2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の一枚(東大編)

とりあえず、ただいま帰宅しました。 今から晩ごはんを食べるのですが、その前に取り急ぎ、本日の一枚を。 東大構内のお手洗いで撮影したものです。 読みにくくて申し訳ないのですが、 「財布・定期券入等のものは、トイレの詰まる原因になりますので、トイ…

歴研日記(一日目)

歴史学研究会の大会第一日目でした。 …第一ラウンドは完敗。つか、不戦敗(苦笑)。 もともと会員ではないので総会には出られないし(会員であっても出ないかな…?)、 全体会もパスするつもりだったから、まあそれはいいのです。 そんなわけなので、初日の…

交流戦折り返し。

プロ野球の交流戦も一回りして、折り返しです。 楽天の対ドラ3タテはびっくり。ドラは交流戦に入ってからメタメタですな…。 千葉ロッテは相変わらず強いですね~。 彼氏が熱烈なロッテファンという女の子が知り合いにいるのですが、 「ロッテの試合はいいで…

学会運営

今日はあれこれ飛び回っていて、学会の案内の発送作業→研究会(『吾妻鏡』の輪読) →学会の打ち合わせ→学会の企画の勉強会というメニュー。 まあ大学院生の一日としては充実していたと言えましょう。 今日の予定のほとんどは、某学会の研究委員をしているた…

豪快な「サビース」!!

今日の一枚は、とり専門のファストフードのお店の看板から。豪快な「サビース」!!(笑)

ヤッターマンドリンク(本日の一本 最終回)

急な締め切りがやってきたので、今日も城崎の旅行記は書けそうにありません…無念。 今週末は学会で東京に遠征なので、果たして書けるのやら。 さて、本日の一本は今日が最終回です。 今日はヤッターマンドリンク。中身はマンゴー20%。 味はこれまでの中で…

ヤッターメカドリンク(本日の一本 その3)

城崎から先ほど帰ってきました。疲れた…ので、旅行記はまた明日。 とりあえず、本日の一本です。 今日はヤッターメカドリンク。中身はかぼす5%ジュースです。 味はさっぱりしてて飲みやすいですね。ヤッターメカとの関連性はよくわかりませんが。 缶にはヤ…

BS永遠の音楽 アニメ主題歌大全集

今日の夜7:30からBS2で、「BS永遠の音楽 アニメ主題歌大全集」が放送されます。 うちの合唱団では話題沸騰でした。 似たような企画はしばしばありますが、今回は「本人出演」なのがすごい! 出演者のラインナップは、HPに出ている分が、ささきい…

スカポンタンドリンク(今日の一本 その2)

というわけで、今日の一本はスカポンタンドリンクです。 中身は温州みかん50%のジュース。 缶にはドロンジョ様・ボヤッキー・トンズラーの3人が描かれております。 (缶の記載はドロンジョとだけ書いてありますが、やっぱ様がいるっしょ。) それぞれに…

ねずみ男汁(今日の一本 その1)。

このあいだ友人の結婚式の幹事を勤めたのですが、今日その友人がお礼の品として おバカなジュースを4本くれました。 なので、これから4日連続で紹介していきたいと思います。 5月21日の今日の一本:ねずみ男汁 缶のデザインは、ねずみ男の他に一反もめ…

一条能保論。

なんとなく、研究の事を全く書いていないのも気が引けるので、今日は自分の研究のことを少し。 月曜日は自分の研究発表だったのですが、一条能保をテーマに発表しました。 少し説明しておくと、一条能保は源頼朝の妹婿にあたる人物で、 一応、第2代京都守護…

岡屋・五ヶ庄を行く。

今日は新しいアルバイトの都合で宇治の黄檗に初めて行ってきました。 一般的には、江戸時代に明から来た隠元が開いた黄檗宗万福寺で有名なところですね。 今日は時間の都合で行かなかったんですが、途中で見つけたのが写真の看板。 (携帯で撮ったので、画質…

「京都御所」と「京都御苑」

葵祭体験記のおまけです。 京都で単に「御所」と言ったら、まあ普通は今出川(北)・丸太町(南)・寺町(東)・烏丸(西)の 四本の通りで囲まれた空間を思い浮かべるわけですが。 実際には、あれは「京都御所」ではありません。「京都御苑」です。 どうい…

葵祭体験記。(その3)

なんとなく、書ききらないことには他の記事を書くのに気が引けるので、今晩で仕上げてしまいましょう。記憶も劣化しそうだし(苦笑)。いよいよ10時半に巡行開始。その直前に、牛車に牛を繋ぎます。牛を間近で見るのは初めてでしたが、案外小さいんですね…

葵祭体験記。(その2)

さて、装束に着替えたところで、行列組んで出発!…のはずなんですが… 出発どころか、なかなか行列ができあがりません。 指示の段取りとか役割分担とかがあんまり決まってないんですね、きっと。 おまけに、役付きの人たちは、行列そっちのけで記念撮影に夢中…

葵祭体験記。(その1)

で、なぜ「賀茂の神様」だったのかというと、日曜日に葵祭に参加してきたから。「見聞録」ではなく、「体験記」であるところにご注目。そう、学生アルバイトとして祭の行列に参加してきたのです。後輩には、「いったい幾つなんですか?」と笑われました。ま…

善意が目にしみる。

財布、警察に届けられてました!!中身もすべて無事!! やった~、やった~、やった~~!! 拾って届けてくださった拾い主の方、本当にありがとうございます。 直接うかがってお礼をしようと思っていたら、 警察の担当の方から「お礼も電話も何も要らない…

もしも財布を落としたら。

もしもあなたが財布を落としてしまったら。(盗られた場合も同様) 1)まずは落ち着いて、ありとあらゆる可能性がある場所を探し、 それでも見つからなかったら、どこで落としたのか、可能性を絞り込みましょう。 2)次に、二次災害を食い止めるための処置…

研究会五連戦(第四試合)

先ほど梅田から帰ってきました。 いやー、楽しかったです。 テーマは安楽寿院(鳥羽院の御陵がある寺)領の伝領と仏事のお話。 鳥羽院という人はなかなか面白い発想の人ですね。 自分のお墓のためにわざわざでかいお寺を作り、 そこにバンバン荘園を付けちゃ…

研究会漬けの日々。

今日もまた研究会。 昨日の記事に、「明日からまた頑張りましょう。」なんて書いていたのですが、 今日の研究会のことをすっかり忘れていたのでした(苦笑)。 つか、実は明日もあさっても研究会、日曜がバイトで月曜がまた研究会(しかも自分が発表)です。…

後白河と芸能。

今日は私的な研究会で、後輩のT君の報告を聞きました。 後白河の王権と都市民に関わる話で、ポイントは両者の関係性と、視覚・聴覚メディア。 故棚橋光男氏の提言以来、なっかなか具体化されなかった分野だったのですが、 すこぶる面白かったです。 私はオ…

学振の書類。

学振(日本学術振興会)の特別研究員の書類を出し終えました。 この作業はつくづく疲れます。書式煩雑だし、毎年変わるし。 とはいえ、当たると月収三十万の身分ですからね。 (私は「学術的宝くじ」と呼んでいます。買わなきゃ当たらない…もとい、出さなき…

研究室旅行プラン

今日はまず大学の研究室で、春の研究室旅行の行程を練る。 一泊二日で、宮津→城崎温泉(泊)→久美浜→出石という日程。 基本的に先生の希望に添った形で予定を組んでいて、初日は古文書学会の見学会とタイアップ企画。 が、そのあとの城崎・出石は、史跡見学と…

銀河帝国の逆襲

別にSFの話ではありません。F1ネタです。 日曜のスペインGPは、マクラーレンのライコネンがぶっちぎりで勝ちましたね~。 今シーズンはレギュレーションの改悪といういまいち喜べん理由で、 フェラーリのM・シューマッハのここ数年の独走に歯止めがか…

祝・「トリック」復活!

ついにドラマ「トリック」が復活! http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050509-00000034-sph-ent 第一シリーズから見てたファンとしては、深夜から大ヒットしたところまではともかく、 ゴールデンに移ってからはいささか複雑な気持ちもないではないのです…

続・魅惑の博物館

大阪市立博物館について、書き忘れが2点ほど。 まずひとつ、非常に料金が安い! 常設展示が、大人400円、高・大生300円、中学生以下無料。 プラネタリウムが、大人600円、高・大生450円、中学生以下300円。 中学生まで子供料金扱い、しかも常設展示はタダと…

レジュメ完成

で~きたできた~レジュメができた~ …はあ、やれやれ。どうにか間に合いました。 今回の報告(私的な研究会)では、参加者にレジュメを1週間前くらいに 郵送することになっているので、今日の朝の郵便の集配に間に合わせたかったのです。 普段だったらコピ…

魅惑の科学博物館。

今日はひっさびさにプラネタリウムを見てきました。 場所は大阪・肥後橋の大阪市立科学館。 ここに来たのは三回目ですが、一度目に来たのは小学校低学年(旧館時代)、 もう一度来たのが小学校高学年(改装前の新館)で、 おまけに昨年リニューアルオープン…

『柳生十兵衛七番勝負』

NHKで金曜日に放送していた『柳生十兵衛七番勝負』は、昨日が最終回でした。 で、合唱の練習で見れなかったので、録画を今日鑑賞。 もともと村上弘明が好きで、この人が柳生十兵衛を演じるとあっては見んわけにはいくまいと 思って見始めたのですが…いや…

交流戦

で、今日はセ・パ交流戦。 個人的には、特に交流戦だからどうということでもないのですが。 試合開始前に発表された先発投手を携帯で確認して思ったことは、 1中日×オリは、チーム状況に加えて、中日の先発が川上なので、中日勝ちで鉄板だろう。 2一番見た…