2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

義仲寺(大津寺社ツアー・その1)。

昨日は研究室の新歓遠足&宴会でした。 遠足の行き先は、大津市内のいろいろな寺社です。 まずは朝10時に膳所駅に集合。 びわ湖の方に歩いていき、国道一号線の手前で左に折れるとすぐにあるのが義仲寺です。 その名の通り、源義仲の供養のために建てられ…

明日の天気はどうだろう。

明日の大学の講義は、振り替えで神戸市内(旧居留地)の見学です。 雨天中止にしたんですが、どーにもビミョーな具合…。 いっそ朝から降っててくれると、よっぽど楽なんですがねえ。どうだろう。 おまけに、先週は新型インフルエンザのせいで休校だったので…

夢の数字。

プロ野球は交流戦たけなわですが、 鷲の草野さんがとうとう規定打席(消化試合数×3.1)に到達しました。 現在打率は4割2厘! まあこのまま推移するとは考えられませんが、できれば頑張って引っ張って欲しいものです。 さて、他にもおかわりくんがすでに…

見るとやるとじゃ大違い。

無事帰ってまいりました~。 (昨日) 歴研大会→内輪で宴会→部会の宴会→夜行バスで帰宅 (今日) 3時間ほど仮眠→研究会(午後)→塾で授業(夜) で、今に至る。 ああ、さすがにしんどいアルヨ。 東京ではいろいろな方に大変良くしていただきました。 どうも…

IN TOKIO

夜行バスで今朝東京に着いたヒナです。 んで、ただいま立川市内の漫画喫茶でくつろぎ中。 今日は歴研の大会が中央大学の多摩キャンパスであるんですね。 でまあ、それに参加しようというわけですが… は、八王子は遠いよ~。 これだったら、別に日本史研の大…

空気は読まずに。

研究会の案内メールに「素寒貧」の文字があってびっくりしたヒナです。 偶然だよねえ…シンクロニシティってやつだな。 さて、今日は学会の会議だったんですが、いつもは開始時刻の6時にろくに人が揃わないのに、 今日はえらく集まりが良くてビックリでした…

深読み。

あくまで仮定の話ですが。 北方四島のうち、4島でも3島でも2島でもなく、 「3.5島」が日本に返還されたとします。 この場合、日本は実に敗戦以来初めて、陸上に国境線を有することになるのです。 そうすると、必然的に国境警備をどうするかという問題…

メンテナンス。

今日は新型インフルエンザのせいで大学は休校。 折角なので、前からずっとやってみたかった「あるもの」を体験してきました。 それは整体。 とりわけこのところ、ひたすらパソコンのモニターに向っていたので肩凝りがひどかったんですが、 ちょっと前から明…

眠れぬ夜のお供に。

「眠れぬ」といっても、「寝付けない」ということではなく、「寝ちゃダメ!」ということですが。 夜中の気晴らしをあれこれ試みていた時に行き当たったのがこの曲。 真夜中にPCのモニターの前で涙が出るほど笑ってしまいました。 杉良太郎「君は人のために…

因縁の対決?

1994年 ウィリアムズ・ルノーVSベネトン・フォード 1995年 ウィリアムズ・ルノーVSベネトン・ルノー 1998年 マクラーレン・メルセデスVSフェラーリ ~2001年、2003年 2009年 ブラウンGP・メルセデスVSレッドブル・ルノー…

ちゃんと足はある。

生きてますよ~。 別に心配してませんか?そうですか。 心配してあげると喜びますよ(笑)。 というわけで、とりあえず第一ラウンドは終了。 上手くいったわけじゃないですけど、上手くいかなかったわけでもないです。 ま、あくまで準備報告なので、本番で上…

余波。

煮詰まってますよ~アハハhaAHAHAHAHA… さて、現在こういう事態になっているわけですが。 新型インフルエンザ:初の国内感染と確認 神戸「人・人」拡大か 市3区、一斉休校 えー、うちの大学も一週間完全休校となりました。 まさかこんなことになる…

向く選曲・向かない選曲。

ちょっと遅い話題ですが。 来シーズンの中野友加里さんのプログラムが決定していて、 SPが『オペラ座の怪人』、フリーが『火の鳥』なんですね。 「遅い話題」っつーか、この時期に来季のプログラムがもう発表になってるっていうのが早いだけですか。 気合…

ひきこもり~。

今週は大学の行事で上手い具合に講義が休みだったヒナです。ありがたや。 普段だったら、こんなところに休みが入ると調子が狂っちゃうだけなんですけどね。 子供の頃に比べると、祝日が増えたり完全週休二日制になったりでずいぶん休みが増えましたけど、 個…

おみくじ@宇太水分神社(国宝三寺社一気制覇・おまけその2)。

さて、この日は室生寺でとんでもない凶を引いたので、 これは験直ししとかなくちゃね~ということで、宇太水分神社でもおみくじを引いたわけです。 そうすると、中吉が出たのですが。 …これって中吉なのかなあ。 そのわりには、書かれている内容が今一つなよ…

宇太水分神社(国宝三寺社一気制覇・その5)。

長谷寺→大野寺・室生寺と見て、多分一般的なお出かけならこれで打ち止めなのですが。 この地域にはもう一件、国宝建造物がありまして。 長谷寺駅と室生口大野駅のちょうど間の駅である榛原駅からバスで約15分、 宇太水分神社(うだみくまりじんじゃ)がそ…

旅に出たいです。

タイトルそのまんまです。 現在将棋の名人戦七番勝負が進行中なのですが、 第二局の対局場となった熊本城を見ては「熊本行きたいな~、行ったことないな~」と思い、 第三局の対局場となった福山城を見ては「福山に行きたいな~、久しく行ってないな~」と思…

室生寺・その2(国宝三寺社一気制覇・その4)。

まだちょっと残っていた、室生寺のレポの続きです。 決して忘れていたわけではなく。 五重塔の脇の道をだーっと登っていくと、奥の院に着きます。 奥の院(御影堂)…のつもりで撮ったら、実はこれは位牌堂らしいです(ええ~!)。 道はそこそこハード。 奥…

もうすぐ第一ラウンド。

公式HPなどでも告知が出ていますが、 来週の日曜日に今年度の日本史研究会大会の中世の共同研究報告の(←長いよ!) 第一回目の準備報告をすることになっています。 どうぞよろしくお願いします。 日時 5月17日(日)14:30~ 於機関紙会館3F 報告 「中…

サーシャ復帰!?

Yahoo!のトップニュースを見てビックリですよ。 コーエン、五輪目指し復帰へ=浅田真らに強力ライバル-フィギュアスケート フィギュアスケートのトリノ五輪銀メダリスト、サーシャ・コーエン(24)=米国=が、来年2月のバンクーバー五輪へ向けて競技に…

『カムイ外伝』。

えーっと、全然知らなかったんですが、『カムイ外伝』が実写映画化されるんですね。 本編ではなく外伝がヴィジュアル化の素材にされる理由は、よくわかる気がします。 『カムイ伝』の第一部がマンガ史上に残る傑作であることは間違いないのですが、 テーマが…

あれよあれよで4周年。

えー、このブログも今日で4周年を迎えることとなりました。 この4年、いろんなことがあったなあ、としみじみ。 いろんなことがあった割には、一つところで足踏みしてる感がないでもありませんが、 まあそこはそれ、足踏みを無駄にせず飛躍の糧として、これ…

蔵出し画像?(その1)

えー、先日来の部屋の大掃除はもう徹底的にやったのですが、 ここ10年くらい机の引き出しに放り込んであったガラクタ類を思い切って一掃することにしました。 「使うかもしれないから置いておこう」と思っているものは、結局使わんやろう、と。 そうしたら…

『ワールド・フィギュアスケート』38。

いまだ世界選手権の録画すら見切れていませんが、 昨日はついでに『ワールド・フィギュアスケート』の38を買ってきました。 毎年、世界選手権の号だけは写真集的に買ってます。 今年もいい写真満載。 個人的に一番ツボったのは、ドムニナ&シャバリンの『…

おめでたい話。

今日はお友達の結婚パーティーでした。本年2人目。 「彼氏ができてラブラブらしい」と聞いていたら、 あれよあれよという間にご結婚~という運びになってまずビックリ。 でもって、その彼氏というのが自分の学部時代の先輩で2度ビックリ。 世の中狭いと言…

室生寺(国宝三寺社一気制覇・その3)。

室生口大野の駅からバスに15分ほど乗ると、室生寺に到着。 バス停からお寺までは、谷間のちょっとした門前町といった風情です。 室生川にかかる橋を渡って、いざいざ。 室生寺は「女人高野」の通称でわかるように真言宗のお寺ですが、 もともとは宝亀年間…

レギュレーション変更作業継続中。

F1はフライアウェイ4連戦を終え、次戦スペインからは欧州シリーズが始まります。 新型インフルエンザの関係で、スペインGPは無観客試合になる可能性があるようですが…。 で、今シーズンは大幅にレギュレーションが改定されましたが、来季も改定の波は続…