2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

看板掛け替えました。

今日で「四捨五入すると40歳」という年齢になりました。立派にアラフォーの仲間入りです。 中学二年生の時に、同級生の女の子に「○○くんて早死にしそう」と言われたことがあるのですが、 とりあえずこれでアラフォーまでは生きたなあと思うと感慨深いもの…

悪筆。

とある原稿の再校が出てきたんですが、 初校で「四」と朱を入れた個所が、再校で「八」に四角の囲み線が付いた状態になって帰ってきました。 そ、そんなに読みにくい字でした…? そんなわけで、相変わらず締め切りと格闘する日々です。

見たいインド映画。

昨日のYahooの映像トピックスで上がっていた動画ですが、このインド映画は絶対見たいっす! 5月公開かー、今から待ち遠しいなあ。

喜ばせ方。

今日で後期の講義も終了です~~~! やりきったったー!やったね! 今年は風邪も引かず、喉を潰すことなく一年乗り切ることができました。 …なーんて書くと、週末あたり風邪を引くようなフラグになりかねないので、油断大敵ですけど。 僕は基本的に学生に無…

歌を歌おう&合唱団員募集。

今日合唱団のお手伝いに行ってきました。 去年の年末の第九の演奏会が終わって、今は今年の夏の演奏会の準備期間です。 来週から練習が始まるのですが、いろいろ考えて、今回は歌いに行くことにしました。 あれやこれやで大変なんですけど、歌うと決めたから…

萌えツボ。

講読の授業のあとに、受講者の女子学生たちが残ってきゃっきゃとおしゃべりしていたのですが。 「崇徳院のことも好きだったんだけど、護良親王に運命を感じたよ!」 「崇徳院イイよねー。あと、鳥羽院も好き!」 「鳥羽院かわいいよねー。白河院がむちゃくち…

足跡をたどる話。

「切符の指紋と監視カメラの画像で、一個人の新大阪→大崎の足取りがたどれる」って、 考えてみるとなかなかすごい話ですよね。 ジョージ・オーウェルの『1984年』なんて目じゃありません。もはや2012年だから、当然っちゃあ当然ですけど。 別にそれ…

スターズ・オン・アイス。

冬期講習も終わったところで、スターズ・オン・アイスを見てきました。 このところ、これで一年が始まるというのが毎年恒例という感じです(除く五輪イヤー)。 年々客の入りが悪くなっている気がするのが気がかりですが。特に安い席。 リンクサイドとかのい…

『氷上の系譜~日本フィギュアの挑戦~』。

今日でやっとこさ冬期講習も終わりました。やれやれ。 で、『氷上の系譜~日本フィギュアの挑戦~』を見ました。 今日は再放送で、もともと12月30日に放送されたものだったんですね。 民放5社による共同制作だったのですが、そのおかげか映像が非常に豊…

当たり年。

昨日が冬期講習の再開日で、個人的な仕事始めだったのですが、 帰りに危うく車にはねられるところでした。 「危うく」というか、コツンとぶつかったのはぶつかったので、 「はねられた」と言っても過言ではないのか。 散々な仕事始めなのかもしれませんが、…

ジョニーの結婚。

おめでとうジョニー♪ フィギュア=元米五輪代表ウィア、NYでボーイフレンドと結婚[3日 ロイター] 男子フィギュアスケートの元五輪代表で、全米選手権を3回制したジョニー・ウィア(27、米国)が、昨年12月30日にニューヨーク市庁舎で男性と結婚…

プレーオフ予想。

今季はろくに見られていないNFLですが、プレーオフ進出チームが決定しました。 AFC 1 ペイトリオッツ(東地区1位) 2 レイブンズ(北地区1位) 3 テキサンズ(南地区1位) 4 ブロンコス(西地区1位) 5 スティーラーズ(WC1位) 6 ベンガ…

「False Start お年玉大喜利 2012」。

あけましておめでとうございます! 今年もどうぞよろしくお願いします。 さて、新春恒例、「False Start商会」さんの提供でお送りする、お年玉大喜利のお時間がやってまいりました~。 今年は例年にも増してお題が難しかった気が…。 <共通編> ・2012年飛…