2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

多村復帰!!

祝・多村1軍復帰!! おめでと~ございます♪復帰即五番スタメン出場っすか! …でも、今日は5タコ、しかも2三振なのな。 素直に喜んでいいもんなのか…目、大丈夫?あんまり無理せんといて下さいよ~。 プロ野球ニュースでチラッとしか見れんかったけど、他…

ABTは働き者?

ただいまアメリカンバレエシアター(ABT)のご一行が来日中です。 今週末は関西公演で、「オールスター・ガラ」(土、フェス)・「ライモンダ」(日、びわ湖)のラインナップ。 安いチケットでもいいから、頑張って「ライモンダ」見に行くんだったかなと…

心理テスト(問題編)。

昨日の飲み会で、ちょっとした心理テストを教えてもらいました。 簡単で面白かったので(当ってるかどうかはまた別)、みなさま一度どうぞ。 四字熟語を2つ、思い浮かべてみて下さい。 (1個目・2個目と順番をつけて) ↓↓↓回答編はひとつ前の記事です↓↓↓

心理テスト(回答編)

1個目の四字熟語は、あなたの恋愛観を表します。 2個目の四字熟語は、あなたの人生観を表します。 私の場合、1個目が「七転八倒」、2個目が「支離滅裂」でした。 とてつもなくひどい(苦笑)。現在の精神状態がよく出ているともいえますが… その場にいた…

すごいよ、山崎さん!(楽天)

勝ったよ楽天、すごいよ山崎さん!!まさか満塁弾とは。 その前のロペスのヒットでホームまでの激走もイイ! 今は楽天のみなさんも野球やっててすごい楽しそうですね~。 この調子で頑張ってね♪ (反面、今の日ハムはメタメタですな…ヒルマン監督も帰国中だ…

ひょんなことから知ったこと。

・『ふしぎの海のナディア』のもともとの企画者は宮崎駿である 企画の原案は宮崎駿だったけれど、NHKに採用されず、 宮崎駿がそれをもとに映画化したのが『天空の城ラピュタ』なのだそうです。 で、元の企画そのものはNHKに残されて、『ふしぎの海のナ…

雨にも負けず 風にも負けず。

今日はただいまから学会の部会です。 台風接近で関東・東海はなかなか大変なことになっているようですが(大丈夫?)、 関西は今のところまあどうということもないので、自転車で事務所まで来てしまいました(苦笑)。 これから雨が降ったりしなきゃ良いんで…

祇園祭でアルバイト(最終日その2 還幸祭)

さて、バイト日記の続きを。 三時間ほど休憩して、次に還幸祭の行列の準備です。 装束はまたもや白丁。もはや着付けはお手の物(笑)。 行列は一応八坂神社からスタートするのですが、 17日の神幸祭の日に神輿や神宝は四条寺町の御旅所に運んだままなので…

祇園祭でアルバイト(最終日その1 花傘巡行)

とりあえず、昨日のバイト日記の分を。 花傘巡行と還幸祭の二つの行列があったので、まずは花傘の方から。 花傘巡行は、還幸祭の前儀として行われるものです。 もともとは山鉾巡行は、神幸祭・還幸祭の両日にそれぞれ前祭(さきのまつり)・後祭(あとのまつ…

走って帰宅。

表題は別に「車で」ではありません。親からもらった二本の足でです。 駅から歩いて50分の距離を、20分で走って帰ってこれました。 (しかも、肩掛けのかばんを持って) うーん、運動として悪くないなあ。これからこうやって帰ってこようか。 明日は始発…

オールスター第一戦。

昨日はオールスターの第一戦でした。 ほとんど見てないので、試合内容についてコメントすることはあまりないです。 とりあえず、磯部選手はご活躍おめでとうございます♪ セは5回から五十嵐→藤川→石井→岩瀬→クルーンと各チームのリリーフそろい踏み。 豪華メ…

ムカデ。

今日で3日連続で日中に大学に行ってます。 (※もう単位がいることもないので、用事がない限り大学に行くことはありません)。 いい加減暑くて死にそうです…。 「高温多湿」という言葉は、京都のためにあるんじゃないかとつくづく思います。 で、今日はあち…

「丁寧」の語源。

今日は大学で研究会だったのですが(貴族の日記を読む)、今日初めて知ったことを一つ。 「「丁寧」とは、もともと中国の楽器のことである。」 なんでも、昔の中国で、軍中の警戒や注意の知らせのために用いられた楽器なのだそうです。 よくわかりませんが、…

ポテトチップチョコレート。

今朝冷蔵庫を開けたら、写真のものが入っておりました。 その名も「ポテトチップチョコレート」。なんでも北海道土産らしいです。 母は「北海道はジャガイモが美味しいやん」とのたもうておりましたが、 だからって何もチョコでトッピングしなくても…。 まあ…

祇園祭でアルバイト(5日目 神幸祭)

遅くなりましたが、日曜日の神幸祭の実況と感想を。 4時に本殿西に集合なのですが…とにかくすごい人。かき分けかき分け進みます。 で、集合したら装束に着替えます。装束は葵祭に引き続き白丁でした。 白袴・白水干・黒烏帽子です。今回は足袋が付きません…

「そうめん」と「ひやむぎ」の違い。

今日のお昼ごはんはひやむぎだったんですが…実はひやむぎについて前々から疑問が。 1 ひやむぎとそうめんはどう違うの? 2 ひやむぎにはどうして色付きのめんが混ぜてあるの? とりあえず、ネット上で調べてみました。 1については、「全然別起源のものだ…

BSマンガ夜話(再放送)。

今日も例会→アルバイトというコースで、夜に帰ってきました。 ちょっと小腹が空いたので、冷麺なんぞを食べたのですが、 ふとテレビのスイッチを入れると、再放送で「BSマンガ夜話」をやっておりました。 この番組、好きなんですよね~。 マンガというサブ…

千葉マリンスタジアム初体験。

今日は宵山ですが、そんなこととは関係なく学会の用事。 例会の報告者が、皮肉交じりに「宵山の日に研究会を入れる京都人がいようとは」と言ってましたが …こっちはそのあとさらにぶっ続けで委員会やってんですけどー。 つか、今日は6時前に夜行バスで京都…

祇園祭の「屏風祭」

なんか今日は快調だな、ヤフーのブログ。どうした、改心したのか?(笑) さてさて、sennhakuさんの質問にコメント欄の文字数では答え切れなかったので、こちらにお返事を。 「祇園祭で、古いおうちで屏風の披露とかしてるでしょう?? あれは、どういうきっ…

ハードスケジュール。

とりあえず、9時間ぐらい寝ましたが…いまいち疲れが取れない感じですね。ふむう。 今日は夜に塾のアルバイトだけ行って、基本的には家でのんびりします。 が、金曜日は朝から東京行き(本業の都合)。 夜行バスで帰って、土曜日は昼前から学会の委員会。昼…

祇園祭でアルバイト(3日目)

今日のアルバイト日記は、はっきり言って1行で済みます。 「とにかくちまきとグッズを売った。」 それだけ(笑)。他に特記事項ナシ。 まあもちろん、自分なりに考えることがなかったわけじゃないですけどね。 そこらへんは、環境さえ許せば、いずれ書きま…

祇園祭でアルバイト(お弁当編)

お祭バイトで出されるお弁当はたいてい良い物ですが、昨日今日とまた良い物をいただきました。 写真はお昼ごはん(それぞれ1日目・2日目)。市場小路のお弁当です。 美味しいし、きっちり野菜も入っているのがウレシイ。感謝感謝。 特に下宿の人はすごく喜…

祇園祭でアルバイト(2日目その2 雑記)

写真1枚目はバイト君の着るTシャツです。 これを着て、バイト君は会所の入り口をうろうろしています。 よく聞かれるのはスケジュールに関することで、特にちまきのことをよく聞かれます。 ちまき売りのテントが出るのは13日からなのですが、それ以前に来…

祇園祭でアルバイト(2日目その1・鉾建て)

さて、アルバイト日記二日目は、長刀鉾組み立てのお手伝いです。 と言っても、別に実際の組み上げ作業はしません。 (当然と言えば当然。ケガしたら双方共に困る。) 蔵からの備品出しと、会所に出入りする人・物の整理、その他雑用がバイト君のお仕事です。…

捕手が2番ですか、監督?

10時過ぎに寝たら、なんか目が覚めちゃった…明日大丈夫かな。 さて、表題の件ですが。 今日の千葉ロッテのスタメンは以下の通り。 1 西岡剛 (二塁) 2 橋本将 (捕手) 3 福浦和也(一塁) 4 フランコ(左翼) 5 李承ヨプ(DH) 6 サブロー(右翼…

藤井@錦市場の豆乳ドーナツ

とりあえずの更新です。 今日のバイトの帰りに発作的に食べたくなって買い食いした、藤井の豆乳ドーナツ。 これがホクホクでおいしいんだよね~。10個で200円とお買い得。 まあ一個一個はちっちゃくて、だいたい直径5センチってとこです(写真2枚目参…

同期とばったり。

今日は帰りの電車の中で、ばったり同期のMさんに会いました。 うちの大学では一回生の語学の授業でクラス分けがなされるのですが、 同じクラスで現在大学に残っている人はほんの数人です。 Mさんはイギリス現代史(学部時代はポーランド史をやってたけど)…

祇園祭でアルバイト(1日目 提灯行列)

祇園祭アルバイトの一日目のお仕事は、提灯行列のアルバイトです。 提灯行列は、10日の「神輿洗」の神事に先立って行われる行列です。 (「神輿洗」…神幸祭・還幸祭で使うお神輿を、四条大橋で鴨川の水を使って清める神事) なんでも、もともとは江戸時代…

「ありがとう」と「ごめんなさい」。

昨日・今日と留守のあいだにもたくさんのコメントをいただきました。 みなさん本当にどうもありがとうございます! 早くお返事をお返ししたいのですが… 演奏会お手伝い→朝まで打ち上げ・二次会→仮眠→提灯行列→九時前に帰宅 というハードスケジュールの上に、…

大学間交流。

先日書いた歴史学入門講座の、実行委員会の打ち上げを今週にやったのですが、 その後、委員の何人かから個人的にお礼のメールをいただきました。 素直にうれしかったです。こういうのの委員て、 ともすれば「先輩に仕事をさせられてる」っていう意識になりが…