2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一区切り。

とりあえず原稿は無事に書き上げました~。 猛烈に眠いですけど、一応完徹ではなくて、1時間半ほど寝てます。 徹夜明けの頭で原稿の最終チェックする方がよっぽど恐ろしかったんで…。 どちらかというと、原稿を出したあとに(出版社に直接持って行った) 塾…

夢にまで。

さっきまで、夢の中で論文書いてました。えええ~~。 テーマは「法華八講における門前拝舞」だそうです(なんじゃそりゃ…)。 夢の中の世界では、どうやら私は以前そのテーマで何か報告したことがあるらしいんですが、 どうも先輩にとって「素材は面白いの…

締切は雪のように。

ただいま今月末締切の原稿を執筆中。 この業界にしては珍しく、「締切厳守!」の厳命が出ているので、現在突貫工事中。 今月半ばに9割方本文が書けていたので、けっこう余裕綽々だったんですが、 残り1割で煮詰まること煮詰まること…(苦笑)。 史料を読む…

今年の折田先生。

今年の冬は寒いです…。 今日も大学に行ったら、まだ雪が残ってました。 体を冷やすと体調がてきめんに↓↓↓な人間なもので、 できるだけ外出を減らして、家でぬくぬくすることにしてます。 (実際に風邪を引くのは、先週の火曜日のように暖かい日のことが多い…

相国寺(おまけ 墓地)。

相国寺の「おまけ」です。 「さ、次は北野天満宮」と思って、南の正門から出ようとしたら…。 ああ、案内板あるじゃん。どれどれ。 ……ん? 「藤原頼長墓!?」 頼長と言えば、教科書的には「保元の乱で負けて死んじゃった人」ですが、 院政期をやってる人間に…

『もやしもん』6。

というわけで、『もやしもん』6は2月22日発売でした。 本編はまるっと一式「パリ編」でしたね。 面白かったんだけど、個人的に一番ツボだったのが最後の「おまけ」だったってのはどうだろう(苦笑)。 (ま、本編は連載で追っかけてるからっていうのもあ…

相国寺(その2 法堂・開山堂)

前回の瑞春院に引き続き、相国寺です。 瑞春院とは別に法堂・開山堂も特別公開されていて、 拝観料は瑞春院600円、法堂・開山堂がセットでこちらも600円。うーむ。 で、まずは法堂。 天井に描かれた「鳴き龍」で有名ですね。 「鳴き龍」とは『あンた、…

相国寺(その1 瑞春院)。

もうおとついの話になりますが、相国寺に行って来ました。 もともと夜に京都市内で用事があって、じゃあ折角だし昼間は北野天満宮に梅を見に行くか、 じゃあ折角だしお昼は前から行きたかった同志社の近くの松乃家でカツ丼にしよう…と。 (※食べたのは大盛り…

『国性爺合戦』@国立文楽劇場。

初春文楽公演 第1部『国性爺合戦』@国立文楽劇場 1月22日 平戸浜伝いより唐土船の段 和藤内:豊竹松香大夫 小むつ:竹本三輪大夫 老一官:竹本津国大夫 一官妻:豊竹始大夫 栴檀皇女:豊竹睦大夫 三味線:鶴澤清介・竹澤団吾・鶴澤清志郎・豊澤龍爾・鶴…

吉野山歩き(その2)。

吉野山歩き、前回の続きです。 桜本坊から先の史跡まで見たい!という場合は、相当の覚悟が要ります。 というのは、一応山頂付近まで行くバスはあるんですが、 見て回ろうと思うと、どうしても行きか帰りのどちらかが歩きになるわけです。 これがと~にかく…

転ばぬ先に。

中央防災会議:震度6強以上で重文建造物25%倒壊・焼失(毎日新聞) 国の中央防災会議(会長・福田康夫首相)は18日、中部・近畿圏で震度6強以上の直下型地震が起きた場合、被災想定地域に国宝を含む重要文化財指定の建造物約580件があり、倒壊や焼…

吉野山歩き(その1)。

一日家で論文を書いていると、当然ながらネタはないわけで。 そこで、以前書きかけにしてそのままになっているネタを、ちょっとずつアップしていこうかと。 まずは昨年5月に行った吉野から。 吉野へは近鉄橿原神宮前で乗り換え、さらに一時間弱ほどといった…

釜焼きホットケーキ@パルテール。

今日はホテル阪急インターナショナル(梅田)のパルテールでお茶してきました。 こちらはお友達のみなさまが優雅に楽しまれたアフタヌーンティーでございます。 うーん、壮観(笑)。 塔一つが2人分。 で、僕もアフタヌーンティーにしようかと思ったんです…

四大陸選手権(男子)。

四大陸選手権(男子) 6 Chengjiang LI CHN 197.98 5 9 5 Jeremy ABBOTT USA 206.40 9 4 4 Stephen CARRIERE USA 218.30 4 5 3 Evan LYSACEK USA 233.11 2 3 2 Jeffrey BUTTLE CAN 234.02 3 2 1 Daisuke TAKAHASHI JPN 264.41 1 1 …いやしかし、どーですかこ…

関西人的ノスタルジー。

ちょっと唐突な話題ですが、日本アカデミー賞の授賞式をチラッと見て思い出したので。 世間では高く評価されている『三丁目の夕日』、私は西岸良平の原作をちょっと読んだだけで、 映画とアニメは見てない(忘れてる人が多いかもしれませんが、昔アニメ化も…

公開即宣伝。

湯川博士の論文、ネットで公開 京大、ノーベル賞対象論文も(京都新聞) 京都大は12日、ノーベル賞の対象となった英文論文の直筆原稿など、湯川秀樹博士関連資料のデジタル画像を、インターネットで公開を始めた。大学の知の結晶である講義資料などをイン…

名前はまだない。

我輩は「平城遷都1300年祭マスコットキャラクター」である。 名前はまだない…。 ただいま愛称募集中(平城遷都1300年祭HP)。 …って、これでいいのかあ~、奈良県! なんだか怖いよこのキャラ。 「着ぐるみも作る予定」らしいですけど、子供が泣いちゃった…

「葵祭体験記」&「祇園祭でアルバイト」INDEX。

多少なりとも読みやすいようにINDEXをつけてみました。 ・「葵祭体験記」 葵祭体験記。(その1) 葵祭体験記。(その2) 葵祭体験記。(その3) ・「祇園祭でアルバイト」 祇園祭でアルバイト 続・祇園祭でアルバイト 祇園祭でアルバイト さらにおか…

リニューアルしました。

久々にちょっと書庫を再編してみました。 以下の書庫が新設されています。 史跡巡りの間(京都) 史跡巡りの間(京都以外の近畿) 史跡巡りの間(近畿以外) 京都の祭事 博物館見聞録 バレエ鑑賞の間 書籍の間 最初は「史跡巡りの間」と「バレエ鑑賞の間」だ…

抽選券付き福豆。

昨日で某大学でのお仕事も終了。 先週の月曜日から昨日まで、休みなしで7日連続でお仕事という珍しい状況でした。 今日明日はお休みなので、家で原稿書きに励むとします。 さて、忙しくてついつい忘れていたんですが、8日はあるものの当選発表日でした。 …

雪の金閣!

ゆき~が~ふる~♪ ゆき~が~ふる~♪ ゆき~が~しろ~く~ふり~し~きる~♪ (『樹氷の街』) 今日も京都の北の方の大学で朝からお仕事でした。 8時半頃に京都駅に着いたんですが、その頃から雪がもう降るわ降るわ…。 あっという間に積もり始めました。 …

ガキのケンカ。

オリックス、「登録1年停止」の妥協案 「事実上の出場停止処分を勧告されている期間を現在の3カ月から1年間に延長すれば、 ソフトバンクとの契約を優先するという勧告を受け入れる」 …うーん、ますます子供のけんかじみてきたなあ。 てゆーか、道義的な問…

学天則復元!

日本発のロボット復元に奮闘――大阪市立科学館(日本経済新聞) 80年前に大阪で製作された日本初のロボット「学天則」を復元するプロジェクトに、大阪市立科学館(北区)の学芸員が奮闘している。設計図が残っておらず、当時の写真や文献を頼りにした復元作業…

大将軍八神社。

さて、二条天皇陵から西大路通に出てすたすたと南下し、 一条通で東に入ってちょっと行ったところにあるのが大将軍八神社。 京都をテーマにした「魔界」ものの本には必ずと言っていいほど登場する神社です。 大将軍というのは陰陽道で金星を神格化したもので…

二条天皇陵。

えー、書いてたら途中でIEの不具合で文章が飛んじゃって、 書く気が失せたので、さらっとだけ(苦笑)。 昨日は仕事が早く終わって3時には引けたので、帰りにもいろいろと史跡めぐり。 まずは二条天皇陵へ。 「二条天皇って誰よ?」という方はこちらをど…

等持院。

昨日今日と、某大学で朝から夕方までお仕事でした。 ちゃんと昼食が付いた上におやつまで出るという「至れり尽くせり」状態だったのですが、 昼食がバイキング形式なのでついつい取り過ぎる上に、 (豚丼を取った上に炊き込みご飯まで食べてしまった…) おや…

昨日はSuperBowl。

さて、先ほどやっと録画を見終わりました、スーパーボウル。 いやいやいやいや、すごい試合でした…。 私の戦前の予想は、 点の取り合いならペイトリオッツ、接戦ならジャイアンツにも勝機が…と読みます。 んー、結果は「20-17でペイトリオッツ勝利」と…

吉田神社節分祭(その2)。

昨日の我が家の夕食は、ちゃんと巻寿司まるかぶり&いわしでした。 こういうところはほんと律儀なんだよな、うちの家って。 で、吉田神社節分祭の続きです。 昨年も書きましたが、節分祭の露天はほんとにぎやかで、 大学のキャンパスの間の道路がちょうど神…

いよいよSuperBowl。

さーて、いよいよ明日はNFLファンにとって年に一度のお祭、スーパーボウルです! 今年はニューイングランド・ペイトリオッツ×ニューヨーク・ジャイアンツというカード。 まともに行けばペイトリオッツだろう…と思うんですが、 今年のジャイアンツは戦前の…

吉田神社節分祭(その1)。

うまい具合に大学に行く用事があったので、今年も吉田神社の節分祭に行ってきました。 京都で節分祭といえば吉田神社、吉田神社といえば節分祭。 (お祭りについてはコチラをどうぞ) うちの大学には「吉田神社の節分祭に行くと単位を落とす」というジンクス…