2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サービスステーキセット@泉輪。

「どうせこのGWはひたすら家でお仕事さ~」と思っていたのですが、 一度病院に行っておかなくてはいけなかったことにはたと気づきました。 というわけで、朝から京大病院に行って検査を受けてきたのですが、 朝から絶飲食だったので、せっかくだから何か食…

ジェネレーション・ギャップ Part3。

昨日の記事に引き続き、大学での講義でのQ&Aの話です。 前回の講義で来た質問の回答に、黒髪美人の藤原芳子さんのエピソードを書いたのですが、 そうしたら「質問の質問」が来まして。 Q髪の毛がとにかく長いことが美しさの条件だったのでしょうか?車に…

超過勤務。

今日で連休前のお仕事は終了でした! 水曜日の講義はこれで4回消化しましたが、ほんとやってて楽しいです。 講義の内容について、「質問にはwebで答えます」というのをやっているのですが、 (「誰かがわからないことは、きっと他にもわからない人がいるは…

「○文字」の話。

先日の記事に引き続きというわけでもありませんが、またも「文字」の話題です。 先日たまたまごはんを茶碗によそっている時に話題になったのですが、 僕「…『しゃもじ』って、ひょっとして『ゆもじ』とかと同じ表現?」 友人「そうやで」 僕「え、じゃあなん…

金蓮寺。

日付が変わってしまっておとついの話になってしまいましたが、 一つ前の記事の正解は金蓮寺(こんれんじ)弥陀堂でした。 ネット上にろくに情報が出ていないマイナー国宝建造物なので、 とりあえず所在地の愛知県吉良町の教育委員会のHPによると、 118…

ここはどこでしょう?

恒例化しつつあるクイズですが、さてここはどこでしょう? …て、まあ普通はこれじゃわかんないですよね。 ヒントは愛知県の国宝です。

「考える教育」。

先日テレビ番組を見ていて、というかまあ番組名を出してしまえば『世界一受けたい授業』を見ていたら、 「『虹』という字は二匹の龍が水を飲んでいる姿を表しているという説がある」と紹介していました。 ふーんと思いかけて、ん?と立ち止まったのですが。 …

おめでとう~。

めずらしくサンスポの記事でヒットだなと思ったので。 高橋大輔「ボクには相手いないから…」(サンスポ) バンクーバー五輪フィギュアスケート男子銅メダルの高橋大輔(関大大学院)が14日、都内での表彰式に出席し、後輩の織田の結婚について「すごくいい…

書評は辛いよ。

珍しく3日間沈黙していたのは、旅行していたとかそういう幸せな話ではなくて、 ひたすら家で仕事をしていて書くことがなかったという悲しいお話です(苦笑)。 もう今年の春はほんと忙しいです…なんなのだこれは。 で、何の仕事をしていたのかというと、昨…

銀英伝の舞台化。

観に行くかどうかは別問題の話題です。 結局SOIも観に行けないしな…。きゅう。 えー、『銀英伝』が舞台化されるそうで。 公式HPhttp://www.gineiden.jp/ 会場の「青山劇場」には行ったことがないのですが、 客席数1200ということはそんなに大きくな…

半木神社。

京都府立植物園の中には、植物園の開園以前からある神社がひとつあります。 それがこの半木(なからぎ)神社。祭神は天太玉命です。 解説板によると、所在地の錦部郷が1018年(寛仁2)に賀茂社領とされたのを契機に勧請されたようで たしかに賀茂社領で…

キャパシティー。

今日は今年で4年目の大学の非常勤の開講日でした。 どうも日程を勘違いしていたのですが、 7月29日まで講義があって、試験日は8月5日なんですね。 うへえ…。 で、行ってみたら、今年も受講者が3ケタを越えていて、 とうとう大学でいちばん大きい教室…

対応策。

今日が第2回目の講義でした。 んー、内容はともかく、まだ400人という人数と教室の規模に対応しきれてませんねー。 これでも事前登録の結果が出て、前回より100人近く減ったはずなんだけどな(笑)。 ま、次回は今回よりも対応度を上げたいところです…

京都府立植物園。

さて、1つ下の記事の答えですが… 正解は京都府立植物園でした。 http://www.pref.kyoto.jp/plant/ 京都府立植物園は大典記念植物園として1924年(大正13)1月1日に開園した日本初の公立植物園で、 もともとは大正天皇の即位大礼が京都で行われた際に…

ここはどこでしょう?

さてここはどこでしょう? …って、さすがにこれだけでわかる人がいるとは思えないので、 ヒントは「京都市内のある公共施設の中」です。 とはいえ、これでわかる人は相当の京都通ではないでしょうか。

路チュー。

学会の用事に行くために京都市内をあるいていたら、 横をあるいていた50代とおぼしき外国人の壮年カップルが、 いきなり路チューをしはってむっちゃビックリしました。 スゲー!素敵だなあ。 てゆーか、「BUCHU」ってすごい音したよ(笑)。 そっかー…

麻婆丼&鶏のピリ辛揚げ@華祥。

今日はまだ「昨年に引き続き」の大学は開講せず。 にもかかわらず、学事暦ではなぜかこちらの方が早く全講義日程が終わるのですが…謎だ。 さてそれで、今日はお花見の前に行ってきたお店のご紹介。 うちの大学のすぐ近くにある中華料理のお店「華祥」です。 …

ディープ・インパクト。

今日は今年度の大学の講義の初回でした。 今年から前期だけ衣笠山のふもとの大学でも非常勤講師を務めることになりまして、 新しい職場・新しい科目から、まっさらな気持ちでスタートです。 非常勤講師を始めて今年で4年目になりますが、個人的な今年のテー…

発送完了!

先ほど郵便局で、大会報告号の抜刷を発送してきました~。 あー、終わった!昨日の夜2時までかかったよ!頑張った俺! まあ厳密に言うと作業自体は12時過ぎに終わってたんですが、 さすがにこれを機会に発送リストを作ろうかと思いましてね。 年に1度発…

豆餅、桜餅&花見団子@出町ふたば。

ほんとは昨日のお花見の記事に付けておけば良かったんですけどねー。 「花も団子も」ということで、出町柳商店街にある「出町ふたば」さんでいろいろと調達! …しようと思っていたら、行列ができてて30分並びましたよ、と(苦笑)。 まあこの時期はしょう…

都の桜。

今日はやっとこさお休みだったので、お花見に行ってきました。 振り出しは出町柳で、まずは高野川の桜(河合橋の上で撮影)。 先の方には五山の送り火の「法」の字も見えます。 で、歩いたのは高野川沿いではなくて、賀茂川沿い。 北大路まで右岸をてくてく…

設備投資の春。

相変わらず春期講習と締め切りに追われてます。 「それにしたってなんか忙しすぎやしないか?」と思ってよく見てみたら、曜日の都合とかの事情で、 夏期講習の6週間でこなすコマ数を、3月中旬~4月中旬の4週間で消化するスケジュールになってました。 そ…

コンピューターおばあちゃん。

NHK:「みんなのうた」に不適切映像 画像を修正へ(毎日新聞) NHKは2日、「みんなのうた」の楽曲「コンピューターおばあちゃん」に不適切な映像が含まれていたとして、画像を修正すると発表した。 映像は1981年に制作。09年まで何度か放送され…

新年度。

今日から新年度ですねー。 もう3月段階から新しい仕事が走り出してるんで、何の感慨もありませんが。 だいいち春期講習中だよ…。 この4月からはちょこちょこ新しい肩書きも加わります。 とりあえず、今年度の目標は「9月にちゃんと生きてる」ことです。 …