2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小湊と言えば。

1億2000万円の金の浴槽盗難 千葉・鴨川のホテル(朝日新聞) この記事でホテルの名前が「小湊ホテル三日月」なのを見て、 「小湊と言ったら日蓮上人の生誕地じゃん」と思った日本史関係者は私だけではないはず。 で、今日の講義はうまい具合に鎌倉時代…

ほんとに5割復帰☆

タイトルに「ほんとに」とか書いちゃってるし(苦笑)。 でもなー、昨日の記事を書いた時点で、ほんとに5割復帰できると確信があったわけではないし、 まして9回まで2点差で負けてるあの状況を見ていれば、ねえ。 塾の休み時間に携帯で実況を見てたんです…

変則日程。

結局まだ起きてるんですけれども。 今日は火曜日なのに野球の試合がないんですよねー。 今季の交流戦は24試合(6カード×4試合)と昨年比-12試合なので、 2連戦が続くから致し方のないことなんですが、なんかみょうな感じ。 「試合がないのは月曜日」…

吉野に行ってきました(吉野山歩き その0)。

先日の水無瀬・大山崎のこともまだ途中までしか書いてないのに何ですが、 今日は朝から吉野に行ってきました。 さすがにヘロヘロなので、詳細はまた後日、ですが、 とりあえず「吉野の一番奥まで行ってきたんだ」という証明のために、 大峰との境界である『…

投票開始。

今季20号一番乗りは、楽天の山崎さんでした。 1試合2ホームランで、2本目は試合を決める場外弾。すごいなあ…。 (とはいえ、9回に朝井くんが一発食って福盛さんご登場でしたが) さて、先週金曜日から、オールスターのファン投票が始まっております。 …

水占おみくじ@水無瀬神宮。

さて、今日もおみくじ引いてまいりました! あまりのおみくじへの執着に、とうとう新書庫設定を決意(笑)。 というわけで、今日のおみくじは水無瀬神宮の「水占おみくじ」です。 水占おみくじは貴船神社のが有名ですが、水無瀬神宮も名水百選に選ばれた「離…

水無瀬・大山崎(その1)。

今日はゼミの新歓の遠足で水無瀬・大山崎を歩いてきました。 ・桜井駅跡 西海道の桜井駅は、湊川合戦の前に楠木正成・正行親子が別れた場所として有名ですが、 その跡地は阪急水無瀬駅から歩いてすぐのところにあります。 で、こんな風な顕彰碑がいっぱいあ…

さじ加減。

昨日の講義では、平安後期~鎌倉前期がテーマだったので、武士の成立の話をしたのですが…。 うーん、正直、今までよりちょっと学生の睡眠率が高かったような気が(苦笑)。 ま、欠席者もちょっと多かったんで、一人二人の差でも比率はずいぶん変わっちゃうか…

風説の流布。

昨日は京都国立博物館の藤原道長展→研究会→バイトという予定のはずだったんですが、 電車に乗ってるときから急激に体調が悪化したので、研究会はお休みしてしまいました。残念。 なんかこう、風邪引く時って急坂を転がり落ちるように体調が悪くなっていくの…

『フィギュアスケートDays vol.3』。

先日のWFSの28に引き続き、 土曜日にフィギュアスケートDays vol.3をゲット。 いや、まあ、例によってベルントソンのインタビューが読みたかったんですけれども。 「いいサーモン。ふふふ。」って何なんでしょう?ほんとにそんなこと言ったのか?(笑…

受難。

関東最大規模の歴史学会の一つに、歴史学研究会(歴研)があります。 で、歴研の中世史部会は、基本的に東大史料編纂所(本郷)の会議室で行われておりました。 が。 業界内のみなさんはご存知の通り、史料編纂所の建物が一部耐震強度を満たしていないことが…

卒論報告会。

昨日は土曜日に引き続き、二日続けて西宮に出かけてきました。 今度は研究に関する用事で、毎年恒例の卒論報告会です。 JRのダイヤが人身事故で乱れていたせいで、遅刻してしまったのが無念…。 でもまあ、午前中から夕方五時過ぎまで合計六本の報告を聞い…

Noism 07『PLAY 2 PLAY -干渉する次元』。

Noism 07『PLAY 2 PLAY -干渉する次元』@兵庫県立芸術文化センター中ホール 5月19日(土) 構成・演出・振付:金森穣 空間:田根剛 音楽:Ton That An 衣裳:三原康裕 出演:Noism 07(青木尚哉、石川勇太、井関佐和子、佐藤菜美、高原伸子、中野綾子、…

20勝目。

楽天は20勝到達。 結果的には「5-0、投手は完封リレー、7安打5得点と非常に効率の良い攻撃」と言えなくもないですが…。 何より岩隈くんは大丈夫なんでしょうか?今日も4回降板。 仕事で中継見てなかったからなんとも言えないんですけど。 今日の山崎…

無事是名馬。

先日、普段あまりリクエストというものをしない後輩が、 「一度Kバレエカンパニーの公演が観たいです」 と珍しく言ってきたので、じゃあ6月の「海賊」を見に行こうか、ということになりました。 で、チケットの値段設定と売れっぷりに「ひょえー」と思いな…

2000本安打!

仕事で見られませんでしたが、田中幸雄選手、2000本安打達成おめでとうございます☆ この人も子供の頃からずっと現役の選手だよな~。 同じチームに同姓同名の田中幸雄投手がいたことと(ファミスタの登録名が「こゆき」だったはず)、 白井さん(現ヘッ…

PIWの写真集。

結局夜更かししてるわけですが(苦笑)。 フィギュアスケートは完全にオフシーズンですが、 ただいまプリンスアイスワールド(PIW)の公演が行われています。 で、ひょんなことから、スポンサーの毎日新聞が、 PIWのリハの写真をwebでアップしてる…

5連勝~♪

楽天はチーム初の5連勝です~♪ あのチーム状態の相手の連勝3つ分ではまだあまり信用ならなかったんですが(笑)、 今日でますます弾みがつくといいですねえ。 ネットの動画で見てたんですけど、抑えの福盛さんがヒーローインタビューでした。 「僕に勝ちが…

5月のメランコリー。

たいていの大学院生・オーバードクターにとって、5月前半はちょっと憂鬱な季節です。 なぜなら、学振の申請書類を書かねばならないから。 というわけで、先ほど書類は提出してきました。 なんでか毎年ちょっとづつ違うところで書式をはねられて再提出になる…

F1第4戦・スペインGP。

さて、F1はいよいよヨーロッパラウンドに突入。 レース展開そのものは、1周目でアロンソが接触し、8周目でキミが止まっちゃって、 マッサが独走勝利という感じでした。 が。 琢磨くん&SAF1は初ポイントゲットおめでとうございます! 最後、フィジコ…

最たる詭弁。

普段この手の話は書かないことにしてるんですが、今日はほとほと呆れたので。 本日、国民投票法が成立いたしました。 まあ正直なところ、国民投票法ができることそのものは仕方ないかなと思ってます。 あくまで憲法の細則としての手続法ですから。 でだ。 先…

悪い夢見。

今日は夢見が悪かったです…。 詳細は覚えてないんですけどね、 ある朝起きたら、後頭部がゴソッとえぐれてる。 夢の中では、どうもそれほどスプラッタな情景ではないみたいなんですが。 「ああ、なんか朝起きたらこうなっちゃってたんですよね~」みたいな。…

美味しいカキ氷が食べたい…。

なんのひねりもない、欲求をあまりに直截的に表現したタイトルですが(笑)。 最近久々に食べたいなあと思っているのが「赤福氷」です。 (画像は赤福のHPでご覧下さい) 要は宇治金時のかき氷に赤福もちが×2入ってるというものですが、 美味しいんだなー…

荒れ模様。

今日のプロ野球5試合の先発投手10人のうち、責任回数を投げきったのは、 久保(7.2)、内海(7)、ボーグルソン(5)、松井(5)のたったの4人。 いくらなんでもちょっとね~。 ま、そんな日もあるかとは思いますけど、今シーズンは川上の調子がい…

GW明け。

さて、今週は大学も塾もGW明けの一週間でした。 …いやー、疲れました。 ちょっと慣れてきたかな?ってところで休みが入ると、いまいち調子がつかめませんね。 昨日は朝から京都に出る用事があって、それから大学→塾だったんですけど、 塾の授業を終えて帰…

一発攻勢。

「一発攻勢で勝つ楽天」…うーん、不思議な響きだ(笑)。 山崎さんは14号グランドスラムでノムさんに激賞されていました。 現在本塁打・打点の2冠であります。ふへえ~、ほんますごいな。 最後抑えはしたけど、福盛さんはやっぱり調子が良くないんでしょ…

温故知新。

本日めでたく30000ヒット達成と相成りました。 30000のキリ番を踏まれた方、喜べましたか?(笑) こないだ3年目のご挨拶を書いたばかりなのであんまし書きませんけど、 今後ともどうかよろしくお願いします。 さて、本日ご紹介しますのはこの商…

ライトゴロ?

今日のプロ野球はずいぶん壊れた試合が多かったようで…。 個人的に気になるのは、中日×広島の3回表中日の攻撃で、 朝倉の記録に「ライトゴロ」が付いてるんですけど。なにがあったんだろ?? (http://baseball.yahoo.co.jp/npb/scores/20070508/box_200705…

比叡山に自分の足で登る(その2)。

さて、前回はケーブル比叡の駅に着いたところまで書きましたが。 ケーブル比叡の駅からの眺めもとても良くて、こんな風に京都市内が一望できます。 写真は賀茂川と高野川がY字に合流してるところなんですけど…霞がかかっててわかりにくいですね。 肉眼だと…

2分法。

世の中の人を2つに分ける分け方というのはいくつもあると思うんですが、 (もちろん、「どちらかというと」という但し書きつきで) ・「偶然」はただの「偶然」である ・「偶然」は何らかの意味がある「必然」である という2つのスタンスのうち、どちらを…