2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史学って何ですか?(一部改訂)

ずいぶんとまた、大上段に振りかぶったような問いですが、 別に大それたことを言おうというのではないです。 この手のことって、あんまり外向けに発信されないと思うんですけど、 その理由はきっと「歴史を研究している人間には当たり前のことだから」だと思…

オールスターファン投票始まる。

今年のプロ野球オールスターのファン投票が、今日から始まっております。 公式HPはコチラです→マツダオールスターゲーム2008 MSN公式サイト 今年は京セラドームと横浜スタジアムかあ。 夏期講習期間中だから、観に行くわけにも行かないけど。 スポンサーは…

憧れ女性チェック。

ああ、今日も無事に乗り切った~♪ 毎週木曜日が個人的ヤマです。ここさえ乗り切れば、あとは何とか。 さて、ホッとしたからってわけでもないですけれど、 お友達のブログで知った「憧れ女性チェック」をやってみました。 チェックの結果に爆笑したら、 『爆…

「オレってこんな人」バトン?

今日も研究会で報告。 もういい加減、今月は疲れたですよ。ふう。 とりあえず、明日さえ乗り切れば、乗り切れば、なんとか――。 さて、ぴぱさんからバトンをいただいたんですが、タイトルが良くわかりません。 ぴぱさんのところでは「私ってこんなこ?ばとん…

たまには自己宣伝。

えーっと、ばっくれてようかと思ってたんですが、まあせっかくなので。 今月号の『日本史研究』に、自分の書いたものが載っております。 興味がおありの方は、どうか読んでやって下さいませ。 とはいうものの、「一般書店で手に入る」類のものではないですけ…

雨のモナコ。

F1第6戦 モナコGP結果 1 ルイス・ハミルトン マクラーレン・メルセデス 2 ロバート・クビカ BMWザウバー 3 フェリペ・マッサ フェラーリ 4 マーク・ウエーバー レッドブル・ルノー 5 セバスチャン・ベッテル トロロッソ・フェラーリ 6 ルーベンス・バリ…

BAR?

下の記事の続報?です。 夜にまたクスノキの前を通りかかったんですが、どうも家具の用途はこういうことだったらしいです。 写真じゃ分かりにくいんですが、酒盛りやってます(苦笑)。 BAR?うーむ、いいのか?

家具。

うちの大学のシンボル、時計台前のクスノキなんですが…。 なぜか置かれているテーブル・ソファー・冷蔵庫。 しかもやたら年季が入ってます。 理由がよくわからん。 てゆーか、当局は撤去する気はないのか?(笑)

ジグソーパズル・タイムトライアル(無念のリタイア)。

(スタート) 気分転換に、久々にジグソーパズルに挑戦。 今回の対戦相手は、ブリューゲル「バベルの塔」(1000ピース)です。 詳しいことは対戦終了後に書きますが、とりあえずタイムトライアル開始! (約4時間弱経過後の状況) くおー、進まねー。 正直、…

京野菜シュー@Creme de la Creme。

例会のあとは、後輩のみなさまがたとお茶を。 お店は烏丸丸太町下るのCreme de la Creme(クレーム・デ・ラ・クレーム)。 シュークリームのお店で、公式HPによると 「創業100余年、京都で焼菓子職人の技を継承する(株)石田老舗がプロ…

「日記研究の現在―古代・中世の思考−」@日本史研究会。

今日は日本史研究会の例会でした。 テーマは「日記研究の現在―古代・中世の思考―」。 報告者とタイトルは以下の通りです。 加藤友康氏(東京大学史料編纂所教授) 「平安時代日記研究の多角的視座―平安中期における日記の筆録・書写・部類を中心として―」 松…

ソフトクリーム@植村牧場(奈良街道を行く 番外編その4)。

行ってみるまで全然知らなかったんですが、般若寺の目の前にはこんな看板が。 入ってみると、ほんとにちゃんとした牧場でビックリ。 端のほうとはいえ、立派に市街地なんだけどな。 ここは一つ、ソフトクリームを行っとくべきでしょ~ということで、さっそく…

般若寺(奈良街道を行く その7)。

ずいぶんと間が空いてしまいましたが、まだ奈良にたどり着いていません(苦笑)。 というわけで、続きましては般若寺です。 もともと奈良時代から続く古刹ですが、1180(治承4)年の南都焼討で焼亡し、 鎌倉時代に西大寺の僧叡尊によって伽藍が再興され…

今年の大阪歴史学会大会は6月29日(日)。

こないだの歴研の懇親会で、来月の大阪歴史学会(大歴)の大会の情報が 関東ではどうもあんまし回ってないらしい、ということがわかったので、一つ宣伝を。 いや、宣伝せにゃならん責任もないし(そもそも会員ですらない)、 ここで書いて関東の人に宣伝にな…

村上春樹ロングインタビュー、続編。

以前紹介した村上春樹ロングインタビューの続編が、昨日・今日と毎日新聞の夕刊に掲載されています。 村上春樹氏の語る<現在> (上) 新訳した「ティファニーで朝食を」に衝撃 「最も遠いのは日本的私小説」 (下)グローバリズムと地域主義 歴史から学び…

無事ならいいというものでは。

報告は無事に終了。 無事…だけど、満足には程遠いなあ。 このお仕事(?)、単に報告するだけじゃダメで、それを論文化しなくちゃいけないわけですけど、 (というかまあ、「論文化したからお金になる」わけでもないところが、つらいところではありますが) …

交流戦始まる。

気がつけば交流戦、という感じです。 ニュースですらあんまし見てる余裕ないしなー。 今日はBSで鷲―竜の終盤だけ見たんですが、塩川くんの2盗3盗が決め手になった試合でした。 もちろん、それをちゃんと得点という結果に結び付けられるだけの決定力もあ…

やった初ゼリフ!

というわけで、例によって行きも帰りも夜行バスだった今回の歴研大会ですが、無事帰ってきました。 当日会場&懇親会で仲良くしていただいたみなさま、どうもありがとうございました! おかげさまで、今回も楽しく過ごせました。 報告は、自分としては中世前…

大隈先生。

大隈先生。

明日は歴研大会。

明日は(ってゆーか、ほんとは今日からですが)歴史学研究会の大会です。 ・部会報告:9:30~ 於 早稲田大学早稲田キャンパス15号館101教室 部会テーマ「中世の社会編成と紛争解決」 鎌倉佐保氏「荘園制の成立と武門支配の統合」 永井英治氏「南北…

角田文衛氏死去。

「古代学」を提唱、考古学者の角田文衞さん死去(朝日新聞) 考古学と歴史学を統合した「古代学」を提唱し、海外の発掘調査も率いた考古学者、角田文衞(つのだ・ぶんえい)さんが14日、急性呼吸器不全で死去した。95歳だった。通夜は18日午後6時、葬…

勝ち負けは付かないけれど。

毎週木曜日は、 大学の講義に全力投球→塾に直行して4時間授業 というコースなので、家に帰って来たころにはグッタリしてます。 気が付けば、前期の講義もあっという間に5回目まで進み、3分の1を消化。 登録者数は結局51人になりました。 大教室でチョ…

そう来たか。

ある意味、衝撃のニュース。 中日マスコット・ドアラ、7月にCDデビュー(ニュース ORICON STYLE) 中日ドラゴンズのマスコットキャラクター・ドアラが、DJドアラとして全5曲収録のミニアルバム『ドアラのテーマ』で7月23日(水)にCDデビューする…

東京バレエ団〈モーリス・ベジャール追悼特別公演 I 〉。

東京バレエ団〈モーリス・ベジャール追悼特別公演 I 〉@東京文化会館 「ギリシャの踊り」 振付:モーリス・ベジャール 音楽:ミキス・テオドラキス I. イントロダクション II. パ・ド・ドゥ(二人の若者):長瀬直義 - 横内国弘 III. 娘たちの踊り IV. 若者…

合点。

常用漢字:追加候補に220字 「藤」「誰」「岡」など(毎日新聞) ↓部分引用↓ ◇「智」「柴」「之」は候補外 220字が新候補としてリストアップされた一方で「智」「柴」「之」など一般になじみの深い漢字が「(新漢字表に)入れない可能性の高い漢字」と…

村上春樹ロングインタビュー。

今朝の毎日新聞に、村上春樹ロングインタビューが掲載されています。 村上春樹氏:ロングインタビュー 僕にとっての<世界文学>そして<世界>(毎日新聞) 内容は、近年手がけているアメリカ文学の翻訳についてや、それが自身の創作に与えた影響、 現在執…

「ウルビーノのヴィーナス」@国立西洋美術館。

さて、昨日(もう一昨日か)は東京に行ってきました。 久々に「夜行バス往復」だったんですが、やっぱキツイな。 しばらくやらないうちに、体がなまったか?(苦笑) 来週も、ほぼおんなじことをやるんですよねー(罰ゲーム?)。 しかも、来週は学会なので…

『BSマンガ夜話』第34弾放送決定!

『BSマンガ夜話』HPより BSマンガ夜話第34弾!! 今回取り上げる作品も決定。メッセージ募集は近日開始します。 6月17日(火) 24:00~ 山田芳裕 「へうげもの」 ゲスト: (未定) 6月18日(水) 24:00~ 雁屋哲 原作・池上遼一 作画 「男組」 ゲスト: (未定) 6月1…

I'm in Ueno.

というわけで、ただいま上野におります。 まずは国立西洋美術館で「ウルビーノのビーナス」展を観ました。 うーん、やっぱルネサンス期絵画はいいなあ。 だだ込み覚悟で来たのですが、ことのほか空いていてびっくり。 お目当ての「ウルビーノのビーナス」も…

予想の斜め上。

・テスト問題 次の言葉をヘボン式ローマ字で書きなさい。 『鳥取』 →生徒の回答『Shimane』 ……うーむ、斬新な誤答だな(苦笑)。 この場合、いったいどう指導するべきなんでしょう(笑)。