2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無念…。

くあー、悔しいね~。 でも、いい試合でしたよ。 PK戦は、記録上は引き分けですしね。 選手のみなさんお疲れさまでした。 というわけで、さて明日の講義の準備をしなくっちゃ…。

プルシェンコの資格剥奪?

プルシェンコの資格剥奪=国際スケート連盟(時事通信) 国際スケート連盟(ISU)は28日、バンクーバー五輪フィギュアスケート男子の銀メダリスト、エフゲニー・プルシェンコ(ロシア)が規定に違反したとして、競技会への出場資格を剥奪(はくだつ)し…

大善寺。

ほったらかしにしていた山梨レポの続きです。 JR中央本線の「勝沼ぶどう郷」駅で降りて、目的地の大善寺に向います。 駅名の通り、周辺は一面の葡萄畑です。 このあたりが、山梨の葡萄やワインの生産の中心地なんですね。 上の写真の上部に山並みが連なっ…

早起きは3点の得。

結局、朝の5時に起きて、最後20分ほどだけテレビ観戦しました。 いやいや、3点目を見られて良かったです。 早起きした甲斐がありました(笑)。 結局ゴールを決められてしまったとはいえ、 一度はPKを止めた川島くんのスーパーセーブも見られたし。 と…

あれかこれか。

A案 とっとと寝て試合開始前に起きる。 B案 試合開始まで起きて仕事をして、試合を見てから寝る。 …A案が妥当かしらねえ~。

歴史学入門講座のご案内。

【歴史学入門講座】 7月10日(土)13:00~ 於機関紙会館5F (京都市上京区新町通丸太町上ル東側 地下鉄丸太町駅二番出口より西へ徒歩5分) テーマ:変革の時代を見る眼 講師:仁木宏氏「中世都市京都と戦争─戦争は空間.社会をどう変えたか─」 保谷徹氏…

駅伝事始め。

ちょっと前のことになりますが、東京に行ったときに上野の不忍池を歩いていて、こんな石碑を見つけたんです。 で、「おっ、これか!」と思ったのですが。 実は、これとまったく同じものが京都の三条大橋の東北のたもとにあるんです。 駅伝が日本で生まれたス…

「取って来い」。

かれこれ生後7ヶ月になった我が家のダイちゃん。 「お座り」「お手」「おかわり」「伏せ」をマスターし、 ついに最近は「取って来い」までできるようになりました。 賢いねーお前。

他人の空似。

サッカー日本代表の松井大輔選手と、ダンサーの金森穣さんはそっくりだ思うのだけれど、 googleやyahoo!で二人の名前で検索しても、ほとんどヒットしない。 似てると思うんだけどなー。 二人の顔を知っている人に聞くと賛成してくれるので、 単純にファン層…

「トヨタカップ」を覚えていますか?

普段あまりサッカーは見ないのですが、 ワールドカップとかでたまにサッカー熱が盛り上がると、いつも見返したくなるゴールシーンがあります。 これです。 85年のトヨタカップ、ユベントス×アルヘンティノス・ジュニアーズ、 プラティニの「幻のゴール」で…

学会の参加費。

だいたい日本史の学会の参加費(年会費ではなく、イベントの参加費)というのは相場が決まっていて、 1 無料 2 実費程度の資料代・会場費 のどちらかというのが大多数です。 通常の例会・部会なら無料、大会など大き目のイベントが「資料代500円」「資…

回顧と展望。

…自分の論文がなかった年の『回顧と展望』はわくわくしないなあ、としみじみ思う今日(苦笑)。 ま、去年はひたすら大会報告で明け暮れたから、しょうがないけどねー。 今年もう1本通しておかないと、帳尻が合わんなあ。 (『回顧と展望』というのは、『史…

イーグル友の会クリムキン支部。

講義で荘園制の話をしたら、案の定質問が激減したヒナです(笑)。 ま、反応が悪かったわけじゃないんですけどね。 さて、話は全然変わりますが、一つ下の記事とフィギュアスケートつながりで。 昨日、個人的にむっちゃツボな動画を見つけまして。 イーグル…

GPシリーズアサイン発表!

GPシリーズのアサインが出ましたね! 独断と偏見による注目選手のピックアップです。 【男子】 NHK杯:KVDP、アモディオ、羽生くん、無良くん、大ちゃん、Dテン、ボロデュリン、シュルタイス、アボット スケカナ:Pちゃん、レイノルズ、プレオ、…

『聖☆おにいさん』5。

足利見物のレポはすべて終わりましたが、その後は国立市に移動して友人と飲んで、 宿は立川に取りました。んで、翌日が川崎で学会。 東京→足利→国立・立川→川崎…うーん、我ながら変なコースだ。 さて、いま「立川」と言ったらこれですよこれ。 『聖☆おにいさ…

いつの間にかこんなことに。

ふと調べ物のついでに、参議院の現在の議員数の構成を見てみたんですが。 民主党・新緑風会115 自由民主党71 公明党21 日本共産党7 国民新党6 新党改革6 新党日本1 社会民主党・護憲連合5 たちあがれ日本2 みんなの党1 沖縄社会大衆党1 幸福…

ぶどう甘いか酸っぱいか。

イソップ童話の「すっぱい葡萄」というお話がありますよね。 ぶどうがおいしそうに実っているところにキツネが通りかかって、 食べようとして跳び上がるんだけど高くて届かなくて、 「あんなぶどうはどうせすっぱくてまずいやい!」とあきらめてしまう、とい…

説明的なセリフ。

よくマンガなんかで「説明的なセリフ」(会話の相手ではなく読者向けの説明のセリフ)というのがありますが。 『平家物語』「烽火の沙汰」より、平重盛のセリフ ------------------------------------------------------------------------------------- 「…

100円自販機。

生まれてこの方関西で生活していると、 当たり前と思っていたことが実は関西ローカルだと気づくことがしばしばあります。 最近「実は関西ローカルなんじゃね?」と思い始めたのが、これ。 100円自販機です。 特に、上の自販機は、全商品100円です。 「…

セミジャンボオムライス@ひとみ。

今日は講義の前に、別の同年代の先生とお昼ご飯を食べてきました。 「来週お昼でも一緒に…」という話になったときに、 「じゃあ行きたいお店があります!」と主張して決まったのが、 大学のすぐ南側にある「ひとみ」という喫茶店。 ( http://www.geocities.…

「ギックリ腰」とは何か。

昨日は朝一番で整体に行ってきました。 どうも相当疲労がたまっていたらしく、整体師さんに「ヤバイくらいですよ」と言われました。 …そう言われると、なんだかいいタイミングだったように思えて、 ちょっとうれしくなってしまうんですけど、間違った感想で…

イオンモールなう。

「イオンモールなう」、とか言ってみる。

足利学校・おまけ。

足利学校の菜園について、「サトイモの畑だったようです」と書きましたが、 お友だち曰く、「菜園の植物は絶対「ジャガイモ」でしたよ。」と。 ちゃんとネット上でそれぞれの花の画像も見せてくれたのですが、確かにジャガイモですね。 教えてくれてありがと…

足利学校(その2)。

足利学校の続きです。 玄関から方丈に上がります。 ここが教室部分ですね。 奥に安置されているのは、徳川将軍家歴代の位牌です。 やはり影が薄い足利将軍家…。 南側と北側に、それぞれきれいな庭園がありました。 日向ぼっこすると気持ち良かったですが、勉…

足利学校(その1)。

ほったらかしになってた足利レポの続きです。 さて、足利市のもう一つのお目当ては、足利学校。 中世日本における最高学府とも言うべき存在で、 ザビエルなどの宣教師によってヨーロッパにも紹介されていました。 …といっても、実はその由来がよくわからない…

第2の海部さん。

樽床さんは個人的には馴染みのある政治家さんなのですが、 今回の経緯を見るに、「要するに21年前の海部さん担ぎ出しと同じでしょ」と思ってしまいます。 (そうはいっても当時はまだ中学一年生でしたけど、私) ああ、ちなみに樽床さんは僕の高校の古文の…

刻印。

今日の講義で、学生から 「先生は塾の先生とかやってらっしゃったんですか。 授業が妙にわかりやすくて聞きやすいんですが。」とアンケートに書かれてしまいました。 「しまいました」と書いた理由は、 そういうわかりやすさとは対極のあり方を美徳とするよ…

金曜日の芸術劇場はニーナのロミジュリ。

覚書も兼ねてですが。 今週金曜日のNHK教育『芸術劇場』(23時00分~25時25分)は、 情報コーナー 「ロシア・バレエの名花 アナニアシヴィリ」 公演コーナー 「アナニアシヴィリの『ロメオとジュリエット』」 http://www.nhk.or.jp/art/current/music.htm…

現役続行。

キム・ヨナがカナダへ「まだ引退するときではない」(聯合ニュース) バンクーバー冬季五輪・フィギュアスケートの金メダリスト、キム・ヨナが故郷での2カ月の休息を終え、再びトレーニング先のカナダ・トロントへ向かった。 キムは31日、出国に先立ち仁…