2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿谷寺跡(竹内街道を行く その3)。

えー、当麻寺のレポを書いた後はたなざらし状態になっていた、竹内街道のレポの続きです。 基本的に太子町に抜けてくるまではただの道なんですが、 県境を越えて大阪府に入ってしばらくしたところで脇にそれると、鹿谷寺跡という国史跡があります。 (鹿谷寺…

F1開幕。

オーストラリアGP結果。 1 ジェンソン・バトン ブラウン・メルセデス 2 ルーベンス・バリチェロ ブラウン・メルセデス 3 ルイス・ハミルトン マクラーレン・メルセデス 4 ティモ・グロック トヨタ 5 フェルナンド・アロンソ ルノー 6 ニコ・ロズベルグ ウ…

第0ラウンド終了。

秋の大会報告に向けて、今日は業績検討会でした。 自分の過去の論文について人の感想なり講評なりを面と向かって聞くというのはあまりないことですが、 予想通りというかなんというか、実にみょうな気分でした(笑)。 後輩くんがまことに的確にまとめて論評…

世界選手権・男子最終結果。

男子最終結果 1 Evan LYSACEK 242.23 2 1 2 Patrick CHAN 237.58 3 2 3 Brian JOUBERT 235.97 1 3 4 Tomas VERNER 231.71 4 4 5 Samuel CONTESTI 226.97 6 5 6 Takahiko KOZUKA 222.18 5 7 7 Nobunari ODA 218.16 7 8 8 Denis TEN 211.43 17 6 9 Brandon MRO…

火ダルマ。

うん、火ダルマですよ、火ダルマ。 なんつーか、十字砲火の火点に放り込まれた少年兵のような気分です。 「ガンダム」か、下手したら「バイファム」だよなー。 うん、いや、決して嫌ではありませんよ。 意義のある大事な仕事だし。やりがいはあります。 とは…

世界選手権・ペア。

世界選手権ペア最終結果 1 Aliona SAVCHENKO / Robin SZOLKOWY 203.48 1 1 2 Dan ZHANG / Hao ZHANG 186.52 3 2 3 Yuko KAVAGUTI / Alexander SMIRNOV 186.39 2 3 4 Qing PANG / Jian TONG 181.08 5 4 5 Maria MUKHORTOVA / Maxim TRANKOV 177.89 4 7 6 Tati…

世界選手権・男子SP。

世界選手権・男子SP結果 1 Brian JOUBERT 84.40 2 Evan LYSACEK 82.70 3 Patrick CHAN 82.55 4 Tomas VERNER 80.36 5 Takahiko KOZUKA 79.35 6 Samuel CONTESTI 78.50 7 Nobunari ODA 76.49 8 Brandon MROZ 76.10 9 Sergei VORONOV 72.15 10 Jeremy ABBOTT…

安国寺(綾部)。

えーっと、なんかレポの順番が散り散りバラバラになってますが、こないだの光明寺の続きです。 元はといえば、この日は古文書学会の見学会で、綾部市にある丹波国の安国寺の文書を見に行ったのでした。 文書の見学会自体は寄託先の綾部市資料館であったので…

御膳しるこ@かさぎ屋。

昨日は研究会の前に、こないだ目星をつけておいた父親の還暦祝いを買いに行ってきたのですが、 折角のついでなので、そのときに久々に行きたくなったお店に寄ってきました。 二年坂と産寧坂の合流地点のあたりにある「かさぎ屋」さんです。 こないだは「花灯…

超絶魅惑のバスツアー。

研究会の帰り道、JRの駅で電車の乗り継ぎが悪くて時間が余ったので、 折角だしなにか面白いイベントがないかチラシでも見て時間をつぶすか~、と思って見ていたら。 んんん? 播磨の国宝巡り 昼食付きのバスツアーで、鶴林寺本堂・太子堂(加古川市)、一…

青菜に塩はかけられない。

きみさんのブログで『初恋の人からの手紙』という企画を取り上げていたので、 面白そうだからやってみたんですけどね。 http://letter.hanihoh.com/ 「あなたの恋愛スタンスを分析し、初恋の人からの手紙をお届けします。 ※胸くそ悪い手紙が届く可能性があり…

兵は神速を貴ぶ。

去年の末に投稿した論文はボツになりました。 いやー、そうなるんじゃないかなーという気が、このところしてたんですよ。投稿した後になって。 …って、だったら最初から投稿すんなよって言われますね(苦笑)。 (こういうのが編集委員の仕事を増やしてるん…

またもシチュー。

両親が旅行に出かけたので、親の居ぬ間に今日も自炊。 本日の献立は、 ・帆立貝のクリームシチュー ・オクラのおひたし ・キャベツとつるむらさきのサラダ 心なしかシチューが黄色っぽいのは、もちろんカボチャが入っているからです(笑)。ふふふん。 つる…

いよいよ『芸術劇場』でベジャール・ガラ。

『芸術劇場』で東京バレエ団の放送がはじまります! 楽しみ~。 ------------------------------------------- とりあえず、「ボレロ」まで見終わりました。 NHKGJ!!激しくGJ!!! その上で、ですが。 NHKは素晴らしい仕事をしましたけど、 一…

春の定番。

英語を習い始めたばかりの新中学1年生に「Ms.」を説明する時に、 「モビルスーツ」 とか言ってみる。 定番だろうがなんだろうが、仕込んでおいたネタが受けたときが、講師の心安らぐ瞬間です(笑)。

焼竹の子@八坂神社の露店。

京都では「花灯路」が開催中ですが、それに行ったというわけではなく。 月曜日の研究会の後に、清水寺界隈に、清水焼を見繕いに行ったんです。 父親が今月で還暦で、メインのお祝いは妹と二人で旅行をプレゼントすることにしてるんですが、 まあなんか形にな…

計画進行中。

以前も書きましたが、「国宝建造物完全制覇計画」というものを実行中です。 以前の記事はコチラ。 計画の発動時点で、国宝建造物の合計が128、 その内訳は、行ったことがあるのが71、ないのが57でした。 それから9ヶ月が経って、進行状況はというと…

光明寺二王門。

昨日は帰ってきたら疲れ果てて寝てしまい、今日は今日で研究会で報告が当たっていたので、 それを無事終えて、ようやくにして昨日の問題の回答編です。 で、昨日の写真は何かというと、綾部にある光明寺でした。 名前はまったくもってマイナーなお寺だと思い…

ここはどこでしょう?

さて、ここはどこでしょう? ぜーったい正解は出ないと思いますけど。 ヒントは、京都府のかなり北部に来てます。

当麻寺双塔(竹内街道を行く その2)。

当麻寺と言ったら、なんと言っても東西の双塔。 「双塔が創建時のまま揃っているのは当麻寺だけ!」なのです。 ・東塔 ・西塔 とはいうものの、塔というのはたいてい遠くから見たほうがキレイなんだよねー(笑)。 とりわけ、うまく写真に収めるのは難しい。…

当麻寺(竹内街道を行く その1)。

家を8時ごろに出て、当麻寺駅に着いたのが9時45分。 奈良県内の近鉄って、やたらと停車時間が長かったりして、急行に乗ってても結構時間がかかるんですよね。 駅から西にしばらく行くと当麻寺ですが、その途中にあるのが当麻蹴速の塚。 当麻蹴速は、垂仁…

安楽寿院特別公開。

「昨日の今日」ならぬ「一昨日の今日」という感じですが、 今日はゼミの遠足で、安楽寿院の特別公開に行ってきました。 『京の冬の旅』で、非公開文化財の特別公開をやってるんですよね。 お目当ては御本尊の阿弥陀如来像(重要文化財)と、美福門院・八条院…

竹内街道を行く(その0)。

暖かくなってきたので、久しぶりに史跡歩き計画発動です。 行ってきたのは竹内街道(たけのうちかいどう)沿いの史跡。 竹内街道は大阪平野と奈良盆地を結ぶ古代以来の重要な幹線道路で、 『日本書紀』推古天皇21年(613年)11月の記事に 「自難波至…

プレ五輪としての世界選手権(女子編)。

続きまして女子編です。 まずはデータの提示を。 五輪前年の世界選手権のメダリスト一覧表(以下すべて、左から順に金・銀・銅)。 1991年ミュンヘン K・ヤマグチ T・ハーディング N・ケリガン 1993年プラハ O・バイウル S・ボナリー 陳露 1997年ローザ…

プレ五輪としての世界選手権(男子編)。

さてさて、フィギュアスケートの世界選手権開幕まであと半月ほどです。 「来年のバンクーバー五輪の行方を占う大事な試合!」とあちこちで喧伝されているこの大会ですが、 実のところ、五輪前年の世界選手権の結果は、どの程度五輪本番と対応しているのでし…

版が変われば曲変わる。

昨日は合唱団の練習日でした。 えー、苦戦しました(苦笑)。 今歌っているのはモーツァルトの『レクイエム』で、 これまでに3回演奏会で歌ったことのある曲なのですが、 今回はこれまでと違う版の楽譜で歌っています。 映画『アマデウス』でも知られる通り…

ロス・ブラウン、ホンダF1を買収。

衝撃…というか、「なんじゃそら」というニュース。 ブラウンが元ホンダF1を100%買収。“ブラウンGP”としてバトンとバリチェロを起用(AUTOSPORT) ブラウンGPも正式にリリースを発表、ジェンソン・バトンとルーベンス・バリチェロを起用し、エンジンに関して…

ギエム最後の「ボレロ」、放送決定!

しばらくチェックをサボっていたら、20日の「芸術劇場」の放送内容の詳細が出ていました。 <ベジャール・ガラ> NHK「芸術劇場」で放映【詳細決定】 http://www.thetokyoballet.com/news/ □番組名:NHK「芸術劇場」(NHK教育テレビ) □放送日:2009年3月2…

村上春樹さんのエルサレム賞記念講演。

昨日今日と2日連続で、村上春樹さんの「エルサレム賞」授賞式での記念講演の全文が 毎日新聞の夕刊で掲載されていました。 毎日新聞のHPでも読めます。 まあせっかくなので全文読んでみて下さい。 個人的に面白かったのはこの一節です。 <高くて頑丈な壁…

今年の出し物。

えー、公式HPでもアナウンスが出たからもう書いてもいいかな、ということで。 今年度の日本史研の大会の、中世史の共同研究報告をやることになりました。 何事も、見るとやるとでは大違いですが、 見てるだけでも大変そうだなあと思っていたものを実際にや…