2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これからも応援してます!

さて、国内では世選のエキシビションツアーが行われておりましたが。 フィギュア:恩田美栄が引退へ http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/feature/news/20070401k0000m050110000c.html きっとそうかなーとは思っていましたが、いざ決まるとやっぱり残念。 …

セ・リーグ開幕直前。

えーっと、世選で手一杯の間に、パリーグはすでに開幕しております。 狼主(とラロッカ)が大暴れで、BWはウハウハですかね~。 セラフィニは今年で帳尻を合わせるつもりでしょうか(笑)。 ぜったいBWは「あの人」が帰ってこないほうが強えよな…。 田中…

とっちゃんぼうや。

ずっと思い違いをしていたこと。 「とっちゃんぼうや」って「おっさんみたいな顔の子供」のことだと思ってたんですが、 「大人でありながら、容貌やしぐさに子供っぽい一面のある人。」だったんですね(大辞泉)。 うーむ。 いや、だって言葉の成り立ちとし…

昇給。

世界選手権については、いろいろ書きたい気持ちもあるのですが、ちょっとどうしようか考え中です。 こういうのって、時間を置けば置くほど書きにくくなるんですけどね~。 さて、今日から塾では春期講習が始まっています。 風邪の影響で声が割れ気味でどうし…

帰宅。

私は帰って来た! …と、帰宅報告をするだけで息も絶え絶えだ!(笑) いやー、楽しかったです。 今日の主役は、やっぱりランビと大ちゃんだったように思います、ハイ。 詳しいことはまた別途。

あーあ。

書いてた記事をミスって全部消してしまいました(苦笑)。 あーあ、疲れてるんだな~。 今日は観に行かなかったんですが、明日がいよいよ最終日、エキシビションです。 どうせ明後日からは現実に帰らなくてはいけないんですもの、せめて明日までは夢を見てお…

一晩経って。

まだ興奮冷めやりません。子供みたいなもんです(笑)。 昨日の記事を書いた時に忘れていたことなどを。 ・そういえば来年の世選はベルントソンの地元スウェーデンで開催。 地元開催に向けて2枠もぎ取って帰るなんて、ほんとすごいよ。 ・織田くんはジャン…

世界選手権・3日目!

今日は現地で見ててほんとに良かったです! ああ、幸せ…。 細かい感想はまた帰ってから書けたら書きますが、 とりあえず一言メモ的に。 ○アイスダンス ・やっぱりトップ4.5の争い。首位デンスタと2位マリパトの差はわずかに0.02! ・マリパト、ロー…

一言感想。

今日の感想。 ・東京体育館はなかなかいい会場だ。 ・男子はジュベが首位だが、あのプロは正直ちょっともう飽きた(苦笑)。 ・その点、「今日が今季一番の出来」だったバトルはさすがの一言。 ・ペアはシェンツァオが勝つべくして勝った。完勝。この演技を…

旅に出ます。

旅に出ます。 見つけたければ東京体育館までどうぞ(笑)。 24日(土)以外はいます。 世間的には一番の目玉であろう「女子フリー」のチケットを売ってしまったので。 なーんかね、女子フリーだけなのに他の日と同じ値段なのが コストパフォーマンス的に納…

世界選手権初日。

いよいよ開幕しました世界選手権! ペアSP 1 Xue SHEN / Hongbo ZHAO CHN 71.07 1 2 Aliona SAVCHENKO / Robin SZOLKOWY GER 67.65 2 3 Qing PANG / Jian TONG CHN 66.75 3 4 Yuko KAWAGUCHI / Alexander SMIRNOV RUS 62.07 4 5 Valerie MARCOUX / Craig B…

How to cut お好み焼き。

最近ちょこちょこと身の回りのいろんなところで話題になったんですが、 「お好み焼きはいかように切り分けて食べるか?」 1 扇形に切り分けて食べる 2 格子状に切り分けて食べる 関西人的には断固として2だと思うのですが。 というか、実のところ、私はホ…

久々の海遊館。

昨日は遠来(というほどでもないか)のお友達と大阪を回ってきました。 昼過ぎまでは大阪市立科学館→中之島散策。 久々のプラネタリウムは、星座が春と夏の端境期でちょっとやりにくそうでした。 そして学芸員さんはちょっととちりすぎ…画像を出し間違えちゃ…

開幕戦。

F1第一戦オーストラリアGP決勝結果 1 6 K.ライコネン フェラーリF2007 2 1 F.アロンソ マクラーレンMP4-22・メルセデス 3 2 L.ハミルトン マクラーレンMP4-22・メルセデス 4 9 N.ハイドフェルド BMWザウバーF1.07 5 3 G.フィジケラ ルノーR27 6 5 F.マッ…

日本語にご注意を。

本編が書きあがってないのにおまけもへったくれもあるかいな、ですが、 西美濃地域で出会ったなんだかおかしな日本語です。 ・円興寺木造聖観音立像の説明板(入り口版) 「グット張り詰めた緊張感」の「グット」もなかなかステキですが、 「衣文にあらわれ…

西美濃紀行(その2)。

さてさて、ずいぶん前に書いたままになっている西美濃紀行の続きです。 前回たどり着いた青墓宿の標が地図のSTART地点。(地図はクリックすると拡大されます) ここからA円願寺跡→B円興寺→(元円興寺)→C源朝長墓→D美濃国分寺跡と歩きます。 ここま…

ジェネレーション・ギャップⅡ。

昨日は研究会で報告でした。 オリジナルの研究発表ではなくて、史料の輪読(昨日は藤原頼長の日記『台記』)ですが。 輪読形式の研究会は、オリジナルの報告と違って自分で1から話を作らなくてもいいのですが、 面白い報告にするためには、自分でトピックを…

それでもなんとか。

今日は朝7時に家を出てました。 「どちらかというと考えたくない現実」の一つに向き合ってきたのですが、 すったもんだして、結局は現状維持の道を選びました。徒労だ(苦笑)。 でも、「できれば迷惑をかけたくない人たち」に迷惑をかけてしまったのは心残…

MAYBE。

(以下例によって愚痴みたいなもんです。読みたくない人は回避してくださいね。) 最近公私にわたって、自分のための場所というものが、加速度的に失われて行っている気がします。 この世界から、「自分のための場所」が失われていくのはとても悲しいことで…

確定申告。

今日は確定申告をしてきました。 細かいことは省きますが、うーん、やっぱ「定率減税の廃止」ってデカイですねえ。 こんな貧乏人から持ってかんでもええやんか、と思うのですが(苦笑)。 あと、これは今年に限らないんですが、アルバイトでこちょこちょと働…

新年度。

受験産業というのはだいたいにおいて4月になる前に年度替りしてしまっているものでして、 うちの塾も今週から新年度が始まっております。 今年は担当が前年から倍増しておりまして、気分的にはちょっと重たいです。 どちらかというと好きな仕事ではあるんで…

DONQのパンバイキング。

さてさて、先週食べた美味しいものを。 DONQの北白川店(http://www.donq.co.jp/shop/kitashirakawa/index.html)には レストランが併設されていて、店内で焼きたてのパンがいただけるのですが、 ランチメニューに315円でパンバイキングが付けられま…

急降下。

体重が60kgにのった話を先月書きましたが。 あれからちょちょっとだけ食べる量を意識してみたら、今日体重を量ったら58kg台に戻ってました。 特段のダイエットもしないで3週間で2kg減量…我ながら便利な体だ。 しかし結局、どこに肉が付き、どこ…

芸術劇場『ジゼル』。

さて、今日の芸術劇場は、前々から楽しみにしていたコジョカル&ルグリの『ジゼル』でした。 いや~、良かったです。これは生で観たかった。 (昨年の世界バレエフェス全幕プロの一つとして8月16日に東京で公演) 以下、適当に感想です。 第一幕 ・ジゼル…

役者が揃う。

うっかり見過ごしてましたが… 「ステファン・ランビエール、世界選手権3連覇目指す」(フィギュアスケートニュース) ホッとしてるのはフィギュアファンとフジゼロックスの経営陣でしょう(笑)。 これで男子は役者が出揃った感じですね。 いよいよ開幕まで…

西美濃紀行(その1)。

さて、先週の木曜日は塾が年度替りでうまい具合に休みだったので、岐阜県をいろいろと歩いてきました。 具体的には、岐阜県の大垣市・垂井町・関ヶ原町です。 とりあえず、あまりにもたくさんの史跡を回ったので、何度かに分けてということで。 交通の要衝と…

今年のグランプリ。

タモリ倶楽部の「空耳アワー」のコーナーで、この1年間に放送された作品のグランプリを決める 『空耳アワード2007』が、先週・今週と2回にわたって放送されました。 (関西は「一部地域」だから放送が関東より遅いのさ) グランプリは、 「嫁 ブサイク…

それはそれとして。

ローズ、オリックス入団決定 「よーするに、要らなくなった看板はとっとと架け替えるのね」とは思いますが、 まあそういういきさつは、選手自身には関わりのないことです。 頑張れ~☆