2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

みなさまどうぞ良いお年を。

喪中のため、年始のご挨拶は失礼します。 みなさま今年も一年ありがとうございました。 どうぞ良いお年をお迎えください。 (……こういうのって、年明けに会った人にも年賀のあいさつをしちゃだめってことなんですよね??)

よしながふみ『大奥』15巻。

https://www.amazon.co.jp/dp/4592145496/ref=cm_sw_r_fa_dp_U_vsTrAb79SGHV0 年の瀬に超弩級の新刊が! なんかいろいろと展開が早い!店じまいモードなんですかね。あと2巻ぐらいで完結でしょうか。作者の中で着地点は決まっていると思うので、期待したい…

『アルスラーン戦記16 天涯無限』

読了しました。 ……うん、悪くないんじゃないかな。 この手の完結まで長期間かかった作品というのは、往々にして「未完のままでよかった」と思うことが ないわけではありませんが、読み終わってそういう気分にはなりませんでした。 結末は、予想通りの部分も…

言葉の習得。

最近、娘がだいぶ言葉を話せるようになって、先週は帰り際に「また来週」と言ってくれました。 で、今日、そのことを他の先生や学生に嬉しそうに話したら、学生に「え、かわいそう」と素で言われました。 どうも嬉しそうに話すべき話題ではなかったようです…