2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『へうげもの』13。

レビューを忘れていたのではなく、出版されたこと自体気付いていませんでした。 ほんと今年の夏は忙しかったんだな…。 というわけで、2ヶ月遅れのレビューです。 今巻は関ヶ原の前触れ段階の話でしたが、ほんと面白いです。 何しろ三成がかわいい。不覚にも…

褐色の恋人。

お友達のサイトで知ったのですが。 戦国ブームもここまで来たか…。 スジャータ戦国武将シリーズ スジャータの名前の由来的には、仏像シリーズとかの方がいいかも。 そういえば、今週関西で放送された『タモリ倶楽部』は「歴史スイーツ」がテーマでした。 『…

原作と映像化の間。

先月からずーっと書いていた原稿が、ようやく書き上がりました。やれやれ。 多少手直しはありそうですが、基本的にはOKが出たので一安心。 というわけで、この間ほとんど出歩かなかったこともあり、ろくに書くことがなかったのですが、 数少ない外出の機会…

二者択一の問題ではないけれど。

保護と開発とは二者択一的なものでないのは当然なのですが、 現実にこの場合どうするべきなのかというのは、難しい問題ですね…。 文化財は“邪魔者”? 保護か開発か、揺れる被災地(産経新聞) 文化財の保護か、被災者の生活か。東日本大震災で津波の被害を受…

暑気中りとか学会発表とか。

暑いです…。 一度涼しくなったあとにこのぶり返しは体にこたえます。 おまけにハードスケジュールだったのも祟って、一月遅れの暑気中り状態になりました。 頭は痛い、お腹も痛い、関節も痛い…って、要するに夏風邪なんですかね。 仕方がないので昨日から今…

来日公演。

震災からもうすぐ半年になりますが、福島の原発事故の影響で、 今もいろいろな来日公演のキャンセルが相次いでいます。 それも仕方のないことだと思います。 逆の立場で、外国で同じようなことがあったとき、 日本人がその国へ行くかと言われれば、行く人も…

秋の始まり。

9月最初の一日は、歯の神経を抜くところから始まりました。 ひどいひどい(苦笑)。