2021-01-01から1年間の記事一覧

「鎌倉殿サミット2022」という番組に出演します。

1月2日(日)18時~20時にNHK BSプレミアム・BS4Kで放送される「鎌倉殿サミット2022」という番組に出演します。 thetv.jp 収録は「成立期鎌倉幕府をテーマに朝まで生テレビ」という感じでした。なんせ5時間ぐらいカメラ回ってましたからね。「ノ…

史学研究会大会(オンライン開催)

学会シーズンですが、11月2日(火)に開催される史学研究会の大会は、オンライン開催となるそうです。私の恩師である元木泰雄先生もご講演されます。事前登録が必要ですが、参加費は無料ですので、ご興味がおありの方はぜひご参加ください。参加方法は以下の…

アニメ「平家物語」、明日9/15からFODで先行配信。

こんな企画があったとは! アニメ「平家物語」、明日9/15からFODで先行配信です。 heike-anime.asmik-ace.co.jp キャストは声優さんの名前しか上がっていなくて役名がわからないんですが、公式ツイッター情報だと平清盛が玄田さん、平重盛が櫻井さんですよね…

「知恵泉」に出演します。

9/14・21(火)に放送される「先人たちの底力 知恵泉」に呼んでいただきました。ありがたいことです。今回は「保元・平治の乱」「承久の乱」について解説しています。ご一緒した佐々木則夫さん・福田麻貴さんのお話しも大変面白かったので、よろしければぜひ…

「アタック25」終了へ。

私がはじめてテレビ出演した番組(あれももう24年前か……)が終了します。 news.yahoo.co.jp 学生時代、大学のクイズ研究会で活動していた時に、どこかの同人誌が制作のプロデューサーさんにインタビューしていたことがあったのですが、「長寿番組化した理由…

ふんどし姿で蹴鞠に興じる後鳥羽院(38歳)。

今年で800年ということで承久の乱のことが話題ですが、今から804年前の今日、ふんどし姿で蹴鞠に興じる後鳥羽院(38歳)の記録です。 『道家公鞠日記』建保5年(1217)6月1日条原文:御幸河上。御水練之中間ニ有御鞠。御犢鼻褌也。但召御沓・襪。読み下し:…

日本歴史学協会の声明に賛同します。

日本歴史学協会から、「歴史研究者による深刻なハラスメント行為を憂慮し、再発防止に向けて取り組みます」という声明が出されました。「今回の問題は、歴史学界において長年にわたって蓄積されてきた、ハラスメントをうみだし、それが見すごされてしまう構…

「内輪での発言の問題化」について。

これは本来、先日の東京五輪・パラリンピックの開会式・閉会式の演出の統括責任者の辞任に際し、書こうと思っていて止めてしまった内容です。やはり書いておくべきだったと思うので、改めて書くことにします。 「内輪でのたたき台レベルでの発言が問題とされ…

歴史学研究者のなすべきこと。

大きな取組を始めるべき時です。歴史学系諸学会が加入する日本歴史学協会に一歩踏み込んだガイドラインの策定を求めます。一方、各学会は緊急決議をし実効性のある独自規程を若手と共に作成する時だと思います。日歴協が昨年定めた防止「宣言」だけではもは…

『増補改訂新版 日本中世史入門』刊行。

bensei.jp 告知が遅くなりました、「薄い本」ならぬ「厚い本」(笑)、『増補改訂新版 日本中世史入門』刊行です。実に261ページもの増補改訂(347ページ→608ページ)。いずれも1972年生まれの編者のお三方を筆頭に、執筆陣は「団塊ジュニア世代の饗宴」とい…