2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな三連休。

4月28日(土) 昼から梅田芸術劇場でミュージカル『エリザベート』を観る。 夜は先生・後輩二人と梅田で宴会。日付が変わった頃に帰宅し、その後うだうだ。 4月29日(日) 朝7時に起きて梅田に行き、『オペラ座の怪人』のチケットを取る(激戦でした……

卒論報告会のご案内。

今年の日本史研・大歴合同の卒論報告会の案内が来ました~。 日時は5月20日(日)11:00~、会場は西宮市大学交流センター講義室2です。 報告のタイトルが、 「治承・寿永内乱期における平氏権力の変遷」 「醍醐寺三宝院領の研究―正長二年安堵目録をめぐ…

『ワールド・フィギュアスケート 28』。

WFSの28、本日ゲットしてまいりました。 毎号買ってる訳じゃないんですけど、節目節目の大会の後に買ってます。 最初に買ったのは、確かソルトレイクの次の年で7号だか8号だかだったはず。 わりと早くからの読者ではあるかと。 昔からフィギュア関連…

勢力分布。

今日が3回目の講義でした。 そろそろしゃべってる方も聞いてる方もペースを作りたいところですが…。 [なんとなく出来上がりつつある教室内の勢力分布] ・熱心に聞いてる…3~4人 ・まあとりあえず聞いてる…5~6人 ・寝てるもしくはいらんことをしてる…

「奈良に現存する奈良期の建造物」。

ここ数日、学振の書類作成の都合で睡眠時間が削られていたのですが、 とりあえず火曜日で一段落したので、今日は朝から奈良へ。 お目当ては、 ・平城宮朱雀門(復元) ・東大寺転害門 ・東大寺三月堂 ・正倉院 です。 平城宮朱雀門は近年はやりの復元建造物…

三連続…。

ひ、広島は3試合連続サヨナラ負けっすか…ムゴス。 今日も5試合中2試合がサヨナラだったんですねー。 接戦が多いのは面白くてよろしいです。 それにしても、山崎さんは目下ホームランランク首位タイですか。 打率2割1分2厘・安打数18本で、うちホーム…

カバン。

先に言っておきますが、山もオチもない話です。 昨日のことです。 研究室に行く途中、ちょうど後輩とエレベーターに乗り合わせたんですが、 後輩さんが一澤信三郎帆布(※京都のかばん屋さん)の紙袋を持ってまして。 で、後輩さんが言うには、「母の日のプレ…

大学院入試改悪反対。

今日、大学・大学院に競争原理を積極導入…教育再生関連6会議というニュースが、ヤフーのトピックに上がってました。 詳細は15日付の読売新聞の記事の方が詳しいですね。 大学院の閉鎖性にメス、格差拡大の懸念も…再生会議提言 教育再生会議(野依良治座長…

一日二本。

ナイターはなかなか壊れた試合だった今日でしたが、 デーゲームでは一日二本のサヨナラホームランですか。 派手ですね~。 スポーツニュースで見るのが楽しみです。 (追記) そういえば、「一日二本の『逆転』サヨナラホームラン」でしたか。スゴイです。 …

筆記体。

今日塾で英語を中2に教えていたら、 「先生、筆記体で大文字のJってどう書くん?」と不意に聞かれました。 で、結局筆記体の大文字小文字を全て書く羽目に…。 昔、塾講師を始めた頃(10年前)は解説も筆記体で書いてたんですけど、 ここ4・5年ほどは、…

事実上の始動。

えー、前回はイントロだったので、実質的には今日が初講義同然だったのですが。 なかなかいろいろあったなー。 1 電車がダイヤの乱れで遅れる(かなり早めに家を出たんで、まあどってことなかったんですが)。 2 A4でレジュメ4枚半作ってはじめたら、1…

初3タテ。

楽天がソフトバンクに3タテ食らわしましたね~。正直びっくりです。 しかも今日は、先発が負傷降板するアクシデントがあっても勝ったもんな~。 まだ借金もあるけど、順位もこれでソフトバンクと並んで同率3位です。 気の早い話ですが、これが下位チームの…

初完投。

いやいやいや、結局今日のマーくんは2失点完投勝利ですか。すごいな~。 バイト先で7時前に途中経過を見たときに1点差で負けてて、どうかなーと思ってたんですが。 たぶん1回無死満塁の時点では、ベンチの首脳陣やお客さんはさぞかしハラハラしたんでし…

完封。

最近ちっとも試合自体は見られてないんですけど。 今日はなんと言ってもマサさんの日でしょうか。 今日も負けちゃうと工藤さんと同じ憂き目を見そうだから心配してたんですけど、 心配無用だったようで…。スゴス。 3連敗で心配なのは直行だよな~。やっぱエ…

ももももも。

気がつけば、我が家の桃が満開でした。 桃…だったはず(桃ってこんな花だっけ?)。実は食べられないけど。 ええ、あやふやな記憶はさておいて、桃の花はちょうど今が盛りのはず。 考えてみたら、旧暦/新暦のズレのせいで、「桃の節句に桃はなし」ってこと…

待ちに待ってたやっと出た。

(タイトルはヤットデタマンの節で歌ってください) というわけで、長らく個人的にも学会としても懸案となっておりました 『古代文化』の最新号がとうとう発刊されました。 ああ、良かった~。自分の原稿が無事活字化されて、素直にうれしゅうございます。 …

漫画化には向かない時代。

最近、「各時代を舞台にしたマンガ」というものを、時代ごとに考えているのですが。 戦国時代・江戸時代以降はまあ無数にあるとして、自分がある程度読んだことがあるやつだけでも、 飛鳥時代:池田理代子『聖徳太子』、山岸涼子『日出る処の天子』、里中満…

清凉寺・広隆寺などなど。

昨日は学会の開催日程を完全に一週間勘違いして、朝から大学に行ってしまいました。 自分でわざわざ記事にしておいてこういうことやらかすかな~(苦笑)。 とはいえ、そこから気を取り直して、まずはバス→嵐電(京福電鉄)を乗り継いで嵐山へ。 お目当ては…

パッチもん。

うちの近所のお店に無料で置いてあったんですが…。 パクリもここまで来るといっそ潔いというか(笑)。 まあ、このサイトを見ると、2号だけクーポンの特集ということでこの表紙になったようですが。 まあ表紙よりも、「同志社戦隊ニイジマン」の方が気には…

初講義。

今日が大学での初講義でした。 ……疲れた~(苦笑)。 覚悟はしてたけど、「1時間半自分のネタでピンでしゃべる」のがこんなに大変だったとは。 というか、今日はガイダンスだったから結構言いたいようにしゃべってて、 しかも20分ほど早めに切り上げて、…

COI新潟・大分の詳細。

今年のCOIの公演は、6月の新潟・大分、9月の静岡・仙台の日程が発表になっております。 開催都市の選定基準がサッパリわかりませんが(苦笑)。 公演回数は全部複数という強気の興行姿勢ですが、大丈夫なんすかね? 大分なんて5回公演ですよ! まあ、…

実写化。

「ヤッターマン」「ガッチャマン」を実写映画化(ITmedia News) あまりヤッターマンには魅かれないのですが(どーせ今週のビックリドッキリメカはCGなんだろうし)、 やっぱガッチャマンでしょ、ガッチャマン。 出演はやっぱJAC(ジャパンアクションク…

鬼が鼻で笑う予定(一部文章変えました)。

今日は日本史研の部会でした。 盛況だったな~。 で、そのあとの懇親会もにぎわってたんですが、 うちの部会、再来年まで予定が決まりました…と言ってみたり。 鬼に鼻で笑われそうですが(←よーするにその程度のネタの話です。深読みしないでね)。 というか…

F1第2戦・マレーシアGP。

先週末はマレーシアGPだったわけですが。 いやー、激しく退屈なレースでした。 序盤の10周ぐらいしか見るとこがないんだもの。 PPのマッサが出遅れて、ハミルトンをかわせずに自爆したところで レースの行方はトラブルが起きない限り決まってしまいま…

『ビリー・ジョエル in 東京ドーム 2006.11.30』放送予定。

こちらも放送日が近付いてきたので。 ビリー・ジョエル in 東京ドーム 2006.11.30(フジテレビ721) 4/14(土)23:00~25:00 5/05(土)21:00~23:00 (セットリスト) 1. Prelude / Angry Young Man 2. My Life 3. Honesty 4. The Entertainer 5. Z…

花盛り。

今日はまずは午前中に府議選の投票に行ってきました。 投票所は自分がむかし通ってた小学校なんですが、今年もきれいに桜が咲いてました。 多分明日かあさってが入学式のはずなので、ちょうどいいタイミングですね。 一回ぐらい「投票所で同級生にばったり会…

Jスポのフィギュアスケート世界選手権放送予定。

個人用覚書として、今週からはじまる、Jスポのフィギュアスケート世界選手権の放送予定を。 (チャンネルは全て J SPORTS Plus) 04月10日 (火) 16:30 - 19:30 アイスダンス(1) 04月10日 (火) 19:30 - 22:30 アイスダンス(2) 04月11日 (水) 17:3…

長男気質。

昨日はKJ大の研究会で書評会。 2冊分を1時から5時半までたっぷり4時間半、著者の先生方を交えて盛り上がりました。 いやいや、やっぱり研究会は楽しいですね。 司会というのはなかなか気のもめるポジションですが。 (なんとなく当日の成り行きで司会…

春期講習終了。

今日で春期講習の日程が終了しました~。 なんだか結構疲れました。ふう。 疲れた原因はたぶん、「東京から帰ってきた翌日から直で講習に突入した」ことにあると思うのですが、 要するに自業自得ってことですね(苦笑)。 疲れてるときに考え事をしたりする…

寝た子を起こす。

だいたいどんなチームでも、「開幕してもなかなか調子の上がってこない選手」というのがいて、 打順の組み換えをやるのかどうかとかが悩みどころになるわけですが…。 昨日今日でドラの大砲は一気にお目覚めらしいですね。 ヒット6本中ホームラン4本て(苦…