2020-01-01から1年間の記事一覧

小特集「皇位継承再論―女帝・女系の可能性と皇太子―」

最新の『歴史学研究』に、小特集「皇位継承再論―女帝・女系の可能性と皇太子―」が掲載されており、コメントとして拙文「日本中世史上の女帝・皇太子」が掲載されています。 rekiken.jp メインの論文は古代史の仁藤敦史さんの「『万世一系』論と女帝・皇太子―…

元木泰雄編『日本中世の政治と制度』刊行

元木泰雄編『日本中世の政治と制度』、刊行です!今年3月に京都大学の御定年を迎えられた元木泰雄先生の、退職記念という位置づけで、先生と門下生を中心に、採録論文数実に21篇!いずれも力作ぞろいです。ぜひご味読ください。 www.yoshikawa-k.co.jp 序……

「浦沢直樹の漫勉neo」

このところいそがしかったせいで、録画したことすら忘れていたんですが、「浦沢直樹の漫勉neo」が放送中です。第1回ゲストは御年81にして連載を続けるレジェンドオブレジェンド、ちばてつや!『あしたのジョー』からもう半世紀……すごいよなあ。まだ前半3分…

「知恵泉」に出演します。

来週・再来週(8/25・9/1)の火曜日に、Eテレ「知恵泉」に出演します。また呼んでいただけて、ありがたいことです。今回も楽しくお話させていただきました。なお、自分としては、守備範囲のいちばん後ろが義満だと思っております(笑)。まあでも実際、これ…

中世史講義【戦乱篇】。

『中世史講義【戦乱篇】』著者分が今日届きました。配本予定は4月6日なので、まだ店頭に並んでいないのは当然なのですが、web等でもまだラインナップが出ていません。まもなく出ると思うんですが、写真2枚目のような構成になっております。……授業開始までに…

歴研シンポ延期のお知らせ。

rekiken.jp 先日告知した3月1日(日)の歴研シンポですが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため延期となりました。 残念ですが致し方ありませんよね。 早期に事態が鎮静化して開催されるよう祈っております。

「知恵泉」に出演します。

3月3日(火)・10日(火)に放送される「知恵泉」に出演します。収録では例によって(?)大変楽しくお話させていただきました。 淺野秀則さん・幸子さんご夫妻は、宅配ピザチェーンの創業者で、お話の内容はどれも本当に興味深かったです。起業家のお話を生…

シンポジウムのご案内。

【2020年2月25日追記】 本シンポジウムは延期になりました。 皇位継承再論―女帝・女系の可能性と皇太子―日時:2020年3月1日(日)13時30分~18時場所:一橋大学国立キャンパス インテリジェントホール主催:歴史学研究会・一橋大学大学院社会学研究科報告者…

「乃木坂46山崎怜奈 歴史のじかん」に出演します。

来週1/16(木)21:00~配信の「乃木坂46山崎怜奈 歴史のじかん #34 悲劇の英雄 源義経」に出演します。 dch.dmkt-sp.jp 収録では大変楽しくお話をさせていただきました。きっと編集でより楽しくしていただけているのではないかと期待しております(笑)。ネ…