2019-01-01から1年間の記事一覧

全日本観戦。

2年ぶりにフィギュアスケートを観戦し、観戦友達と久しぶりに会ったのですが、4月に刊行した拙著の表紙に使った高御座の模型は、実はその友人(と、さらにその友人)と一緒に見ていたということがわかりました。なぜ象彦美術館の前を通ったのか、理由をす…

明日の日本史研究会の大会1日目は中止。

台風のため、明日の日本史研究会の大会1日目は中止になってしまいました。 【会告】台風19号の接近に伴う、日本史研究会総会・大会の開催について – 日本史研究会 この状況では致し方ないですね。 確か2004年の大会から現在の10月第2週開催になったはずで…

東海道四谷怪談。

南座新開場記念 九月花形歌舞伎「通し狂言 東海道四谷怪談」 突発的にチケットが回ってきたので、見てきました。ありがたいことです。いやー、面白かったです。通し狂言ですが、厳密にいえば、三角屋敷の段は端折られています。まあそれでいいんだと思います…

引っ越してきました。

ヤフーブログから移行予定です。 かれこれ14年ほどやっていたので残念ではあるのですが、まあそれはそれ、新しい気持ちでさっぱりとやっていこうと思います。 よろしくお願いします。

はてなブログに移行します。

気が付けば2019年8月31日。 ヤフーブログの新規記事投稿可能最終日ということで、移行のお知らせです。 移行先ははてなブログとしました。 タイトルはそのまま、「解釈の迷宮」です。 https://kaisyakunomeikyu.hatenablog.com/ 引き続き、ご愛顧よろしくお…

『歴論』再放送。

8月26日(月)21時から、『歴論』が再放送されます。 実は、再放送が決まったのは、放送から1週間も経たないうちでした。 これはなかなか異例なことなのだそうで、良い反響があってのことなら、大変ありがたいことです。 初回放送時は日曜日でしたから、曜…

「歴論」本日放送です。

「歴論」本日夜9時より放送です。 こういう宣伝的なものを書くのが気恥ずかしい時点で、自分は素人なのだなあと思います(笑)。 専門家として、研究の面白さが伝わるよう、頑張ってお話してきましたので、よろしくお願いします。 番宣記事も出ました→https…

「歴論」という番組に出演します。

歴論 ~あなたの歴史常識に異論あり!~ 「鎌倉幕府」「鎖国」 【放送日時】2019年7月28日(日)よる9:00~10:54 昨今、ニュースなどで歴史の新事実の発見や新説の発表で、歴史が覆されている傾向がある。これによって、大きく変化しているのが、中学や高…

日本史上の「一天両日」。

「日本史上の『一天両日』」を、『本郷』142号に寄稿しました。 http://www.yoshikawa-k.co.jp/news/n30348.html 先日刊行された拙著『皇位継承の中世史』に関わる小文で、 安徳天皇と後鳥羽天皇の在位期間の重なり合いについて述べています。 もしお目に留…

『皇位継承の中世史』

http://www.yoshikawa-k.co.jp/book/b440652.html 2冊目の著書が本日刊行されます。よろしくお願いします。 表紙の画像を見て「おっ!」とか「?」とか思った通の方は、ぜひ「あとがき」をお読みください(笑)。 佐伯智広『皇位継承の中世史 血統をめぐる…

『天皇はいかに受け継がれたか―天皇の身体と皇位継承』

歴史学研究会編、責任編集加藤陽子『天皇はいかに受け継がれたか―天皇の身体と皇位継承』という本が出ました。 昨年の歴研でのシンポジウムがもとになっています。 超豪華執筆陣の中で、私もささやかにコラムを書かせていただきました。 絶対にはずれのない…

クラス飲み会。

今日は、2年間担任したクラス授業の、クラス飲み会でした。 学生が企画してくれたんですが、楽しかった~!みんなありがとう! 初年度に本当にいいクラスに巡り会えて、とても幸せでした。 来年度も良い出会いに恵まれますように。 本当は写真を載せたいとこ…

長寿と繁栄を。

娘の相手をしながら見ていた『OK牧場の決斗』がことのほか面白かったので(BSプレミアムでやっていた)、 つい最後まで見てしまいました。 渋いおっさん二人が実にカッコいいです。 何が衝撃的って、「主演のカーク・ダグラスが、実はまだ存命」ってこと…