2013-01-01から1年間の記事一覧

みなさま良いお年を。

積み残った仕事は山とありますが、今日が一応の仕事納めでした。 受験生は当然休みもないわけで、大変ですが頑張ってほしいものです。 終盤はまったくもって更新が滞りましたが、おそらく来年もこんな調子になると思います。 それではみなさま、どうぞ良いお…

(続)宮内庁、図書寮文庫の古典籍をHPで公開。

前回の記事の続報です。 実際に使ってみたら、どえらいことになってました(笑)。 公開HPはこちら→図書寮文庫所蔵資料目録・画像公開システム で、「詳細検索」で「画像がある資料だけを検索する」の項目にチェックを入れて検索すると、 画像データが公開…

宮内庁、図書寮文庫の古典籍をHPで公開。

これは英断! 何が公開されるのかなー。明日さっそく見てみないと。 皇室ゆかりの古典籍、ネット公開へ(京都新聞) 宮内庁は「古典の日」の11月1日から、皇室ゆかりの古典籍の画像や目録を同庁ホームページで公開する。第1弾の画像約1万点では、天皇直…

海住山寺。

南山城の名刹、海住山寺に行ってきました。 寺伝では、七三五年(天平七)に良弁が聖武天皇の勅願によって創建した藤尾山観音寺がその前身で、 一一三七年(保延三)に火災で焼失したのを、一二〇七年(承元元)に貞慶が再興し、 補陀落山海住山寺と改称した…

『聖☆おにいさん』9。

作者のご出産で連載がしばらく休止していたので、久しぶりの新刊です。 「マーラ登場のエピソードに外れなし」と格言が作りたくなるほど、「その63」の話が秀逸。 なんかこう、ルシファーが関西で言うところの「アホの子」でわりとほのぼのするのに対し、 …

『ブラック・ジャック創作秘話』4。

手塚ファンとしてついつい買ってしまうこの作品。 だんだん『ブラック・ジャック』の話題を離れて、いろんな人の「私と手塚治虫」インタビューになってきてますが、 だからこそ面白い、とも言えます。 普段はレビューを書いてませんが、本巻は大林宣彦の話が…

『ヒストリエ』8。

今年の夏は多事多端で、気が付けば9月になっていました。 そのうち遡って書くこともあると思いますが、とりあえず最近買ったもののレビューを。 8月下旬から9月上旬にかけて、いろいろ新刊がバタバタと出たんですよね。 先に「買わなかったけどびっくりし…

大学の自治。

橋下・大阪市長:「大阪市大、学長選やめる」方針 「僕の意見を反映」(毎日新聞) 橋下徹大阪市長は9日、大阪市立大の学長を教職員らの投票などで選ぶ制度を廃止する意向を表明した。今後は橋下市長の意向を反映させた選考会議で選定する方針。市役所で記者…

宗文研ゼミ『紫苑』掲示板などの移転。

このブログで広報してどの程度効果があるのかは心もとないですが(なにぶん場末のブログですので)、 京都女子大学宗教・文化研究所の野口実先生が運営されている、 宗教・文化研究所ゼミナールのHPが、最近移転されました。 新アドレスは http://rokuhara.s…

べるるんが横浜にやってくる。

8月下旬のフレンズ・オン・アイスのキャストが発表になったのですが。 髙橋大輔さん、安藤美姫さん、佐藤有香さん、シェーリーン・ボーンさん、タニス・ベルビンさん、 ベンジャミン・アゴストさん、クリストファー・ベルントソンさんの出演が決定いたしま…

今日のトリビア。

通販の「ベルメゾン」を運営する千趣会は、もとはこけしの頒布を目的として設立された会社で、 仕入れ先の「こけし千体趣味蒐集の会」から名前を取って「千趣会」とした。 ソース→ http://www.senshukai.co.jp/main/top/about/road.html こけしの頒布が商売…

母は強し。

見てない日に限って報道ステーションですごいニュースが。 そっかー、安藤さんはもうお母さんなのか~。 ファンとしては、ただただ幸多かれと願うだけです。 オリンピック出場は、それが本人の心からの希望なら、挑戦への道が開けますように。

高温多湿。

近年は「日本有数の暑い街」として知名度を高めつつある京田辺市ですが、 そのポテンシャルは天井知らずで、今日の最高気温は37.5度だったそうです…。 うーむ、2年前の記録(36.7度)をあっさり更新しましたね。 朝からもう暑かったもんなあ。 盆地…

奈良国立博物館『當麻寺 ―極楽浄土へのあこがれ―』。

友人が誘ってくれたので、奈良国立博物館に『當麻寺 ―極楽浄土へのあこがれ―』を見に行ってきました。 当麻寺に関しては以前レポを書いています。 当麻寺(竹内街道を行く その1)。 当麻寺双塔(竹内街道を行く その2)。 現地に行った時のことを思い出し…

個性の刻印。

人の個性というものは、失敗の中にこそよりはっきりと刻まれるのではないかと思う今日この頃。 (我が身を省みての発言です、念のため)

大阪市立美術館『ボストン美術館展 日本美術の至宝』。

昨年春から東京→九州→名古屋と巡回していた『ボストン美術館展 日本美術の至宝』ですが、 4月からついに大阪展が始まりました。 というわけで、GWの谷間の平日を利用して見てきました。 チラシなどを見るに、目玉は曽我蕭白のコレクションなのかなあと思う…

『ファイブスター物語』連載再開。

この表紙を見て何のことかわからない人には、たぶんとっても無価値な話題です(笑)。 えー、『ニュータイプ』の5月号で、『ファイブスター物語』(FSS)の連載が再開されています。 たしか(現時点での)最後の巻が出た時にレビューを書いたよな…と思って…

マイノリティの権利。

フランスで同性婚が法的に認められることになりましたが、このことの何が素晴らしいかというと、 「社会的マイノリティの権利が民主的な手続きに沿って認められた」点でしょう。 というのは、民主制というのは基本的に多数決の原理で動くので、 見方によって…

火に油。

ちょっと考えたら当然なんですけど、 「じんましんとヒートテック」って最悪の取り合わせですね。 擦れるわ血行は良くなるわ…かゆいかゆい。

風疹と聴覚障害。

最近は首都圏などで風疹が大流行しているそうで。 「風疹の予防接種の対象が誰だったか?」というのは、実はジェネレーションギャップがある問いなんですね。 僕らの世代は、「風疹に罹っていない中学生の女子」でした。 1995年からは男女を問わず幼児に…

2013年フィギュアスケート世界選手権・男女結果。

ようやく録画を見終わりました。 男子はDテンくんが盛り上げてくれましたね! フリーはPちゃんより上だし、PCSも肉薄してたしで、来季が非常に楽しみになりました。 羽生くんは、フリーのTESは基礎点も結果もダントツで1位なのですが、PCSで伸びなかったの…

五輪前年の世界選手権。

フィギュアスケートの世界選手権がいよいよ始まります。 今年がいつもと違うのは、ソチ五輪を来年に控えた大会だ、ということです。 4年前の世界選手権の時に、世界選手権の結果と翌年の五輪の結果との比較をやりましたが、 (「プレ五輪としての世界選手権…

なにわの海の時空館。

先週は合間を縫って「なにわの海の時空館」に行ってきました。 そう、橋下市政のあおりを受け、今月の10日で閉館になってしまうあの施設です。 前から一度行きたかったのですが、なかなか機会に恵まれませんでした。 展示棟はこの通り、何というか「浮かぶ…

素敵なチョイス。

今年の前期日程の国公立大学入試、東大の国語の問題は、 第二問(古文)が平仮名本『吾妻鏡』、第三問(漢文)が『三国史記』ですか。 歴史好きの受験生は心魅かれそうな素敵なチョイスですね~。いいなあ。

予想ではなく願望。

国公立入試の前期日程が、いよいよ来週に迫ってまいりました。 ということはつまり、今年も京大に折田先生が帰ってくる、ということです。 (実のところ、「今年も出る」という保証はどこにもないはずなのですけれど) 今年はこういう事情なので、オリジナル…

ファウスト・メフィスト@クレオ大阪西館。

ファウスト・メフィスト@クレオ大阪西館 出演:小林十市 大柴タクマ 第1場 「前狂言」 ある男が、西から来た男と、この舞台をどういうものにするか相談している。 第2場 「予知夢」 誰かと旅をしているファウストの夢。 第3場 「書斎」 夢から覚めたファ…

『美しき日本のフィギュア。』

『美しき日本のフィギュア。~Figure Skating 2013~』(『Number』822号) SPECIAL FEATURES 独占インタビュー 高橋大輔 「まだ見ぬ自分に出会う旅」 集結した13人の叡智 「チーム高橋」金メダルへの戦略 密着ドキュメント 羽生結弦 「18歳、果てしなき欲望…

先達のお話。

今日の毎日新聞の夕刊に面白い記事が出ていたのでご紹介です。 特集ワイド:韓流ブーム続く中、朝鮮語学者の嘆き--元大阪外大教授・塚本勲さん ◇辞書もない時代に在日社会に分け入り、死にものぐるいで研究 ◇北も南もわけわからん 竹島でぎゃーぎゃー言うし…

四大陸選手権・男子。

四大陸選手権・男子最終結果 1 Kevin REYNOLDS 250.55 2 Yuzuru HANYU 246.38 3 Han YAN 235.22 4 Max AARON 234.65 5 Richard DORNBUSH 234.04 6 Nan SONG 228.46 7 Daisuke TAKAHASHI 222.77 8 Takahito MURA 218.08 9 Ross MINER 214.36 10 Andrei ROGOZI…

文化的トリアージ。

yahoo!のトピックスで上がっていて知った問題です。 「県立図書館の閲覧・貸し出し廃止、川崎は廃館」と県教委方針/神奈川(カナロコ) 県内屈指の専門書を有する県立図書館2館について、県教育委員会は7日、横浜市内の1館に図書所蔵機能を集約し、閲覧…