2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

皇帝陛下のご帰還(GPシリーズロシア大会)。

さてさて、GPシリーズも残すところ今週末のNHK杯のみとなりましたが。 先週のロシア大会で、ついに皇帝プルシェンコ様ご登場です!! 曲はSPはトスカ、FSは昨年に引き続きゴッドファーザー。 いや~~~~~~、シビれましたね。やっぱこの人はすご…

横の連携。

せっかく移転問題の書庫を設けたのですが、考えてみたら、おおもとの記事は常にトップに置いておきたいので、 他の記事はこの書庫に入れるわけにはいかないですねえ。 さて、今日は研究会の後、古巣の文学部の日本史研究室で調べ物。 折りよくBNC問題の世…

ハッピー・ウェディング。

今日はお友達の結婚式に行ってきました。 なんと三部構成で、朝9時50分からプレイベント、昼12時から披露パーティー、夕方5時から2次会。 ってか、結婚式の「プレイベント」って何なんですかね?(笑)初めて聞きましたよ。謎。 朝っぱらで人数が少な…

バックナンバーセンター(BNC)移転問題。

ただいまうちの大学では、ひそかな大問題が起こっております。 それはバックナンバーセンター(BNC)移転問題。 うちの大学の図書館のシステムを少し説明しておくと、付属の中央図書館が本部キャンパスにあるほかに、 各学部、場合によっては研究科・研究…

浅田さんの初優勝。

さて、先週末はGPシリーズ、フランス大会だったわけですが。 (正式名称はTrophée Eric Bompard Cachemireですが…なんて読むんだろ) いやー、あっさり勝っちゃいましたね、浅田さん。すごいわ。 どういう風の吹き回しか、この大会はBSの放送が女子だけ…

東京国立博物館・国立科学博物館。

さて、東京には夜行バスで朝7時前には着いたわけなので、「最後のボレロ」開演までにはかなり時間があります。 そこで、午前中は博物館巡り。 お目当ては東京国立博物館・国立科学博物館です。 東京国立博物館での主目的は、一応「北斎展」。 別に近世を専…

シルヴィ・ギエム「最後のボレロ」

というわけで、まずは「最後のボレロ」の感想を。 私が見てきたのは20日のBプロでした。 今回はるばる東京まで見に行ったのには理由がありまして…。 8年前、初めて見たバレエの公演が、ギエムの「ボレロ」だったんですよね。 今思えば贅沢極まりない話で…

What a nice trip,what a nice holiday!

というわけで、無事に東京から帰ってまいりました。 とりあえず、結論だけ書くと、メチャメチャ充実した一日でした。 1午前中の博物館めぐり/2午後の「最後のボレロ」/3その他 という感じで、後ほど感想を書こうかと思います。 (…最近こう書いて、ちゃ…

スケカナ&中国杯感想

[スケカナ&中国杯 男子シングル] 技巧派の選手が多かったからかもしれませんが、全体に凝った個性的なプログラムが多かったですね。 中でもやっぱり、独自の世界を作り上げてるのがエマニュエル・サンデュー。 なんともいえないパキパキとした動作が、選…

ジェネレーション・ギャップ。

昨日の塾での出来事。 中学三年生に公民(ようするに政経ですね)を教えておりました。 で、原子力のトピックのところに来て、チェルノブイリ原発事故の話になったのですが…。 笑って生徒の言うことには、「先生、僕らまだうまれてへんで」。 えっと思って年…

手塚治虫「どろろ」実写映画化!?

手塚漫画「どろろ」妻夫木&柴咲で実写映画化 日本発「ロード・オブ・ザ・リング」 (スポーツ報知 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051117-00000034-sph-ent) 漫画家の故手塚治虫さんの最高傑作ともいわれる漫画「どろろ」が、俳優の妻夫木聡(24)…

「教訓」あらため「ロミジュリ」感想。

今日はフェスティバルホールで、シュツットガルト・バレエ団「ロミオとジュリエット」を観てきました。 ほんとはそんな予定ではなかったのですが、昨日の晩に急遽決定。 いやー、すごく良かったです。観に行ってよかった~。 日曜の「春の祭典」もそうなので…

『春の祭典』。

とりあえずの応急処置として、プログラムのみのアップです。 --------------------------------------------- オープニング・バレエ・ガラ よみがえるニジンスキー版『春の祭典』 11月13日(日)14:0…

「TRICK」新作スペシャル。

昨日は兵庫県立芸術文化センターで、『春の祭典』ガラを見てきたのですが、その感想は後回し。 とりあえず、昨日の「TRICK」(←逆「K」なんて出ませんて…)新作スペシャル。 えーっと、とりあえず、ツッコミをひとつ。 「動機は復讐」・「不可能犯罪」…

二ノ宮知子×デプリースト

友人のブログからリンク先へ飛んでいるうち、こんなものを見つけました。 『特別対談 二ノ宮知子(『のだめカンタービレ』作者) vs 常任指揮者 デプリースト』 (http://www.tmso.or.jp/conversation.html) 都響の広報誌の企画だったんですね。 今年の1月…

スケアメ&スケカナ感想続き。

もう昨日今日と中国杯の放送もやってるってのに、感想が追いつかないよう…。 とりあえず、スケアメ男子&スケカナ女子の感想をちょちょっと。 [スケアメ男子] ・高橋大輔くん 衣装がいささかアレなのはさておいて(笑)。 いやー、彼は進境著しいですね。 …

曽爾高原(その2 BBQ)。

さて、曽爾高原には日帰りではなく一泊で行ってきました。 サン・ビレッジ曽爾というオートキャンプ場で泊まったんですが、ここがまた良かった。 テントサイト(テントは持込)・バンガロー・コテージがあるんですが、 前回行った時はバンガローでした。これ…

大殿。

昨日の研究会は、「大殿」ことHさんのご報告でした。 すでに活字が出たものの報告だったのですが、それはそれで楽しい。 ある意味、予習はばっちしですからね。 Hさんは、多分今現在、同じ関西で研究している人の中でももっとも年齢と研究範囲が近い人です…

曽爾高原。(その1)

とりあえず、一晩ぐっすり寝て落ち着きました。すっきり。 やっぱ人間、十分な睡眠が大切ですねえ。 で、週末の曽爾高原の感想を。 ってゆうか、曽爾高原てどこかみなさんご存知ですか? そういえば、そもそも読み仮名をここまで振ってませんね。曽爾は「そ…

大泉洋プロデュース 本日のスープカレーのスープ

本日のお昼ごはんは、「大泉洋プロデュース 本日のスープカレーのスープ」でした。 まあ厳密に言うと、メニューがスープカレーで、スープに「本日の~」を使ったってことですが。 大泉洋さんについては、説明が要るんですかね? HTB「水曜どうでしょう」…

古文書学会その2・古文書見学。

今日は一日虚脱しておりました。 昨日まで古文書学会で忙しかったのと、他にも個人的にいろいろあったので。 とりあえず、昨日の古文書見学の感想などを。 これがまた最高でした!! 行き先は、賀茂別雷神社(上賀茂神社)・京大博物館・東福寺。 京都をほぼ…