2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK杯・1日目。

今年もNHK杯はいい面子ですね~。特になんてったって男子! 「今のフィギュアスケート界で一番踊れてる2人」と言って過言ではない対決だからなあ。 現地観戦の皆様がうらやましいです。 アイスダンスSD 1 Meryl DAVIS / Charlie WHITE 69.86 2 Maia SHIBUTA…

シャガール展@京都文化博物館。

で、仕事の前に時間を無理やり作って、京都文化博物館で「シャガール展」を見てきました。 基礎知識ほとんどなしで見てきたんですが、ことのほか面白かったです。 概要については公式HPをどうぞ。 ぜんぜん知らなかったんですけど、シャガールってレオン・バ…

鯰。

今日は仕事で母校に顔を出したら、ちょうど学祭の前夜祭をやってました。 懐かしいね~と思ってちょっとぶらついていると、なんと「なまず」の看板が。 なまずの蒲焼きなんていう趣味的な物を売ってました。 思わず買って食べてしまいましたが、白身のあっさ…

「第九」のご案内。

今年は二年ぶりに『第九』を歌ってまして、 今日は本番指揮者による練習で天王寺まで行ってきました。 本番指揮者は、現在の若手指揮者の中でバリバリ売出し中の下野竜也さん。 5年前にフォーレ『レクィエム』を振っていただいた時の演奏が本当に素晴らしく…

不良在庫は恐ろしい。

大学生協、プリン20→4000個誤発注(サンケイスポーツ[というか、共同通信社配信]) 京都教育大(京都市伏見区)の生活協同組合が誤って、本来の約200倍に当たる約4千個のプリンを発注してしまい、京都大など近隣の大学生協に引き受けてもらった…

方丈石。

今年は鴨長明『方丈記』が書かれて800年。 いろいろなところで記念イベントをやっていますが、 それにあやかって?私も故地というか伝承地に行ってきました。 日野の山中にある、「方丈石」です。 地下鉄の石田駅の前の道をずーっとずーっとずーっとまっ…