2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

GUILTY。

締め切り破りをやってしまいました…うううう。 このブログを見てない人にここで謝っても何の意味もないんですけど、ほんますんません…。 明日には必ず出しますんで。 というわけで、今からまたお仕事します。 コメントくださってる方レスがつきませんがすい…

第2ラウンド。

大絵巻展(2回目)に来てるんですが… 平日朝の10時前に来て20分待ちってどうよ?? げんなり。 とっとと見たら平常展に行っちゃおっかな~。

生体反応。

先ほど無事に帰宅しました~。 目論見通り、帰りのバスの中ではかなり寝れました。やれやれ。 とはいえ、シャワーを浴びてさっぱりしたところで、いったんゆっくり寝ることにします。 ああ、布団が恋しい(笑)。 昨日の懇親会で、抜き刷りをもらいっぱにし…

学習院大学。

というわけで、今日の学会は@学習院大学でした。 はじめて来ましたけど、なかなか雰囲気のいい大学ですね。 市街地ど真ん中なのにずいぶんと緑が多い。 単に木が生えてるだけじゃなくて、ちゃんと下草まで刈らずに植生を残してある感じ。 しかも、たとえば…

本気で飲む人たち。

昨日歴研の中世史部会からこんなお知らせをいただきました。 ☆日本中世史部会懇親会のお知らせ☆ 5月27日・28日学習院大学にて歴史学研究会大会が開催されます。大会に際して、日本中世史部会では以下のように懇親会を準備致しました。皆様お誘いあわせ…

途中経過。

なーんか「ガトームソンおめでとう!」というよりは、 「またですか…orz」という感じだな~むむむ。 去年の西口は「絶好調の西口相手なら仕方ないよね」だったのですが。 (でも、チーム打率だけでいうとドラ・ハムの方が今は下なんだけど) ヤクルトは今季…

週末は歴研大会。

2006年度歴史学研究会大会 第1日目 5月27日(土) 全体会 13:00~17:30 いま、歴史研究に何ができるか-マルチメディア時代と歴史意識- 安村直己「権力・メディア・歴史実践-グローバル化と植民地期メキシコにおける歴史の生産」 若尾政希「歴史と…

寝覚めの悪い朝。

今日は悪夢で目が覚めました。 夢の中で、またハゲになりました(苦笑)。 「また」というのは、前にもハゲになる夢を見たから(記事はコチラ)。 前回は後頭部のハゲでしたが、今回はすごいですよ~。 おでこから後ろへガーンと、まるで月代(さかやき)の…

Noism06 『sense-datum』。

Noism06 『sense-datum』 5月22日(月)19:00~ DANCE BOX(大阪) 構成・演出:金森穣 振付・出演:Noism06 音楽:平本正宏 主催:NPO法人 DANCE BOX 企画制作:りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館 というわけで、今日は初めてNoism06の公演…

一ノ谷合戦ツアー

昨日今日と、関西はほんといい天気でしたね~。 昨日はゼミの見学会で、一ノ谷合戦ツアーに行ってきました。 午前中に高速神戸駅に集合して、まずは湊川神社を見学。 それから、楠・荒田町遺跡、荒田八幡宮、雪御所跡、祇園神社、祇園遺跡など、 平氏政権期…

新司法試験開始!

今日は学振の書類を提出してきました。 やれやれ。うううう、疲れたよ~。 もう来年はしたくないです。お願い!(懇願) でさて、今日からいよいよ第一回目の新司法試験が始まったんですね。 日程は金・土・月・火の四日間の超短期集中決戦です。 …旧司法試…

「Shangri-La」のカヴァー。

今日コンビニに入ったら、有線で電気グルーヴの『Shangri-La』のカヴァーとおぼしき曲が流れていました。 ほほ~、誰がカヴァーしたんだろ?と思って調べたら、 COOLONというユニットの「Shagri-La~Poison ポワゾン~」という曲だそうで。 曲としては…うー…

西日本は今日も雨。

西日本は今日も雨。 高気圧はGWで力尽きたんですか?と聞きたくなるようなお天気が続いております。 今週の土曜日はゼミで見学会に行くし、日曜はお祭バイトの本番だし、 雨はイヤンなのですが(お前が降らせるんじゃないのか?というご意見は受け付けませ…

続・虎の穴。

昨日はあれから研究会に2つ出たらヘロヘロでした~(苦笑)。 で、今日は研究会に行ってからアルバイト。 昨日の研究会で、「虎の穴」って何かわかってる?って聞いたら、 やっぱり答えはNoでした。 いやいや、先輩の言ってることだからって唯々諾々と従…

深夜の大学からこんばんは。

今夜も帰りそびれて、始発電車が動き出すまで大学でお勉強です。 こういうのは2ヶ月ぶりくらいかな? 今回は京都駅から1時間20分ほどかけて歩いて大学までたどり着きました。 普段だったらもっとぐいぐいと歩いて1時間くらいなのですが、 今日はてろて…

勝ったらしいですね。

日本チームが優勝! ジャパンオープン2006(フィギュアスケートニュース) まあ、この手の企画で勝った負けたを言うのもなんですが、とりあえずおめでとうございます。 負けるよりは勝った方が気分はいいでしょうからね。 欧州・米国のみなさんもしっかりと…

梛神社神幸祭・予行行列。

今日は梛神社の神幸祭のアルバイトに行ってきました。 といっても、神幸祭自体は来週で、今日はその予行行列です。 来週の本行列では、先頭から少年勤王隊→獅子→猿田彦→早乙女→鉾→花傘→迦陵頻迦・胡蝶 →楯・矛・矢・剣→鳳輦→菅翳→斎主→神輿高張→神輿→神職と …

ロシア国立ボリショイ・バレエ団『ラ・バヤデール』

ロシア国立ボリショイ・バレエ団『ラ・バヤデール』 5月13日(土)18:30~ 兵庫県立芸術文化センター 作曲:L・ミンクス/振付:Y・グリゴローヴィッチ、M・プティパ ニキヤ -バヤデール:ナデジダ・グラチョーワ ドゥグマンタ -ラジャ:アレク…

「鬼太郎」実写化。

おとつい書こうと思ってて、すっかり忘れてたんですけど~。 ウエンツ&大泉で「鬼太郎」実写化(スポニチ) ウエンツの鬼太郎は個人的にはどうでもいいけど(ファンの方、すいません)、 大泉さんのねずみ男は激しく見たい(笑)。 写真を見た限りでは、想…

タクローさん、おめでとうございます!

ハマの石井琢朗選手、見事2000本安打達成。おめでとうございます! すんません、正直そんなに打ってはるとは去年までは思ってませんでした(苦笑)。 ってゆうか、もうプロ18年目なんだ~。入団は大洋時代だったんですね。 こんなにテレビでタクローさ…

虎の穴。

火曜日に不定期で古文書読みの研究会をはじめた、という話は先月書きましたが。 その研究会に連動する形で、古記録を読む研究会が今日からスタートしました。 一日に研究会を二つこなすのはかなりキツいっす。でも、ガンバルっす。 でですね。 ちょっと洒落…

下書きはしたけれど。

とりあえず、学振の申請書類の下書きはできました。やれやれ。 というわけで、それはいいんですけど。 自分なりにちゃんと書けたという自負はあったのですが、 ひょっとしてスコっと抜けてる部分があるんじゃない?と思わされる出来事が。 研究対象の設定と…

予想通り、荒川さんプロ転向。

<荒川静香>プロ転向を発表 「やれるところまでやった」(毎日新聞) まあ予想通りというか、なんというか。「見るべきほどのことは見つ」ですよね。 世界選手権もオリンピックも勝って、 これ以上アマチュアとして「競技」の枠の中でやっていく必然性がな…

一年前の記事。

いじってるうちに日付が変わってしまいましたが。 昨日で当ブログも一周年を迎えました。 日頃ご覧いただいている皆様、どうもありがとうございます。 これからも、人気ブログとなることを全く目指さず、 のんべんだらりと個人的なことを書いていくと思いま…

長丁場。

というわけで、日本史研の大会準備報告会から帰ってまいりました。 いやー、濃い一日だったなあ~。 報告前に勉強会が2時から始まり、質疑応答が終わったのが4時。 で、15分休憩して、Kさんの報告が始まり、報告が終わったのが6時過ぎ(!)。 で、さ…

図書館の開館時間。

明日は日本史研の大会準備会(1回目)。 今回はKさんのご報告の前に、論文の勉強会がセットであるのですが、 その論文をコピーするのを忘れていたことに、GWに入ってから気がつきました。 で、サボろうかとも思ったのですが(コラコラ)、 ダメもとと思…

『科学館へようこそ』。

化学同人編集部編『科学館へようこそ 関西~京都・大阪・神戸…の科学館ガイド』 (化学同人、定価1000円 書誌詳細はコチラ) 昨日見た瞬間に即購入してしまった一冊。 我が愛しの京都市青少年科学センター・大阪市立科学館をはじめ、 前から一度行って見たい…

昨日のおまけ。

昨日は非常に良いお天気でございました。 なので、こってりと日焼けしてしまったわけですが(笑)。 黄砂もあまり飛ばず(今年はほんとひどかった。東山が見えなかったりしましたから)、 霞もあまりかかっておらず、大文字がきれいに見えます(@賀茂大橋)…

流鏑馬神事@下鴨神社。

本日5月3日は、下鴨神社で流鏑馬神事が行われる日です。 というわけで、出かけてまいりました。 これがこのGW唯一の個人的なお出かけです(苦笑)。 何年ぶりだろう、4回生の時以来だから10年ぶり? 確か前回は、春の天皇賞を京都競馬場に見に行こう…

ジャパンオープン出場選手変更。

ランビエール、シズニーがジャパンオープン出場へ マイズナー、ジュベールは欠場 (フィギュアスケートニュース) さて、いよいよ再来週に迫ってきたジャパンオープンですが。 まあ、あのままのエントリーで行くわけないと思ってたけどね~。 とはいえ、ラン…