2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

締め切りの話。

今月末締め切りの原稿は、昨日の夕方に無事速達で郵送。やれやれ。 まあもっともこの業界、締め切りを守るのは、 奇特とされることはあっても、必ずしも美徳とはされないところがありますが。 なので、「できる限り締め切り破りはするまい」というのは、 ど…

夏期講習終了。

夏期講習終わりました~~。 しんどかったー。最後3日間は生徒とカウントダウンしてたし(笑)。 力も魂も抜けてますが、あさって締め切りの原稿を書かなくては…。

大台はカレーとともに。

今日は月曜日なのに試合あったんですね、プロ野球。 そろそろシーズンも終盤が近付いてきたんだなあ。 で、今日はカレーの発売日にあわせて…もとい、娘さんの誕生日にあわせて、 山崎さんはホームラン2本を放ち、見事40本の大台に乗せました。 素晴らしい…

COIの出演者。

COIはアイスクリスタルの先行予約チケットも届き、 (アイクリのチケットって、いっつも忘れた頃にギリギリにやってくる) 出演者もほぼ確定。 (男子) ランビエル、ペトレンコ、本田武史、南里康晴 (女子シングル) ボナリー、荒川静香、太田由希奈 (…

気になるカレー。

帰ってきて野球の結果をチェックしてみたら、楽天の山崎さんの成績が 三振、三振、サードゴロ(しかも2死満塁の場面で)、三振、タイムリー二塁打(決勝点) といういかにジャマさんらしい成績で、微苦笑を禁じ得ませんでした。 夏バテのせいか、このところ…

マラーホフ~~~(涙)。

えー。 e+からかようなご案内が… ─────────────────────────────────── ◇◆『マラーホフ、ニジンスキーを踊る』出演者変更のお知らせ◇◆ ─────────────────────────────────── お客様各位 突然のメールにて失礼いたします。e+カスタマーセンターでございます。…

投入堂公開続報。

先日紹介した鳥取県の三佛寺投入堂の特別公開についての続報です。 はいみんな注目~。 今日の毎日新聞でも同じ記事が出ていたんですが(MSNにはアップされてません)、その中に 国宝「投入堂」への拝観を、11月上~中旬の1日だけ、公募で選んだ3人に…

作ったような逆転劇。

なんとなく心情的に佐賀北を応援していた甲子園の決勝ですが、 (だって開幕戦から出て、引き分け再試合一回、延長サヨナラ勝ち一回ですよ! そこまで頑張ったんだから勝たせてあげたいじゃないですか。) 見事に佐賀北が逆転勝ち。 試合展開的には明らかに…

敵を知り、己を知らば。

例によって例のごとく、夏カゼひきました。 うう、暑い盛りは過ぎたから、今年はもう大丈夫かと思ったんだけどな~。 露出が多すぎたり、クーラーの吹き出し口に近かったりするとダメなんですよね。 坂道を転がり落ちるように体調が悪化していくのが手に取る…

国宝「投入堂」、60年ぶりの拝観者公募。

国宝「投入堂」、60年ぶりの拝観者公募(読売新聞) 鳥取県三朝(みささ)町の三徳山三佛寺(みとくさんさんぶつじ)は、絶壁に立ち、立ち入り禁止になっている国宝・投入堂(なげいれどう)=写真、石原敦之撮影=について11月、1日だけ3人の拝観を認…

無意識に責任回避。

すでに金曜日から夏期講習再開だったのですが、今日から本格的に再稼動。 さて授業を始めようと思ったら、生徒から一言。 「先生、テキストがないです。」 「…えー、取りに帰るのにどんくらい時間かかるん?」 「いや、家にもないです。」 …てめー、そりゃー…

ご結婚。

長野・ソルトレーク五輪男子フィギュア元代表の本田武史が結婚 おめでとうございます~。 こんなニュースがYahoo!のトピックスに上がるような時代なんですねー。 これを機に一層の体重管理に励んでください!(笑) 現在168センチ、62キロ(公称)です…

岩隈くん…。

楽天の岩隈が右肩痛再発(時事通信) …ケガはつらいなあ…。 切ない。

ショコラパルフェ@ヴィタメール。

ヴィタメールのショコラパルフェっす。 大丸京都店のヴィタメールには喫茶があるのですね。 お高いので滅多に行きませんが(笑)、まあ今日はちょうど通りかかったので。 んまい!! もちろんショコラの数々も美味しいですが、もっぱら人にプレゼントする時…

ルグリと輝ける仲間たち全幕特別プロ『白鳥の湖』。

ルグリと輝ける仲間たち全幕特別プロ『白鳥の湖』(第一夜 スーパーガラ) @ゆうぽうと簡易保険ホール 8月16日 ◆主な配役◆ 【第1幕】 ジークフリート王子:オドリック・ベザール 王妃:加茂律子 道化:マチアス・エイマン 家庭教師:野辺誠治 パ・ド・ト…

COIは生放送~。

えー、あと半月に迫ったCOIの日本公演ですが。 なんと今回は静岡公演の生放送がCSであるそうで…。 ほへー、生ってすごいですね。 でもできれば編集版も放送してほしいんだけどな…3時間枠ってDVD-Rに収まんないし。 まあそれより何より、もうちょ…

はも落とし@大當両。

家に籠もっていると書くことがないので、過去に遡って。 写真は先月末に行ってきた「大當両」のはも会席。 (写真が悪いのはケータイのカメラのせいで、実物はもちろん見た目ももっと美味しそうです) 美味しかった~(お高かったけど~ 苦笑)。 やっぱ京都…

「ルグリと輝ける仲間たち」(その2)。

「ルグリと輝ける仲間たち」@ゆうぽうと簡易保険ホール 8月11日 (第一部) 「タランテラ」メラニー・ユレル、アクセル・イボ 「アベルはかつて…」グレゴリー・ドミニャック、ステファン・ビュヨン 「ドニゼッティ - パ・ド・ドゥ」(初演)ドロテ・ジ…

「ルグリと輝ける仲間たち」@ゆうぽうと簡易保険ホール。

「ルグリと輝ける仲間たち」@ゆうぽうと簡易保険ホール 8月11日 (第一部) 「タランテラ」メラニー・ユレル、アクセル・イボ 「アベルはかつて…」グレゴリー・ドミニャック、ステファン・ビュヨン 「ドニゼッティ - パ・ド・ドゥ」(初演)ドロテ・ジ…

郷愁。

今日は母方の祖父母の家に顔を出してきました。 で、駅から祖父母の家まで歩いて行く途中の商店街にあるお店がこれ。 子供の頃に帰省すると、父親から1000円渡されて買出しに行ったもんです。 小学生の頃は、いか焼き1枚100円、たこ焼き8コ100円…

カレー@SITAARA DINER。

昨日は東京にいたのですが、夕食に何食べるかなーと考えた時に、 はたとカレーが食べたくなって、ecute品川(品川駅のいわゆる「エキナカ」)にあるSITAARA DINERへ。 ここの「欲張りセット」は、カレー2種とナンorライスが選べる、なかなかお…

インターバル。

夏期講習は前半の日程を終了、一週間のお盆休みに入りました。 やった~~! 休みが来てうれしいのは、生徒だけではありません。先生だってうれしい(笑)。 きっと常勤の先生方は家庭サービスに励まれるんだと思いますが、 私はまずは抱えている原稿に取り…

一心同体?

報道ステーションのスポーツコーナーを見ていたら、 「熊本工の先輩後輩」ということでCの前田サマとDの荒木くんを取り上げていたのですが、 そのしょっぱなの荒木くんの映像が、どういうわけか井端さんのものになってました。 1 二人はそっくりなので見…

マッチレース。

今日もローズがホームランを打って、とうとう36本で山崎さんと並んで パリーグのホームランダービーの同点首位に立ちました。 正直、この二人が今シーズンここまで打つとは誰が予想したでしょうか? 私はまったく露ほども思いませんでした(苦笑)。すごい…

発音間違い。

生徒曰く、 ’newspaper’を「ニュースパーペー」 …一音入れ替わっただけでずいぶんと脱力系(苦笑)。 あ、もちろん「ニュース」は「ニューズ」じゃなきゃダメですけどね。

とりあえず一仕事。

そこはかとなく夏風邪の気配を感じております。 感じるも何も、昨日の晩は咳と鼻水で悲惨だったんですが、 一晩寝たらどうにか落ち着きました。 このままどうにかやり過ごしたいところです。 で、昨日今日と大学で書き物をして、今月15日締め切りの仕事を…

萌える毛根。

昨日は時間の余裕があったので、久々に髪を切ってきました。 で、美容院のポイントカードが溜まってたので、40%OFF(!)だったのですが、 美容師さんが「せっかく40%OFFなんで頭皮のトリートメントやってみません?」 とすすめてくれたので、初…

殿の処分決定。

織田くんにスケ連が課した処分は以下のようになりました。 ・国際大会は12月末まで派遣停止。 ・国内大会は10月末まで出場停止。 ・12月末まで特別強化指定を解除。 ・12月末までエキシビションやアイスショーへの出演禁止。 ・出場停止期間中のボラ…

飽き足りないの?

新守護神がGに来ルーン!? 水面下で活発な動きが…(夕刊フジ) 現時点では「スポーツ紙のうわさ」ですが…いかにも狙ってそうではあります。 うー、ご勘弁願いたいですな…てゆーか、レオから豊田さん取ってもまだ飽きたらんかね、まったく。 あ、朝井くんは…

「まことちゃん」のある生活。

奇抜な家イヤ…楳図かずおさん宅の近隣住民、建築禁止の仮処分申し立て(産経新聞) 楳図かずおさん宅、外観異様と近隣住民が建築差し止め申請(読売新聞) 楳図さん宅:景観破壊、建築やめて 住民が仮処分申請(毎日新聞) …申し立てをしている近隣住民の方…