2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から合宿。

どうにかレジュメは上がりました。 たいしたネタではありませんが…まあ、さわりということで。 仮に初年度に書くことになったとしても、締め切りは来年度ですから、まだまだ準備期間。 で、今から今日・明日と宇治の共同研究の合宿をしてきます。 (宿舎は宇…

セも白熱。

レジュメ作りが終わりません。うううう…。 すでに今シーズンは息絶えたかと思ったトラでしたが、ドラを急追。 なんだかんだでセも白熱してまいりました。 まあ、2ゲーム差とはいえ、消化試合数はドラのが少ないし(ドームが本拠地なのになぜ?)、 直接対決…

COIの旅(その1)。

なんだかんだで忙しい日々を送っております。 今週末の合宿の報告準備もしなくちゃいけないし~。 というわけで、先日に引き続き、楽しかったことを思い出してみましょう(笑)。 今回はCOIの旅の写真です。 といっても、COI本体の感想をまだアップし…

1位通過。

ハムのみなさん、シーズン1位通過おめでとうございま~す! この勢いでプレーオフも頑張って下さいませ。 そして、今日は負けたとはいえ、ロッテの終盤の荒らしっぷりも、 栄光の「首位イジメの歴史」の1ページに新たに加えられることでしょう(笑)。 来…

さすがはロッテ。

きたきたきたきた、上位イジメのロッテがやってきた~!(笑) ハムも鷹に勝ち、鷹はこれにてシーズン3位確定です。 明日ハムが勝てば文句なくシーズン1位、負けてもレオが負ければ1位。 レオはとにかく勝つしかありません。 去年までのプレーオフなら、…

どうも予想は当ったが。

・ロッテは上位イジメ ・レオは先発のコマが足りてない と前回の記事で予想したのですが、ここ2試合を見る限りどうやら予想的中。 …でもなあ、今回はハムを応援してるだけに、当ってもさっぱり嬉しくないんですけど。 というか、ここに来てプレッシャーから…

レオが負け。

今日のパは1試合でしたが、レオが鷲に負け、マジック消滅。 楽天は首位相手に1-0で勝ったのですねえ、ふうむ。 で、なんのかんので、レオってそんなに先発のコマが足りてるわけじゃないんだよね~。 プレーオフに入ると、松坂&涌井の決定力は効きそうで…

極ローカルな大学ネタ二題。

ごくごくローカルなニュースを2つ。 ・みずほ銀行百万遍支店、出町支店と統合 うちの大学に最も近い銀行として親しまれてきたみずほ銀行の百万遍支店ですが、 9月19日付で出町支店と統合されてなくなってしまいました。 学生が普通預金を下ろす分には、…

旅のうまいもの・厳島編。

手首の調子はイマイチです。 もう痛くはないけど、腫れは引かないし曲がらない。むむう。 時間薬ってとこですかね。 さて、愚痴ってばかりも性に合わないので。 あまりテキストの要らない、旅先の美味しいもののレポです。 まずは宮島で食べたものから。 最…

スペりました。

今日は朝から駅でコケてしまいました。 わりとよくコケる方なんですけど、パターンはだいたい決まっていて、 ・滑りやすい床 ・濡れている ・そこで曲がる という要素が揃うとたいていコケます(今回は濡れた点字ブロックの上)。 で、三拍子揃ってたことに …

「F1日本GP20周年 蔵出しBESTバトル全集」。

仕事が進みません。うううう…。 この連休でいろいろ片付けとかないと先々しんどいんだけどなあ。 さて、昨日はフジの特番で、「F1日本GP20周年! 蔵出しBESTバトル全集!」という番組をやってました。 取り上げられてた「バトル10選」は以下の通り。 93ヨ…

朝倉く~ん!

で、今日のドラの先発は朝倉くんだったわけですが。 いやー、やっぱまだまだ若いね~(苦笑)。 アニキはさすがの一発でございました。 と、試合の行方は決まったかのような書き方ですが、まあ実際そう思ってます。 これでひっくり返ったりしたらカッコ悪い…

そう来たか!

(以下、『もやしもん』に関してネタバレありです。 新刊が出るまで知りたくない!という良い子のみんなは読んではいけませんよ~) というわけで、以下の内容は、連載をイブニングで追っかけてる人にしかわからない話題。 以前から毎朝食べているヨーグルト…

これにてお開き?

今日は(というか、今日も)ずーっと家を空けていたので、 リアルタイムではもちろん見ていないのですが、 山本昌さんノーヒット・ノーランおめでとうございます~♪ いやー、すごいね。 やっぱ聞いた瞬間、95年の佐藤義則さん(オリ)のノー・ノーを思い出…

めげないハムの人々。

水曜日に松坂にピシャリとやられて意気消沈したんじゃなかろうかと 心配していたファイターズですが、心配は無用だったようで。 良かった良かった…と言いたいところなのですが、 どうやら渡辺俊介さんの調子はほんまどん底なんでしょうか。 まあねえ、タイミ…

休館日にやられる。

大学に来て、さあ図書館で仕事するぜ!と思っていたら… 今日文学部図書室休館日じゃん!! 昨日はちゃんと「そういや明日は月半ばだから文閲(←文学部図書閲覧室の略)だよな」って、 覚えてたのにぃ~~~。不覚。 いっそふて寝してやろうかと思いましたが…

京都市美術館『ルーヴル美術館展』。

今日は京都市美術館『ルーヴル美術館展 古代ギリシア芸術・神々の遺産』を見てきました。 京都市美術館では去年も『ルーヴル美術館展』を開催してくれたので、 2年連続の豪華特別展ということに(ちなみに、去年のテーマは19世紀フランス絵画)。 いやー…

ベジャールの『くるみ割り人形』は福岡公演あり。

ぴあからこんなプレリザーブのご案内があってびっくり。 東京バレエ団「ベジャールの『くるみ割り人形』」(福岡) 公演日:2006年12月26日(火) 会場:福岡サンパレス ホテル&ホール 申込受付期間:9月13日(水) 6:00PM - 9月22日(金) 9:00AM 結果発表:200…

ミハエルはやっぱり引退。

さて、週末はイタリアGPでした。 ちゃんと名古屋のお宿のTVで観戦しました。 こういう時には、ちゃんと地上波で放送があるのがありがたい。 衛星放送だけだと、やっぱ新規のファンを獲得するのは苦しい気がしますね。 以前は地上波で一応やってたルマン…

今回のおみやげ。

さてさて、とりあえず旅行からは帰ってまいりました。 COIの感想はいずれあらためて書きますが(またかなりな長文になるものと思われ)、 メチャメチャ良かったです!!!静岡まで行ってホントに良かった~。 で、これが今回の研究室へのおみやげ。 前回…

阿部謹也氏死去。

<訃報>阿部謹也さん71歳=一橋大元学長(毎日新聞) またしても巨星墜つ、という感じですが…。 同じ中世史でも西洋史ということで、全く畑違いなので著作等を読んだことはほとんどないのですが、 逆に言えば、畑違いであるにもかかわらず名前はちゃんと…

厳島神社写真集。

厳島の写真集です~。 最近また写真が好きになってきています。 どっちかというとカメラ小僧的に人を撮る方が好きなんですが(笑)。 まずは1枚目、宮島に渡るフェリーの上から撮影したもの。 現在JRの運行する唯一の鉄道連絡船であるこのフェリー、きっ…

広島市民球場・おまけ。

さて、日曜日の試合には、アンガールズのお2人がゲストとしてご登場。 見に来た試合は今シーズン無敗なのだ、と試合開始前の弁。 「カープファンはしっかり応援しましょう!」とゆるーい感じの煽り(笑)。 そのあとちゃんと、「ヤクルトファンはしっかりヤ…

広島市民球場。

さて、旅行から帰ってきたのですが。 え~、結局2日目の昼からは、予定を変更して、広島市民球場へ行ってきました(笑)。 というのは、厳島周辺の見学をみっちりとしていたら、 広島市街に出てきたときにはもう1時過ぎになっていたのですね。 で、みなさ…

旅に出ます。

今日は月曜の発表準備のために大学に行ってきたのですが、 えらく調べ物に時間がかかってしまいました。むむう。 しばらくリハビリに時間が必要なのであろうか…。 さて私、明日から一泊二日で厳島に旅行に行ってまいります。 二日目のおまけは、結局倉敷の大…