2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

GO EAST。

えー、例によって今晩から、夜行バスでゴトゴトと東京へ行ってまいります。 今回はいい加減しんどかったので(なんたって3日は学会報告でもあるし)、 行きは新幹線にしよっかな~と思ったんですが、3連休の初日だけあって、あえなく撃沈…。 ま、ギリギリ…

サントリー山崎蒸溜所(その2)。

さて、工場見学のあとは、楽しい試飲タイム♪ …って、「お前は飲めなかったんじゃないのか?」という馴染みの方の疑問はごもっとも。 本人も、「きっとあんまし飲めないと思うけど、まあいいや」っていう気分でしたから。 で、試飲させていただけるのは「山崎…

全日本&MOIの情報。

さて、アイスクリスタルから年末の全日本&MOIのご案内が来ました。 さすがに今年はMOIも長野開催です。残念…。 どっちも絶対行けないんですが、まあとりあえず情報をば。 第77回全日本フィギュアスケート選手権大会・第15回全日本シンクロナイズドス…

スケートアメリカ(とりあえずの感想)。

GPシリーズが開幕しましたが、見ているヒマもなければ、そもそも放送自体あまりありません。 関西は地上波はほぼ女子しか見られないし、CSは1週遅れで放送だし。 実は先頃わが家のDVDレコーダーが壊れまして、買い替えの結果デジタル放送対応になっ…

サントリー山崎蒸溜所(その1)。

工場見学はまあ博物館に近いかな~ということで、今回はこの書庫へ。 「ウィスキーの波が来ている」というお友達に誘われて、日曜日はサントリーの山崎蒸留所に行ってきました。 公式HPはコチラ。 大学3年のときにゼミ旅行で行って以来です。 こちらが入…

大蔵幕府旧跡碑(鎌倉ママチャリ縦横無尽 その12)。

白旗神社から南の一帯は、鎌倉幕府の最初の将軍居館・政庁である大倉御所の跡地です。 1180(治承4)年に鎌倉入りした源頼朝は、大庭景義を奉行として、大倉郷に居館を建設します。 で、同年12月12日に初めて新造御所に入るのですが、 御所の侍所は…

PCゲーム『銀河英雄伝説』。

あらかじめ言っておきますが、「買った物」ではなくて「欲しい物」の話です。 アニメ『タイタニア』の放送開始、『アルスラーン戦記』の新刊発売に続き、 『銀河英雄伝説』のPCゲームが10月16日にリリースされています。 今月は田中芳樹月間の趣があり…

白旗神社・源頼朝墓(鎌倉ママチャリ縦横無尽 その11)。

さて、大江広元らの墓から少し西に行くとあるのが、白旗神社。 「もうひとつの白旗神社」と言うべきか。一つ目の方は、もうすでに紹介した鶴岡八幡宮の摂社です。 こちらはもともと源頼朝の持仏堂があった場所で、頼朝の死後に墓所として法華堂とされました…

「もしかしたら」。

Maybe 夢見れば 人生は 辛い思いが 多くなるけれど Maybe 夢見ずに いられない もしかしたら―― 中島みゆきの「Maybe」の歌い出しです。 何かうまく行かなくてしんどいことがあると、「ああ、しんどいなあ~」と思いながら、 いつもこの歌詞を思いだし、…

京都国際マンガミュージアム。

さて、昨日はランチの後で京都国際マンガミュージアム(烏丸御池上る)に行ってきました。 なんとなく、長時間いられる余裕がある時じゃないと行くのがもったいない気がして(笑)、 ずいぶんと久しぶりの訪問です。 以前行った時は写真を撮っていなかったの…

ランチ@Tawawa新風館。

週末はひたすら家で閉じこもっていたので、気分転換に月曜日はお出かけ。 美容院で髪を切って、一人でランチ…って、相変わらず女子な休日の過ごし方(笑)。 どこにランチに行こうか考えていたんですが、そのあと行きたいところに合わせて、 新風館のTaw…

モンブラン@マールブランシュ。

両親が明日まで旅行に行っているのですが、留守番していたら、 母親の友人が、DVDを返すついでに、なにやら美味しそうなものを持ってこられました。 おお、マールブランシュじゃ~ん♪ 「本日中にお召し上がり下さい」ってあるから、これは空けなきゃね(←…

大江広元墓など(鎌倉ママチャリ縦横無尽 その10)。

鎌倉は「墓の町」です。 …とか言ったら、怒られますかね? でも実際、あちこちにいろんな墓が点在してるんですが。 というわけで、荏柄天神社の次は、 そのやや西にある大江広元墓・毛利季光墓・島津忠久墓・三浦一族の墓です。 こちらがその登り口。 市街地…

アイスショー関連ニュース雑感。

・フィリップ・キャンデロロ、来日公演決定! マイ・ヒーロー、キャンデロロは現在世界各国で引退公演中(?)ですが、 その「Hello & Goodbye」来日公演の日程が確定しました!(ソースはチケットぴあ) 日程は来年の5月30・31日、会場は有明コロシア…

両雄去る。

来週末からGPシリーズ開幕だというのに、フィギュアスケートファンには悲しいお知らせが続いております。 先日のバトル引退宣言に続き、昨日はランビの引退が発表されました…。 ショーック! これで、2006年トリノ五輪男女シングルの全メダリストは、…

荏柄天神社(鎌倉ママチャリ縦横無尽・その9)。

複数の目的地を通る経路を設定する時には、 「一番近いところから順に通過するように設定する」 「一番遠いところから順に戻ってくるように設定する」 の2通りが考えられると思うのですが、僕は割と後者の発想です。 鶴岡八幡宮の東側には、順に白旗神社・…

義の通し方・その2。

以下、ほとんどひとり言に近い話です(ブログの記事なんて、どだいそんなもんです)。 今日は塾で授業でした。 先月までは水・木・金の3日間が授業日だったんですが、 委員会の仕事が隔週の金曜日の夜に入るので、金曜日の分5時間(2クラス)を火曜日に移…

鶴岡八幡宮おまけ・白旗神社(鎌倉ママチャリ縦横無尽 その8)。

鶴岡八幡宮の石段から東に行ったところにある摂社が白旗神社です。 祭神は源頼朝・実朝親子。 …頼家は? 『吾妻鏡』ではいろいろと暗君として語られている頼家ですが、 それを額面どおりに受け取るわけにもいくまいというのは、当然の話なわけで。 いずれに…

義の通し方。

日本史研の大会は、2日間の日程をつつがなく終えることができました。 ご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました。 さて、私事になりますが。 総会で承認されたことだしもう書いてもいいだろうと思いますが、 今年度から日本史研の某委員を…

アルスラーン戦記13「蛇王再臨」。

明日も朝から早いのに、こんな時間にこんな記事で更新するなんて 正気の沙汰じゃないとは自覚してはいるのですが、認識が行動と直結しないもので…(苦笑)。 先日公式サイトを見たら、唐突に新刊が出ていてぶったまげました。 というわけで、久々のアルスラ…

『タイタニア』第1回。

昨日が『タイタニア』の第1回放送でした。 感想としては「なかなか面白かった」です。 ほとんど始終、ケルベロス会戦の話でした。 ワイゲルト砲は映像化するとああいうイメージなのか。 まあ、むしろ問題は2回目以降ですけどね~。 古今東西、軍記物の見せ…

今週末は日本史研究会の大会。

今週末はF1日本GPでもあり、パ・リーグのクライマックスシリーズも始まり、 セ・リーグのシーズン最終戦も行われますが、 それはともかく、日本史の研究者にとっては、週末は日本史研究会の大会の日です。 大会のスケジュールは以下の通り。 日本史研究…

鶴岡八幡宮・その2(鎌倉ママチャリ縦横無尽 その7)。

鶴岡八幡宮に行ったのは9月14日だったのですが、 ちょうどこの日は例大祭の前日、宵宮祭の日でした(もちろん行ってから知った 苦笑)。 というわけで、宝物館はお休み~(苦笑)。 まあ、昔見た(はず…)だからいいんだけど。 それに、見たそうなものの…

パ・リーグ全日程終了。

パ・リーグ最終結果 1 西武 76勝64敗 .543 2 オリックス 75勝68敗1分 .524 3 日本ハム 73勝69敗2分 .514 4 ロッテ 73勝70敗1分 .510 5 楽天 65勝76敗3分 .461 6 ソフトバンク 64勝77敗3分 .454 というわけで、今日でパ・リーグは全日程終了。 …いろいろ予想…

街中のゴルゴ。

先日烏丸今出川を西に歩いていて、はんこ屋さんで発見。 ゴ、ゴルゴ…w 写真が悪くてすいませんね~。気になる人はお店で直接確かめて下さい♪

詰め物が取れた。

虫歯の詰め物が取れました~。たはは…。 ついこの間、研究会の雑談でこの話が出たばっかりだったんだけどな(苦笑)。 久しぶりに歯医者に行く羽目になりそうです。いやだいやだ。

鶴岡八幡宮・その1(鎌倉ママチャリ縦横無尽 その6)。

さて、和田塚を見たあとは、適当に昼ご飯を食べてから鶴岡八幡宮へ。 もともとは源頼義(頼朝の5代前)が1063年(康平6、前九年合戦終結の翌年)に 由比ガ浜に石清水八幡宮を勧請したのが始まりで、 源頼朝が1180(治承4)年の挙兵後に鎌倉入りし…

筒井康隆『七瀬ふたたび』。

今週からいよいよNHKのBSで『タイタニア』の放送が始まりますが、 地上波では筒井康隆の『七瀬ふたたび』をドラマ化するんですね。 筒井康隆『七瀬ふたたび』は、いわゆる『七瀬3部作』の第2作です。 以前も書いた通り、この3部作、筒井作品の最高傑…

後期開始。

昨日で大学の方も後期開講しました~。 55人登録で、初回出席者は10人でした(苦笑)。 いや、そりゃまあ「初回はお試し期間だから出なくても欠席にカウントしない」ことにはなってるけどさ…。 他の先生の講義ではどうもそういうわけでもないのに、なぜ…

和田塚(鎌倉ママチャリ縦横無尽・その5)。

極楽寺から切通しを自転車で一気に下ると(気持ちいい!)由比ガ浜に出ます(1枚目)。 サーフィンに興じるみなさま。 しばし海を見つめてボーっとしてから、和田塚へ(2枚目)。 この場所では明治25年の道路工事に際して人骨が多数出土し、 和田合戦の…