2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旬のフルーツ盛り合わせ@紅萬。

今日は勤務先の大学の試験日でした。 成績評価も終えて、これで半年間のお勤め終了です~♪ 無事乗り切れてホッとしました。 学生が楽しめる講義だったならいいんですけど、さてさて。 実は学生の授業評価をけっこう気にしてます。 どんな結果が帰って来るか…

ウォーキング・トレイル(八雲立つ出雲 おまけその2)。

神魂神社から出たところに、こんな看板が。 このウォーキング・トレイルを使うと、八重垣神社まで出られるらしい。ほほう。 この看板には名前が出ていませんが、その名も「はにわロード」。 というわけで、歩いてみたんですが…。 まあなんだ、晴れてたらもう…

八重垣神社(八雲立つ出雲 その9)。

今回の出雲の旅、最終見学地は八重垣神社です。 八重垣神社は素盞嗚尊と櫛稲田姫を主祭神とする神社で、 素盞嗚尊と櫛稲田姫の故事から、縁結びの神社とされています。 「八雲立つ 出雲八重垣 妻込みに 八重垣造る 其の八重垣を」 …って、なんだか早口言葉み…

惰性の効用。

私、身体的にしんどいという場合は、研究会とかをかなりあっさり休んでしまうタイプです。 もちろん報告者だったりしたら、這ってでも行くと思いますけど。 が、難しいのは、身体的にはなんでもないけど、精神的にしんどい場合。 研究なんて好きでやってるこ…

今市子『百鬼夜行抄』10。

先日本屋さんで、新刊が出ているのを発見。 連載も追っかけておらず、単行本でも買っていないので、文庫本の新刊ということですが。 なんかこう、開おじさんが帰ってきてからというもの、ストーリーの軸がかなり動いているような。 (正直、こんな霊感ファミ…

民族楽器のお店。

月曜日、映画の待ち合わせまで少し時間があったので、 どうしようかな~と思いながらぶらぶら歩いていたのですが。 三条から寺町を北に上がって、御池に出よう…と思っていたら、 こんなお店を発見。 「民族楽器 コイズミ」。 そんなお店あったんだ~。何度も…

よだれ鶏@常村。

今日は勤務先の大学の、前期最後の講義でした。 もう半期が過ぎたんだな~。 正直、「ようやく」というかなんというか…。 大変でしたけど、でもやっぱり楽しかったのは楽しかったです。 1人でも多くの学生が、面白かったとか勉強になったとか思ってくれてる…

一反もめん。

MOVIX京都に一反もめん登場。 一反もめんもさることながら、目玉のおやじがデカいな!(笑)

『インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国』。

月曜日は久々に映画を見てきました。 ブログで調べてみると、去年の夏の『ゲド戦記』以来見てなかったらしいですよ。 そうか、そんなになるか~。 今回の『インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国』だけは、絶対見たかったんですよね。 子供時代にめ…

神魂神社(八雲立つ出雲 その8)。

ここから出雲旅行の2日目です。 松江駅からバスでゴトゴト揺られ、やってきたのは神魂神社(かもすじんじゃ)。 文献上の初見は承元2(1208)年で、実際の創建は平安時代中期以降と想定されています。 所在地はかつての意宇郡になるのですが、意宇郡は…

手塚治虫『新選組』と仇討ち。

『新選組』は、数ある手塚作品の中の、傑作の一つです。 描かれているテーマはいろいろあるけれど、メインテーマとして、 仇討ちの虚しさ が、あげられるでしょう。 主人公の深草丘十郎は、父の敵を討つために新選組に入隊しますが、 新選組での任務として裏…

松江城と人柱(八雲立つ出雲 その7)。

出雲大社から松江市内に戻ってきて、まだ時間があったので、その足で松江城へ。 松江城は、1611(慶長16)年に堀尾吉晴によって築かれたお城です。 このお城、子供の頃から一度行ってみたかったんですよね。 というのは、子供の頃に叔父さんからもらっ…

うまくいかなさそうな朝。

基本的に楽天的な性質なので、あんましそんなことはないんですが、 なんとなく「うまくいかなさそうな朝」というのが、たまにあります。 やっぱ睡眠て大事ですね~。 眠れないから些細なことが気になるのか、気になることがあるから眠れないのかは、難しいと…

なすトマトベーコン@SECOND HOUSE。

日曜日は以前所属していた合唱団の演奏会だったので、北山の京都コンサートホールへお手伝いに。 曲は『カルミナ・ブラーナ』でしたが、とってもいい演奏になりました。 とはいえ、途中経過を知っていると、つくづく「本番に強い合唱団」だなあ、と(笑)。 …

宵々々山。

ヨイヨイヨイヨイ♪(←一つ多い) 今日は先生のお供で木屋町で飲んでたんですが、 せっかくなので、帰りは四条烏丸まで歩いてみました。 今日は宵々々山で、17日の山鉾巡行まで、これから京都は祇園祭のクライマックスを迎えます。 ↓長刀鉾↓ 10時過ぎでし…

見切りの付け方。

ファーブ、現役復帰の際には放出希望か(NFL JAPAN) というわけで、このところNFLは、昨シーズン限りでの現役引退を宣言していた 「鉄人」ブレット・ファーブの現役続行の話題で持ちきりです。 NFLファンの方なら、カンファレンス決勝まで鬼…

「against all odds」はちょっと不毛な努力。

えー、先日「不毛な恋愛に見切りをつける歌」を紹介したので、 そこからの連想?で、今日は「去り行く恋人に行かないでと願う歌」をご紹介。 フィル・コリンズの「Take a look at me now(against all odds)」です。 最近も車のCMで使われていたので、多分…

出雲で食べたもの(八雲立つ出雲 おまけその1)。

出雲で食べた美味しいものの数々をご紹介。 まずは初日、日御碕で午前中に食べた(朝ごはんというわけではナイ) サザエのつぼ焼き&イカの丸焼き。 魚介類はやっぱ海に近いところが断然美味しいよね~! 日御碕のあたりは岩石海岸なので、特にサザエとかは…

島根県立古代出雲歴史博物館(八雲立つ出雲 その7)。

出雲のレポはだらだらと続きます(苦笑)。 出雲大社まで戻ってきて、宝物館を見た後に向ったのが、島根県立古代出雲歴史博物館。 ここのメインは、なんといっても「宇豆柱」。 平成12~13年にかけて発掘された出雲大社のかつての本殿の柱で、 (124…

その名はCOI。

なんとなく「名前だけ借りて」という感じですが、 どうやら例年通り、今年も9月にChampions on Iceが開催されます。 先日アイス・クリスタルから案内だけは来てたんですが、 開催日程こそ決まっていたものの、開催時間は未定という見切り発車(苦笑)。 よ…

「Let me live」は自立の叫び。

先月観たベジャール作のバレエ『バレエ・フォー・ライフ』の3曲目には、 クィーンの「Let me live」という曲が使われています。 メジャーな曲ではないと思うんですが、僕は大好きです。 すっごいパワフルなメロディーなんだけど、別れの歌で、歌詞は暗いと…

でれ~ん。

暑さに負けて、でれ~んとしております。 後ろ足の開き具合がなんとも情けない…。 あ、申し遅れましたが、写真は我が家のイヌです。初登場。 もういい加減ご老体なんで(今年で13歳)、暑さはこたえるみたいです。

「チャレンジ」という制度。

ここのところ、深夜にテレビをつけるとテニスのウィンブルドンが放送されていて、 ついつい見てしまったのですが、 去年からウィンブルドンに「チャレンジ」の制度が導入されたのを知って、びっくりしました。 ウィンブルドンでの「チャレンジ」は、ライン際…

とろけるチーズケーキ@グレース・セゾン。

今日は勤務先の同僚の先生に教えてもらったお菓子屋さんへ。 なんでも、「口の中でとけるクッキー」がとても美味しいということで、興味津々。 そのお店は、北野・上七軒にある「グレース・セゾン」。 上七軒のバス停から、北西に斜めに入っていく路地を少し…

出雲阿国墓(八雲立つ出雲 その6)。

稲佐浜から出雲大社までは歩いて10分ちょいちょいなんですが、 途中でこんなものを発見(お目当てのもの以外については、全然調べて行かないので…)。 お墓はこんな感じでした。 歌舞伎・演劇関係の方々が、いろいろ整備されてるみたいです。

クルサード、引退発表。

速報! クルサード、F1引退をイギリスで正式発表!(TopNews) ベテランドライバーで37歳になるデビッド・クルサード(レッドブル)が3日(木)、イギリスのシルバーストンで引退を発表した。 1994年にウィリアムズからF1にデビューし、今年15年目のシーズン…

フィギュアスケート近況雑感。

さて、DOIの感想を書いたところで、フィギュアスケートの近況について雑感を。 といっても、すっかりオフシーズン気分で、情報収集はろくにしてないのですが(苦笑)。 コーチにまつわるエトセトラについては、とりあえずノーコメントということで。 何し…

稲佐浜(八雲立つ出雲 その5)。

日御碕からはバスでまっすぐ出雲大社に戻るつもりだったんですが、 行きのバスから稲佐浜が見えて、大社からわりとすぐだと分かったので(ちゃんと調べとけよって話ですが)、 帰りはちょっと手前で降りて稲佐浜へ。 稲佐浜は、「国譲り」の神話の舞台ですね…

DOI。

先週末のDOIの感想をかいつまんで。 あらかじめ書いておきますが、あくまでもテレビで見ただけですので。 先週末は学会だったんですが、懇親会で報告者に「テレビでフィギュアをやってるから ○○くんは懇親会に来ないかと思った(笑)。」と言われてしまい…