2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高校生120名様ご一行。

もしもあなたが、高校生120人を相手に、大学案内をしなくてはならなくなったら… 今日の私はそんなシチュエーションにぶち込まれておりました。 お相手は、近江の国の某I高校のみなさま。 事の起こりはというと、この高校では例年国公立&私立の大学を一…

祝、優勝!!

祝、阪神優勝!! バイト先で休憩毎に携帯で経過をチェックしておりました。 前半で試合が決まっちゃって、まあ大丈夫だろなあと思ってましたが。 シモさんが投げて、アニキが先制打&ウィニングキャッチ。 JFKもきっちりそろい踏みで、はまちゃんも顔見…

NHK杯

【2005NHK杯国際フィギュアスケート競技大会(なみはやドーム)】 <12/1>氷上オープニングセレモニー、アイスダンス(コンパルソリ)、ペア(SP) <12/2>アイスダンス(OD)、女子シングル(SP)、ペア(フリー)、表彰式 <12/3>男子シングル(SP)、アイスダン…

シーズン大詰め。

野球もそうですが、モータースポーツもフィナーレが迫ってまいりました。 F1・motoGPは日曜日にチャンピオン決定。 F1でアロンソが新チャンピオンに決まった瞬間はTVで見てましたが、ホントうれしそうだったな~。 参戦初年度の弱小ミナルディ時…

抹茶パフェ@中村藤吉本店&通圓。

昨日の宇治見学の続きです。 朝からせっかく宇治まで出かけたので、現地説明会の後、 同じく参加していたゼミの後輩のIくん・Yさんと、宇治観光をしてきました。 とはいえ、元から予定していたわけでもなく、私とYさんは以前宇治に来たことがあり、 おま…

権門都市宇治。

昨日は宇治に発掘現場見学に行ってきました。 最近宇治市では再開発にともなう発掘調査が積極的に行われていて、 平安時代後期の遺構が続々出てきています。 もともと宇治は平安京と平城京を結ぶ奈良街道沿いの要衝で、 そのことは宇治橋がたびたび合戦の舞…

4タテならず。

千葉ロッテは対ソフトバンク4タテならず…無念。 今日勝ってりゃ1ゲーム差だったのになあ。嗚呼。 開いたゲーム差もさることながら、やっぱり終盤の首位攻防戦で、 エースが新人相手に負けて連勝を止めちゃいかんでしょう。 て、鴎の清水さんのことを書いた…

本気でローズを獲るの?

岡田阪神、巨人ローズ獲得へすでに調査中(日刊スポーツ) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050919-00000030-nks-kin でさて、この記事だ。 ほんとに獲んの、岡田監督?今のチーム編成に全くそぐわない気がするんですけど。 「今季のオーダーに単純に組…

初芝さんも引退。

平成7年打点王、ロッテ・初芝が今季限りでの引退表明 サンケイスポーツ http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050920&a=20050920-00000017-sanspo-spo ロッテの初芝清内野手(38)が19日、今季限りでの現役引退を表明した。 この日、バレンタイン…

清閑寺。

今日は思い立って清閑寺に行ってきました。 …といっても、多分「清閑寺ってどこ?」という人が多数でしょうね。 実際、こないだ東京での懇親会で話した時も、院政期が専門のみなさんでもそうでしたから。 私も行ったのは今日が初めてですし。 清閑寺は延暦二…

それは実写でやってほしい。

阿部&柴咲が声優に初挑戦…20年ぶり劇場版「北斗の拳」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050916-00000033-sanspo-ent 俳優の阿部寛(41)と女優の柴咲コウ(24)が声優に初挑戦するアニメ映画 「北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章」(来年3月公開)の…

新技習得。

ビールマンスピンに挑戦 フィギュアの荒川が帰国 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050915-00000197-kyodo-spo 来年のトリノ五輪でのメダル獲得に向けて練習拠点の米コネティカット州で約2カ月滑り込んだ フィギュアスケート女子の荒川静香(プリンスホ…

最終の大会準備報告。

昨夜は研究会で、大会報告に向けての最後の準備会でした。 自分の調子は戻ってると思ってたのですが、ところがどっこい。 家出る前に忘れ物するやら何やらで、どえらくバタバタしてしまいました。 だいたい研究委員なのに、全然腹案のない空っぽの状態で参加…

こんにゃくラーメン。

これをこの書庫に入れるのは相当迷うんですが…まあいいや。 写真は昨日食べた夜食です。 ただのラーメンじゃないのかって?実はこれ、こんにゃくラーメンです。 前からテレビショッピングとかで見てて、いっぺん食べてみたいなって思ってたんですよね。 (こ…

中田にヤラレタ~。

トラ×ドラの首位攻防戦。 中田は良いですね~。ドラはいいピッチャー取ったなあ。 フォークボールで気持ちのいいくらい空振りの山。ごっつい落ち方しますね。 端正で真面目そうな顔がまたよろしい。時代劇の若侍で出てきそうな顔。 んでもって、はにかみがち…

秋の訪れ。

秋が近付いてきたんだなあと思った今日の出来事。 プロ野球6試合のうち5試合がデーゲーム。 もうそんな時期なのか…そのくせ、9月になってからというもの、 京都は湿気が戻ってきてやたらと暑い日が続いているのですが。 やめてくれよ~アバターが見てて暑…

楽天爆勝!

で、大学でもちらちらと携帯で野球の速報をチェックしていたのですが。 楽天はすごかったみたいですね~。一試合で打者一巡以上が2回ですか。 うーん、見たかったなあ。 しかも、磯部さんが抜けててこれですからね。 ちょっとくらい週末に取っときゃいいの…

図書館学と文化財保存と研究。

今日は図書館が閉まるまで大学で調べ物。 私が大学院に入った頃から、大学の中央図書館はメチャメチャサービスが良くなって、 夜の10時まで開館してくれています。 書庫は8時30分に閉まりますが、それでも助かる。 一方、文学部は頑なに12~1時サー…

仕切り直し。

バイトから帰ってきて、今やっとニュースでトラ×ドラ第二戦を見れました。 いやー、今岡のホームラン×2は気持ちいいな~。すてき!! 藤川君もお帰りー。 昨日の負けでズルズル行かないところが、今の阪神の強さなのでしょうね。 とはいえ、これで1勝1敗…