2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

肉まん。

日本全国、ホールは数あれど、 ロビーで肉まん売ってるのは兵庫県立芸術文化センターだけじゃないですかね(笑)。 僕が見たときは売り切れでした。 良く売れてるってことかなー。 まあ確かに、寒い日はサンドイッチとかより肉まんが食べたいかも? ちなみに…

傀儡師故跡。

尼崎から阪神電車で西宮駅に移動。 阪神西宮駅の西側にあるのが、「傀儡師故跡」の碑です。 傀儡師は、人形操りの芸を見せる芸能者ですね。 この付近はかつて「産所」と呼ばれ(現在の地名も「産所町」です)、 室町期になると傀儡師の集団が居住し、西宮神…

年度替り。

いよいよ本格的な受験シーズンが近付いて来ました。 高校入試・大学入試の本番はたいてい2月に入ってからだと思うのですが、 実は中学入試の本番はほとんどが1月の半ばです。 そんな事情で、受験業界というのはだいたい3月が年度始まりなのですが、 中学…

NFLプレーオフの予想と結果。

NFLのプレーオフも、カンファレンスチャンピオンシップを残すのみとなりました。 私の予想と実際の結果は以下の通りです。 AFC予想 (ワイルドカードプレーオフ) ジェッツ21-20コルツ レイブンズ24-10チーフス (ディビジョナルプレーオフ…

「ドン・ジョヴァンニ」のナレーション。

以前も書いたように、ベジャールの「ドン・ジョヴァンニ」を東京バレエ団がやるときの、 冒頭のナレーションの声の主がわからずずっと気になっていたのですが、 某掲示板で、先日亡くなられた細川俊之氏だと書かれていて激しく納得。 道理で良い声なわけだよ…

今年の感想。

・先生の本当に声変わりしましたかってくらいの声の高さが耳の中にずばずば入ってきました。 それじゃまるでボーイソプラノかカストラートだよ。 てゆーか、別に声質自体はそんなに高くないと思うけどな~。 ・今回で日本史の授業を受けるのが3回目になるが…

能動的な情報・受動的な情報。

気が付けば7月のアナログ放送停止まであと半年ですが、それとからめた文脈で、 「テレビは弱者のメディアだから、デジタル対応の為に国は援助すべきだ」 という言説をしばしば見かけます。 ここでの「弱者のメディア」とは、テレビはインターネット等と違い…

長遠寺・佐々成政墓(尼崎の寺町・その2)。

前回の「本興寺」の続きです。 尼崎の寺町には九つの寺院が現存していますが、 重要文化財に指定されている建造物としては、前回紹介した本興寺開山堂・方丈・三光堂のほか、 長遠寺本堂・多宝塔があります。 長遠寺は寺伝によると1350年(観応元)に日…

書籍・雑誌関係の興味深い記事。

雑誌スポンサー 購入費を企業負担…さいたまの中央図書館(毎日新聞) 座談会 京都専門書出版社の現在と未来(『鴨東通信』80 ※pdf.形式) 『鴨東通信』は思文閣出版の広報誌ですね。 まあきっと、専門関係のみなさまはもうご覧になられただろうなあと思い…

男性二人・女性一人のトライアングル。

「ドリカム状態」という言葉も、ずいぶん前にドリカム自体が男性1女性1という構成になったことで 死語となったでしょうか。 「SMAPはかつて六人だった」という歴史上の事実よりは、まだ現代的話題な気もしますが。 でまあ、何について考えたいかという…

おみくじ@大枝神社。

本人も存在をすっかり忘れていた書庫のことを思い出したので、 久々に「今日のおみくじ」をアップ。 今日ではなくて、引いたのは1月2日の初詣でですが。 場所は、祖父母の家に行く途中で通りかかった、大阪府守口市の大枝神社です。 祭神は応神天皇。 小さ…

スターズ・オン・アイス。

日曜日は「スターズ・オン・アイス」を観てきました。 今年の個人的用事による初外出です…年末年始もひたすら働いてたからなあ。 一番安い席ですが、会場のなみはやドームは上の方でも十分よく見えるので無問題。 ただまあ、やっぱりコアなファンというのは…

NFLプレーオフ予想(NFC編)。

フットボール系スポーツのシーズン真っ盛り。 高校ラグビーの決勝はいい試合でしたね! 両校優勝というのも、ラグビーらしくていいです。 両校優勝は昭和天皇死去で決勝戦が中止になった平成元年以来ですか。 あのときは「大工大高の強力FW」対「茗渓学園…

NFLプレーオフ予想(AFC編)。

今週末から始まる、NFLのプレーオフの予想をば。 AFC 1 ペイトリオッツ(東地区優勝・14勝2敗) 2 スティーラーズ(北地区優勝・12勝4敗) 3 コルツ(南地区優勝・10勝6敗) 4 チーフス(西地区優勝・10勝6敗) 5 レイブンズ(ワイル…

退団者のお知らせ。

…寝る前に、何か虫が知らせて、東京バレエ団の公式HPを見たのさ。 そしたら、新着情報のところに「退団者のお知らせ」の文字があったのさ。 なんとなく、嫌ーな予感がしながら、「詳細」をクリックしてみたのさ。 2011年01月04日 東京バレエ団 退団者のお…

本興寺(尼崎の寺町・その1)。

去年の12月にゼミの遠足で行った尼崎・西宮の史跡の紹介です。 尼崎はもちろん工業都市なのですが、もともとは大物浦のあった海上・河川交通の要衝で、 近世に入ると尼崎藩が置かれ、1617年(元和3)に尼崎城が築城されます。 近代の工業化や太平洋戦…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます☆ 本年もよろしくお願いします!