2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『へうげもの』12。

いよいよアニメの放送も来週からと迫ってきましたが、 連載の方も最終盤に入ってきています。 で、先日単行本の最新刊が出まして、秀吉の死までが描かれています。 実は連載時にうっかりこの最終話を読み逃していて、すっごい気になっていたんですが、 秀吉…

マタイ受難曲@京都・バッハ・ゾリステン。

京都・バッハ・ゾリステン結成30周年記念演奏会バッハ『マタイ受難曲』 指揮 福永吉宏 福音史家/アリア 畑儀文 イエス/成瀬当正 ユダ/ペテロ/ピラト/司祭Ⅱ/アリア 篠部信宏 アリア 松田昌恵 アリア 福永圭子 管弦楽 京都・バッハ・ゾリステン 合唱 …

フィギュアスケート世界選手権関連。

今年のフィギュアスケート世界選手権は、 結局4月24日から5月1日まで、モスクワで代替開催で決まりましたね。 選手達は調整が難しいと思いますが、ぜひみんないい演技を見せて欲しいです。 で、思ってもみなかったビッグニュースがこちら。 来年の世界フィギ…

カラスの湯。

こんな時こそ素敵な笑いを。 楽天「カラスの湯」で被災者支援(デイリースポーツ) 楽天の本拠地・Kスタ宮城右翼スタンド横の広場に20日、急造の露天風呂「カラスの湯」が設営された。ガスもなく、入浴できない被災者のために、楽天のマスコットキャラ・…

窮すれば通ず。

今週に入って、原発の状況は素人目に見ても「手詰まりなのか」と思われるものでしたが、 対症療法的には放水車による連続放水、根本治療的には電源回復による機器復旧と、 実効性のありそうな具体的な方策が見えてきたのかな、という感じですね。 もちろん、…

募金しようぜ。

とりあえず、ヤフーの会員でYahoo!ウォレットに登録している人ならすぐにできる募金です。 緊急災害募金(Yahoo!基金) http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

寝れない。

寝れない。 「まあでも内陸部だから…」と思っていたけれど、 親友の住まいは、仙台市の若林区役所の北1km。勤務先は西1.5km。 高層階だから大丈夫だと思うけど…。 一番被害が甚大なはずの宮城県の情報が入ってこないのがもどかしい。 夜の闇が恨めし…

二段への長い道(その1)。

前回の続きです。 そんなわけで、18年前に初段を取ってからずーっとそのままだったのですが、 なぜ二段を目指そうかと思ったかというと。 二段への昇段も同様に、 1将棋会館の道場で認定してもらう。 2専門誌や新聞の認定テストに応募する。 のどちらか…

二段への長い道(プロローグ)。

以前にも少し書きましたが… 私、将棋のアマチュア初段です。 タイトルは「二段への長い道」ですが、本題の前に少々説明が必要でしょう。 将棋の段位がどういうシステムになっているかなんて、知っている方はまれでしょうから。 まずそもそも、将棋の段位には…

カレー沢薫『クレムリン』。

『モーニング』に連載されているネコマンガの定番といえば『チーズスイートホーム』ですが、 最近はギャグマンガが2作品加わっております。 で、個人的にツボなのがこれ。単行本買っちゃったよ…。 カレー沢薫『クレムリン』(←クリックすると『モーニング』…

日替わり@弁天本店。

たまたま大阪でお昼を食べる機会があって、 ちょうど通り掛かったお店がよさ気だったので入ったのですが… ・ご飯(おかわり自由) ・お味噌汁 ・お漬物 ・魚料理一品(小鯛の一夜干し) ・お造り ・小鉢一品 ・サラダ これだけ付いておいくらだと思います? …

内容が気になるスパムメール。

「あなたの卓球上達の常識は間違っています!卓球オリンピック選手が上達のための秘伝を教えます。」 …くあー、むっちゃ気になる~~!!

知識=思考力。

ちまたで話題の「偽計業務妨害容疑」のお話は、 まあカンニングを刑事罰の対象にするのは非常に難しいと思うのですが、 結局のところ、目的は刑事罰を下すことそのものというよりも、 警察に動いてもらって実行者を特定することなんでしょうね。 大学が直接…

ケバブ販売中。

今日は母校でやってる研究会で発表でした。 そんなわけで、このところ母校関係の記事が続いております。 さてそれで、発表もまあ終わって(来月も引き続き、ですが)、 さて、お腹も空いたしせっかくだから何か食べるか…と学食に寄ったらば。 ケ、ケバブ販売…