2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バーベキュー禁止区域。

昨日の毎日新聞で知ったのですが、昨年七月に公布された京都府鴨川条例が四月一日に施行されるにあたり、 ・自転車等の放置禁止区域 ・打ち上げ花火等の使用禁止区域 ・バーベキュー等の禁止区域 が確定したそうです。 京都府の公式HPはコチラ。 自転車と…

プリンス座談会…。

いよいよ世界選手権も迫ってまいりまして、特別企画ということか、 CSのJSPORTSのサイトの中に、こういうページができています。 …えー、クリックした結果不快感を持たれても自己責任ということでお願いしますね。 プリンス座談会 うー、こういうの…

カナ選・ヨロ選・アメ選。

先週に全米選手権・ヨーロッパ選手権が行われ、世界選手権前哨戦も一段落です。 先々週に行われたカナダ選手権も含め、なかなか意外な結果が続出。 以下、あくまで映像は見てないスコアのみからの感想です。 ○カナダ選手権 ・男子 1 パトリック・チャン 73.4…

同潤会アパート。

東京での学会は楽しかったです~☆ 同好の士と語り合えるのは実に素晴らしい。 まして、研究対象のマニアックな同好の士とあっては(笑)。 お世話になったみなさま、どうもありがとうございました。 というわけで、楽しさのあまり東京で一泊して、今朝の新幹…

さてこれはなんでしょう?

えーっと、ヤフーブログは携帯から画像付きで記事をアップできたんでしたっけ? 今日も朝から動いてきました。 片っ方は日暮里駅から歩いて15分ほど、もう片っ方は上野駅から歩いて7・8分ほどのところ。 写真は上野の方の写真です。 一見ただの古いアパ…

年に一度の日に。

今日は個人的な記念日なのですが。 今から用事で京都市内に出て、夜はそのまま夜行バスで東京直行です。 (そして明日は東京で学会) 好きでやってることなんで別に不満はないのですが、 それでもまあ、誕生日の夜の過ごし方としてはちょっとあんまりかもし…

『NAGANO MEMORIAL ON ICE 2008』の情報。

アイスクリスタルから『NAGANO MEMORIAL ON ICE 2008』のご案内が来ました。 『NAGANO MEMORIAL ON ICE 2008』 3月1日(土)17時開演@ビッグハット(長野市) 【男子】本田武史、田村岳斗、ヴィクトール・ペトレンコ、中庭健介 【女子シングル】荒川静…

うれしい一言。

今日は朝から自宅→京都→神戸と大移動。 おかげで「雪の京都」・「雪の神戸」を体験しました。 今日はほんと寒かったよう…。 さて、今日で大学の講義は後期も終了、残すところは来週の試験のみです。 やってみてわかったんですが、学生から言われて一番うれし…

鮫ケ尾城のおにぎり。

戦国時代の炭化おにぎり出土(毎日新聞) 戦国時代の武将、上杉謙信の後継者争い「御館(おたて)の乱」(1578~79)の舞台となった新潟県妙高市宮内の県指定文化財「鮫ケ尾(さめがお)城跡」で、炭化した米のかたまりが出土し、国立歴史民俗博物館の…

国立文楽劇場。

今日は人生二度目の文楽鑑賞に行ってきました。 感想はまた後日なのですが(ちょっとお疲れモード)、折角なので劇場の写真を少し。 多分文楽メインの劇場なんて他にあまりないと思うので。 「上演中の録画・録音・写真撮影等は固くお断り申し上げます」のア…

薄化粧。

大学の校舎から見た大文字山です。 今日はうっすら雪化粧。 手前は吉田山です。 見てお分かりのように、今日の京都は山間部のみ雪が積もっていました。 (吉田山と大文字山との距離はそれなりに開いている。) 山を見てると、どの辺まで積もって、どの辺から…

赤いフルーツのタルト@キルフェボン。

今日はとある学会の事務所に原稿を持って行きました。 一応採用決定済みの論文の直しなので、「新しく何かをした」というよりは、 「たまっていた仕事を片付けた」が正解。 でもまあ、一仕事終えたには違いありませんし、ちょっとホッとしました。 朝っぱら…

光る仏壇。

休みの日の夕方には、たいてい犬を連れて散歩に出ることにしています。 その散歩コースに、最近家の建て増しをしたお宅があるのですが。 建て増し部分はカーテンがないのか、いつも室内はシースルー状態。 一階は、どうやら「ネコ部屋」となっているらしく、…

かわぐちかいじ『イーグル』。

長い長いアメリカ大統領選挙も、いよいよ本格化してまいりました。 興味としてはやはり、アメリカ初の「女性大統領」なり「アフリカ系出身大統領」なりが 生まれるのかどうかが気になります。 で、アメリカ大統領選挙を題材とした日本の作品というのは多分あ…

50000hit御礼。

カウンターを見たら、今日で50000Hitを越えたようです。 いつもご覧下さっているみなさま、どうもありがとうございます。 コメントを下さる方が非常に限定されているブログですので、 いったいどなたがご覧下さっているのか、私にはわかりかねる部分…

講義はじめ。

今日は大学での年明け最初の授業でした。 …年明け3週目で最初って、なんか調子狂うよなあ。 おまけにあと2週もあるし(来週が最後の講義で再来週がテスト)。 まあ、頑張って乗り切ります。 そんなわけで、阪神・淡路大震災から13年目にしてはじめて「1…

安井金比羅。

さて、崇徳天皇御廟に行ったついでに寄ってきたのが安井金比羅宮です。 祭神は崇徳天皇・大物主神(=金比羅)・源頼政というナゾの取り合わせ。 紆余曲折を経ているので由来がわかりにくくなっていますが、 まず江戸時代のあたまに、かつて粟田口にあった真…

琵琶湖文化館公開中止問題。

他大学の先輩からこんなメールをいただいてビックリです。知らんかった…。 昨年秋以来、滋賀県大津市にある滋賀県立琵琶湖文化館について、財政難などを理由に、滋賀県は新年度(2008年4月)からの休館方針を打出しております。琵琶湖文化館は滋賀県に…

スターズ・オン・アイス。

スターズ・オン・アイス@なみはやドーム 1月14日 ○スターズ・オン・アイス メンバー 女子:サーシャ・コーエン、佐藤有香、ジェニファー・ロビンソン 男子:トッド・エルドリッジ、マイケル・ワイス、本田武史 ペア:イナ&ジマーマン、シェン&ツァオ …

崇徳天皇御廟。

昨日は京都に出る用事があったので、気分転換をかねて、以前から気になっていた史跡へ寄り道。 ・崇徳天皇御廟 詳細についてはこちらをご覧下さいませ。 なんか詳しい説明を他所で見つけると、自分で書くのがめんどくさくなりまして…(苦笑)。 まあ、「平安…

山伏とほら貝。

今日、八坂神社の前でバスを待っていた時のこと。 どこかからほら貝の音が聴こえてきたので、「ん?」と思って目の前を見たら。 信号待ちの車の中で、山伏さんがほら貝を吹いてました。 しかも運転席で!(笑) 信号が青に変わると、山伏さんはなにごともな…

『ワールド・フィギュアスケート』31。

今日はMOIの会場で買った『WFS』の話を。 普段は五輪&世界選手権のあとの号しか買ってないので、最初は買うつもりなんてなかったんですが、 ・長野オリンピック10周年スペシャル ・エルヴィス・ストイコは今 の2本の記事に釣られてついつい買って…

真実は時の娘。

昨年の終盤からこの方、年をまたいで書き続けている論文が一つあるのですが、 終盤にさしかかったところでパタリと足が止まってしまいました。 書き始める前、というか研究会で報告する前から、ここが一番ネックだとは思ってたんですが。 史料を見れば見るほ…

今年のストーブリーグは。

オリックス:カブレラを獲得 背番号は「42」 巨人の補強を見ていると、「たいがい勘弁して」と思い、 阪神の補強を見ていると、「それじゃ巨人と同じですよ」と思うのですが、 オリックスの補強を見ていると、唖然を通り越して失笑してしまいそうになりま…

今日は研究会初め。

今日は大学で研究会初めでした。 べつにそんな正式名称があるわけではありませんが、まあ年の初めの研究会ということで。 帰省していた人たちが各地のお土産を持ち寄ってくださったので、なかなか美味しい会でした。 同じような事情で、研究室は今おやつのラ…

失敗。

んんん、新年早々失敗をやらかしたかも…。 大体失敗の原因て、「慢心」か「注意力散漫」の複合なんですけど、 自分がそういう状態なのって、たいてい事が起きてから気づくんですよね。 というわけで、困ってます。ううむ。 現状が把握できない(手段もない)…

とりあえず。

とりあえず、冬期講習終了。ふう。 今年のスケジュールだと、切れ目なく通常授業に突入して月~金とフル稼働なんで、 僕みたいな非常勤はともかく、常勤の先生には厳しい日程です。 11日間連続勤務ってことだもんなあ…。 そういえば、今年は学校の始業式が…

『のだめカンタービレ新春スペシャルinヨーロッパ 第一夜』。

昨日仕事から帰ってテレビをつけたら、ちょうどプラティニ国際指揮者コンクールのとこでした。 あの「間違い探し」は面白そう~。聴いててもまったくわかんないけど(笑)。 ただ、1か所トランペットのところは明らかに違っていたので、 きっとちゃんと間違…

錦糸丼@京極かねよ。

今日は仕事始めでした。やれやれ。 また一年がはじまるぜ。 で、それは置いておいて、初詣の時に食べたものを。 新京極六角にある「京極かねよ」の錦糸丼です。 上に乗っているのが出し巻で、下にはうなぎが鎮座ましましています。 先日お友達がブログに載せ…

八坂神社・錦天満宮。

今日は初詣。 最初は八坂さんに直行するつもりだったんですが、昼食後に気が変わって、まずは錦天満宮へ。 (カメラを忘れていったので、ケータイのカメラの画像です。) 由来は話せば長いことながら… 要約すると、もともとは歓喜寺というお寺の鎮守です。 …