2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『テルマエ・ロマエ』Ⅴ。

ネット上の評価を見てると賛否両論割れてるみたいですが、個人的には楽しめました。 別に「風呂マンガ」の路線を外れてるわけでもないし、 一話読み切りのままでずっと続けられたわけでもないと思うので、 これで良かったんじゃないかなーと思うんですが。 …

古文書学会。

土・日・月とこの三日間、奈良で古文書学会の大会が開催されていました。 日曜日には報告をさせていただいたのですが、めちゃくちゃ緊張しました(汗)。 関西では普段なかなか接点のない方にも聞いていただける機会で、本当にありがたいことです。 お聞き下…

ヴェネツィア展@京都文化博物館。

予告を見たときから、「ヴェネツィア好きとしてはこれは外せまい」と思っていたこの展覧会。 堪能してきました。 「第1章 黄金期」「第2章 華麗なる貴族」「第3章 美の殿堂」という3章構成の展示で、 第1章で交易都市国家としてのヴェネツィアに関わる…

清浄光寺

郵便局に行ったら、年賀状の宣伝をやっていてちょっとドヨドヨとした気分に。 そうなんですよねー、もう今年も残すところ3分の1なんですよね…。 早い早い! というわけで、この夏に行ったところをぽつぽつとご紹介。 まずは藤沢の清浄光寺。 言わずと知れ…