途端すんなりログイン。なぜ??? うーん、やっぱり厄日だったのか…ということは、今日はそうじゃないってことだな♪(←前向き)…

厄日。

2度目の講義に行ったらば… 出席者は登録16人中9人でした。 少くなっ!!5割ちょいかよ。 「出席者が減っていく」という状況ならなんとかせやなと思いますが、 はなから出てこない人間を相手にはどうすることもできないんですけど…。 出てきた子は出てき…

今年もアウト。

ソフトバンクは今年もプレーオフで敗退。 数少ない「あんまり応援していないチーム」なのですが、 (だって、応援しなくてもちゃんとファンがいるし、負けても金あるし) ここまでくるとなんだかちょっとお気の毒。 「王さんも「辞めます」宣言したらたぶん…

庭木。

うちの庭木ってキンモクセイだったのか…。 20年以上生活してて知らなかった。ヒドイ話だ(苦笑)。 あまり花鳥風月に縁のない精神世界に住んでます。いかんなあ。 田舎暮らしだと自然が当たり前すぎて、といっても言い訳になりませんね。 あまり誰かが手入…