2022-01-01から1年間の記事一覧

「はま☆キラ!」配信ページはこちらです。

昨日放送された「はま☆キラ!」配信ページはこちらです。 よろしければぜひお聴きください。 www.nhk.or.jp

「はま☆キラ!」に出演します。

明日11月25日(金)11時からNHK横浜で放送される「はま☆キラ!」に出演します。 www.nhk.or.jp 聴取可能範囲は神奈川県なのですが、ネット配信もありますので、よろしければぜひお聴きください。

「知恵泉」に出演します。

明日11月22日放送の「知恵泉」にインタビュー出演しています。 今回も北条泰時について解説しています。 よろしければぜひご覧ください。 www.nhk.jp

『歴史人』の記事がYahoo!に掲載されました。

『歴史人』に執筆した記事の一部が、Yahoo!ニュースで掲載されました。 よろしければぜひご覧ください。 news.yahoo.co.jp

雑誌『歴史人』に後鳥羽院の解説記事を書きました。

雑誌『歴史人』に後鳥羽院の解説記事を書きました。 大河ドラマ関連で、こうして関心を持っていただけるのはありがたいことです。 よろしければぜひお読みください。 www.rekishijin.com

偉人・素顔の履歴書 出演回のネット配信。

先日放送された「偉人・素顔の履歴書」の「第50回 鎌倉幕府3代執権・北条泰時」ですが、YouTubeのBS11公式で見逃し配信されています。 未見の方は、ぜひこちらでご覧ください。 www.youtube.com

「偉人 素顔の履歴書」に出演します。

10月29日(土)20時から、BS11の番組「偉人 素顔の履歴書」にVTR出演します。第50回「鎌倉幕府3代執権・北条泰時」で、北条泰時について解説しています。よろしければぜひご覧ください。 www.bs11.jp

「承久の乱 戦乱の日本史」(朝日カルチャーセンター新宿教室)

「承久の乱 戦乱の日本史」と題して、11月18日(金)10時30分から、朝日カルチャーセンター新宿教室にてお話をさせていただくことになりました。 www.asahiculture.jp 承久の乱について、最新の研究成果を盛り込みながら解説します。実は、承久の乱について…

BS11「偉人・素顔の履歴書」に出演しました。

本日5月28日に放送された「偉人・素顔の履歴書」第31回 武家政権を開いた鎌倉殿・源頼朝 編にVTR出演しました。源頼朝について、歴史学の立場からいろいろと解説しています。VTRがどの程度使われるのかがわからなかったので、事前の告知をしなかっ…

NHK横浜放送局のラジオ番組「はま☆キラ!」に出演しました。

本日5月27日にNHK横浜放送局で生放送されたラジオ番組「はま☆キラ!」に出演しました!「鎌倉殿の13人、、、って、誰?」のコーナーで、梶原景時について解説したほか、「鎌倉時代の素朴な疑問」として、鎌倉幕府の成立はいつか?という疑問について解…

論文「『吾妻鏡』空白の三年間」公開

『立命館文学』677号が公開されました。美川圭先生の御退職記念論集です。私は「『吾妻鏡』空白の三年間」を寄稿しております。 http://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/lt/rb/677/677PDF/saeki.pdf 先日「鎌倉殿サミット2022」で開陳しました、「『吾妻鏡』空白…

「鎌倉殿サミット2022」NHK総合にて再放送。

1月2日にBSプレミアムで放送された「鎌倉殿サミット2022」ですが、2月27日(日)午後4時からNHK総合で再放送されます。未見の方はぜひご覧ください。 www.nhk.jp

北京五輪フィギュアスケート男子シングルフリー感想。

(※当ブログは、もともと3分の1くらいはフィギュアスケート観戦記事で構成されておりました)昼食を摂りながら、本当に久しぶりに、じっくりとフィギュアスケート観戦。やっぱり五輪のフィギュアスケートはいいものです。 ・第3グループグラスル 第3グル…

『京都の中世史2 平氏政権と源平争乱』

吉川弘文館より、『京都の中世史2 平氏政権と源平争乱』が刊行されました。現在放送中の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』や、アニメ『平家物語』とちょうど同じ時代の政治・社会を対象とした本です。鑑賞のおともとして、ぜひお手元においていただければ幸いです…

再放送予定。

先日放送された「鎌倉殿サミット2022」ですが、1月9日(日)午後0:00〜午後2:00に、BSプレミアムにて再放送されます。また、1月11日(火)午後10:00〜午後10:45には、Eテレの「先人たちの底力 知恵泉 選」として、昨年9月に放送された「保元・平治の乱…