2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の折田先生。

昨日は研究会の報告の準備で大学に行ったのですが、ちょうど入試の日でした。 ということは、すなわち折田先生像が登場する日だったのですが、 今年の折田先生はコンタックでした。 透明のカプセル部分のクオリティ高すぎ(笑)。どーやって作ったんだろこれ…

エビフライ@楽友会館。

いまいち在校生にも知られていませんが(一緒に行った後輩二人は知らなかった)、 京都大学の吉田南キャンパスの南側には、楽友会館という会館があります。 1925年(大正14)に京都大学創立25周年を記念して建てられたものだそうで、 キャンパスの西…

国体と講。

日本史関係者のブログで「国体」と書くと違うものを連想されそうですが(笑)、 ここでの「国体」はもちろん「国民体育大会」のことです。 国体:参加資格問題 違反35選手、処分せず 山口減点、体協に答申--第三者委(毎日新聞) ◇外部の視点、改革の一…

応神天皇陵立ち入り調査へ。

応神天皇陵:立ち入り調査へ 宮内庁が許可(毎日新聞) 宮内庁は18日までに、日本で2番目に大きい応神天皇陵(誉田御廟山<こんだごびょうやま>古墳、大阪府羽曳野市)への立ち入り調査を許可したと日本考古学協会に伝えた。考古学、歴史学の学会計16…

プライバシーと利便性。

確定申告の季節です。 特に、同業のみなさまはたいてい複数の源泉徴収票をお持ちなので、 この時期は書類とにらめっこされている方が多いでしょう。 近年は「e-Tax」でインターネット上での手続きも可能になりましたが、 僕も今年ついにe-Taxのみ…

雪の奈良。

昨日はたまたま奈良で宴会だったのですが、こういう日に限って大雪です(苦笑)。 せっかくなのでどこかに寄って行こうと思っていたのですが、 最小限の範囲に止めようと、まだ行ったことがなかった奈良市内の国宝建造物である、十輪院本堂へ。 雪道で距離感…

東京バレエ団<ベジャール新作公演> 「ダンス・イン・ザ・ミラー」「ボレロ」

東京バレエ団<ベジャール新作公演>「ダンス・イン・ザ・ミラー」「ボレロ」 振付:モーリス・ベジャール 演出・構成・振付指導:ジル・ロマン 振付指導:那須野圭右 ◆主な配役◆ 「ダンス・イン・ザ・ミラー」(東京バレエ団初演) 男:木村和夫 ラ・ダンス…

スーパーボウル。

ようやく録画見ました~。 結果はパッカーズ31-25スティーラーズで、パッカーズ優勝! 年始に「2010年代の王朝はパッカーズ」と予想していたものの、SB進出は来年からと思っていたのですが、 どうしてどうして、いきなり優勝しちゃいましたよ。 結局…

半導体はロームで。

京都会館命名権ロームが取得 50年で50億円(京都新聞) 京都市は7日、全面改修を計画している京都会館(左京区)のネーミングライツ(命名権)を半導体メーカー・ローム(本社・右京区)に約50億円で売却すると発表した。期間は50年。企業名を入れる対…

ヨーロッパ選手権。

仕事のピークと研究会での報告が重なって、引き籠もっておりました。 まあどうにか上手いこといってホッとしましたけど。 これで次は4月の原稿締め切りだー、大変だー。 というわけで、まあそれはそれとして、今さらですがヨーロッパ選手権の感想を。 映像…

カナダ選手権・全米選手権。

3月の世界選手権を前に、各地で代表先行を兼ねた選手権が進行。 映像は見てないので、スコアだけ見た感想です。 カナダ選手権男子最終結果 1位 パトリック・チャン 285.85 2位 ショーン・ソーヤー 229.09 3位 ジョーイ・ラッセル 204.02 4位 ケヴィン・レイ…