2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

京都で一番暑い町。

京都市36・4度 6月では過去2位の暑さ(京都新聞) 太平洋高気圧に覆われ、午前中に今年初の猛暑日となった京都市では29日、最高気温が36・4度に達し、6月の観測記録としては過去2位の暑さとなった。 京都地方気象台によると、府内各地は記録的な猛…

どってことない。

「コピー機の調子が悪くて用事がさっぱり進まない」 →「タクシーに乗らなきゃ仕事に間に合わない」 →「帰りのバス・電車がことごとく目の前で発車する」 とささやかな不幸が積み重なってうんざりした挙句、 「自転車のカギを取ろうとカバンに手を入れたら、…

芸術文化センター管弦楽団第44回定期演奏会

芸術文化センター管弦楽団第44回定期演奏会 マーラー:交響曲第3番 ニ短調 指揮 佐渡 裕 メゾ・ソプラノ ミシェル・デ・ヤング 共演 マーラー・チェンバー・オーケストラ 女声合唱 オープニング第9合唱団 児童合唱 大阪すみよし少年少女合唱団 管弦楽 兵庫…

講演録とか聞き取りとか。

昨年紹介した母校の同窓会での直木孝次郎氏と松尾尊兊氏の講演ですが、 『史林』に「特別寄稿」という形で掲載されました。 あらためて読み返すと、やっぱり面白かったです。 もともとこういう企画は『日本歴史』でよくやっていて、 バックナンバーのコピー…

村上春樹のスピーチ。

村上春樹さんのカタルーニャ国際賞授賞式でのスピーチが、 毎日新聞の夕刊で3日間にわたって全文掲載されました。 賛成できるところもできないところもあるのですが、とりあえずご紹介。 カタルーニャ国際賞:授賞式 村上春樹さんスピーチ全文/上 http://m…

ブックカバー。

院生室にお土産の「うなぎパイ」がありました。 美味しくってみんな大好きなのですが、 「せっかくだから包装紙を何かに再利用できないか」という話になりまして、 「ブックカバーなんていいんじゃない?」ということに。 浜松出身の後輩が最近しきりに里心…

丸太のように眠りたい。

It's been a hard day's night~♪ 突貫工事で書いた原稿は、校正段階で修繕するのに苦労しますね。いかんなあ。 まあ、なんとか雨漏りしない程度には直せたはず…と思いたい。 校正段階でミスに気付いただけまし、ということにしておこうかと思います。 今後…

球宴ファン投票開始。

プロ野球のオールスターゲームの投票が始まりました。 (公式HPはコチラ) 今年は震災と統一球の影響で何がなんだか…というシーズンですが、 どの選手にするかいろいろ考え出すと、やっぱり楽しいですね。 というわけで、プロ野球ファンの方は今年もぜひ投…

生れ出づる悩み。

昨日は日本史研究会と大阪歴史学会との合同の卒論報告会でした。 何度かこのブログの記事でも書きましたが、この手のイベントにはなるべく参加するようにしています。 特に、自分の専門分野の中世前期の報告がある場合には。 まあなんというか、「熱烈歓迎」…

ETV特集「続報 放射能汚染地図」。

先日の放送の続報があるらしいですよ。 ETV特集 2011年6月5日(日) 夜10時「続報 放射能汚染地図」 ETV特集 『ネットワークでつくる放射能汚染地図 ~福島原発事故から2か月~』(5月15日放送)では、福島第一原発正門から1キロ地点の住宅…

折り返し地点。

水曜日の授業は、今日で折り返し地点でした。 今年は初めて講読を担当しているのですが、やっぱり講義とは違った難しさがありますね…。 まあなにしろ、講読というのは受講者が「自分で読めるようになる」ことが必要なわけですが、 受講者が40人規模なので…