2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Sing!

sing, sing a song sing out loud sing out strong sing of good things, not bad sing of happy, not sad このブログを始めた頃、僕はとある合唱団で歌っていたのですが、 始めた直後ぐらいに、どうにも余裕がなくなって、合唱団をやめてしまっていました。…

後期終了。

今日で後期の講義も終了。 残すところは来週の試験のみです。 ちゃんと点数を取ってくれるといいんだけどな…。 出来具合はおそらく、学生がどれくらい試験&講師を舐めているかによると思われます(笑)。 昨年度に比べれば、さすがにいい意味で慣れて来たか…

前哨戦その2・全米選手権。

こちらも結果しか見ていませんが、全米選手権の感想です。 ・男子 1 Jeremy Abbott 241.89 1 1 2 Brandon Mroz 229.70 4 2 3 Evan Lysacek 229.10 2 4 4 Ryan Bradley 221.40 5 3 5 Johnny Weir 203.99 7 5 6 Curran Oi 194.03 6 8 7 Adam Rippon 193.76 12 …

前哨戦その1・ヨーロッパ選手権。

世界選手権まであと1ヶ月強ですが、現在前哨戦が各地で進行中。 先週末はヨーロッパ選手権・全米選手権が行われました。 映像は全然見てませんが、結果だけ見ての感想です。 ヨーロッパ選手権 ・男子 1 Brian JOUBERT FRA 232.01 1 2 2 Samuel CONTESTI ITA…

今日は何の日。

今日は陰暦の元旦です。いや、マジで(コチラ参照)。 えー、まああの、個人的には、今日は年に一度の誕生日です。 なんか気分的にはテンション低めですけどね。 「どーせ人生なんてうまく行かないもんだし」みたいな。 それもこれも、昨日見た『エリザベー…

『エリザベート』(東宝版)。

ミュージカル『エリザベート』(東宝版)@梅田芸術劇場 1月25日(日) 脚本・歌詞:ミヒャエル・クンツェ 音楽:シルヴェスター・リーヴァイ 演出・訳詩:小池修一郎 エリザベート:朝海ひかる トート:山口祐一郎 ヨーゼフ:石川禅 ルドルフ:浦井健治 …

8耐。

オートバイ:F1撤退に続き、ホンダ「8耐」参戦休止 販売不振が影響(毎日新聞) ホンダの言い分としては、「ワークス参戦はしないが、プライべートチームにマシンを供給する」から撤退じゃない ということらしいですが、それは世間的にはやっぱり撤退です…

NFCチャンピオンシップ。

久々の新書庫開設は「NFLの間」です。 ますます何のブログだかわかんなくなってきました(苦笑)。 まああの、アメリカンフットボールは現在個人的にもっとも関心が高い球技なので。 競技そのものの魅力はおいおい語っていくとして、まずは今シーズンの話…

復帰。

スケート連盟:城田憲子氏、役職に復帰 フィギュア:城田氏、代表指導復帰…4大陸選手権から 「お家芸」の今:バンクーバー五輪に向けて/1 フィギュアスケート いずれも毎日新聞のサイトより。 あまり目立ちませんが、実はかなり重要そうなニュースです。 …

なめらかプリン@パステル。

バレエを観た後に京都まで戻ってご飯を食べてから、 「パステルのプリンを食べよう」ということになって、四条河原町店でテイクアウト。 先に言っておきますが、一人で2つ食べたわけではありません(笑)。 いや、普段だったら2つ行けたと思うんだけどさ、…

東京バレエ団『ベジャール・ガラ』。

『ベジャール・ガラ』@東京バレエ団 兵庫県立芸術文化センター 1月18日 「ギリシャの踊り」 振付:M.ベジャール 音楽:M.テオドラキス Ⅰ.イントロダクション Ⅱ.パ・ド・ドゥ(二人の若者):長瀬直義-横内国弘 Ⅲ.娘たちの踊り Ⅳ.若者の踊り Ⅴ.…

恋の辻占い。

大学の講義で使う資料用に、インクライン&疎水の写真がほしかったんで、 水曜日に蹴上~南禅寺~哲学の道と歩いて写真を撮ってきたんですね。 ・インクライン ・水路閣 どう考えても、こんなところで人を殺そう(@2時間ドラマ)としたら、 警察官が駆けつ…

STARS on ICE(いちおう感想)。

さて、こないだの連休はSOIの大阪公演が行われたわけですが…。 見に行ってきましたよ、ええ。最終日の月曜日に。 大叔母さんのご葬儀から直行でね。 喪服姿でアイスショーに行ったのはさすがに初めてですよ。 「結婚式から直行」は、以前やりましたけどね…

「シリーズ 阪神・淡路大震災14年(1) 知られざる斜面崩壊」@『生活ほっとモーニング』(NHK)

先ほど朝食を食べながらたまたまテレビをつけていたら、 NHKの『生活ほっとモーニング』という番組で、 「シリーズ 阪神・淡路大震災14年(1) 知られざる斜面崩壊」 という特集を放送していました。 これが実に素晴らしい内容でした。ぜひ再放送をお…

生湯葉どんぶり@Tranq Room。

今日はちょっと用事があって、蹴上から南禅寺を抜けて哲学の道へ。 その話はいずれまた別記事で書きますが、とりあえずお昼ご飯の話をば。 なーに食べよっかなーと白川通をぶらついていたら、 錦林車庫の南の方のビルの、半地下にあるTranq Roomというカフェ…

人に歴史あり。

この連休は親族にご不幸があって、昨日は葬儀に出てきました。 亡くなられたのは大叔母さん(父方の祖父の妹さん)で、祖父が早くに亡くなったこともあって、 僕は1、2度お目にかかったことがあるくらいでした。 なので、葬儀に出て初めてどんな方だったの…

石清水八幡宮。

今日はたまたま隣町の八幡市に行く用事が出来たので、 ついでに石清水八幡宮へ初詣。 時間があれば歩いて登ったんですが、あまり余裕がなかったので八幡市駅からケーブルカーを利用。 小ぢんまりとしたケーブルカーで、乗車時間はおよそ3分といったところ。…

実刑判決。

某さんのブログで知って、朝から打ちひしがれてしまいました…。 たしか去年のジュニアの世界選手権がブルガリアで開催されてて、 WFSに「子供たちに指導するスタビスキー」みたいな写真が載ってたんですよね。 それで、「もうアイスショーとかは無理でも…

かつ丼大盛@美富士食堂。

これ、行ったのはもう11月の話なんですが。 関西の誇る三大「かつ丼大盛」として一部で知られている(かもしれない) 国境食堂・松乃家と食べてきて、残るはここしかないだろうということで、 いよいよ「西のデカ盛の聖地」と称される美富士食堂へ。 美富…

本格稼動。

今日で大学の講義も再開です。 いやー、やっぱ3週間空くと調子がわかんないですね(笑)。 毎週木曜日は1コマ講義→塾で4時間授業というパターンなんですが、 塾の最後の方はもうヘロヘロでした(苦笑)。 まあ、ヘロヘロなりに乗り切れるあたり、確かに板…

網焼き牛たん弁当。

さて、鉄道博物館レポの最後は駅弁の話題を。 鉄道博物館では、食堂の他に各地の駅弁を販売している売店がありまして。 「各地」といっても、東京近辺と東北地方の一部という感じでしたが。 で、どーせだったらなかなか行けない遠隔地の駅弁がいいよねーとい…

鉄道博物館(その3)。

鉄道博物館レポの続きです。 ・コレクションゾーン …は、特に写真を撮らなかったのでパスです。 その名の通り、コレクションや図書が収蔵されています。 ・ラーニングゾーン 鉄道についての学習に主眼がおかれたゾーンですね。 僕は行きませんでしたが、1階…

鉄道博物館(その2)。

さて、鉄道博物館本体のレポを。 鉄道博物館はヒストリーゾーン・エントラスゾーン・コレクションゾーン・ラーニングゾーン・ パークゾーン・ノースウィングの6つのゾーンに分かれています。 ・ヒストリーゾーン ずらりと並ぶ列車の数々。マニア垂涎でしょ…

仕事始めの前に。

仕事始めの前に、頼まれ原稿が短いながらも1本書きあがりました。 締め切り自体は3月末だったんですが、そこまで引っ張ってどうなるような代物でもなかったので、 とっとと完成させました。 自己設定の締め切りは年末だったんですけどねー。 まあ、3日遅…

『大奥』4。

お正月休みですが、お正月に限らず、結局のところ「休み」=「自分のことをする時間」なんですよね。 というわけで、ひたすら食べて寝て読んで書いて…の繰り返し。 なんかいつもと変わんないな。新年てなんですか?という感じ。 それも今日で終わりで、明日…

借り物。

年明け早々にめでたくなさそうな絵柄…(笑)。 今日は恒例の祖父母への年始のご挨拶に行ってきました。 2人とも相変わらず元気な80代で何よりです。 で、お盆の時に引き続き、祖父のコレクションから横溝正史作品を拝借。 今回は『三つ首塔』・『女王蜂』…

謹賀新年。

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。