2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビリー・ジョエル『All My Life』。

さて、以前この記事で紹介したビリーの新曲All My Lifeですが、 昨日家に帰ったら届いておりました。 で、さっそく聞いたのですが…。 うーん、なんだか50年代のムード音楽を聴いているようだ(微苦笑)。 というかですね、そもそも輸入版には歌詞カード付…

今年の折田先生(追記あり)。

今年の折田先生は… ポコちゃんでした。 なかなかタイムリーでイカス! 解説文も振るっております。 さすがに最後は企業名が憚られたんですかね(苦笑)。不○家さん。 手には大量の「ママの味」。芸が細かい! 「折田先生って誰よ?」という方はコチラをどう…

何を未来に残すのか?

2月16日・23日の2回にわたり、毎日新聞夕刊で「解体高松塚」という対談が掲載されました。 解体・高松塚:専門家が対談/上 和田萃さん/河上邦彦さん 解体・高松塚:専門家が対談/下 和田萃さん/河上邦彦さん 対談したのは和田萃(京都教育大学教授…

国宝建造物。

突然ですが問題です。 「国宝指定されている建造物213件のうち、宗教施設に含まれないものはいくつあるでしょう?」 (正解は下の方にあります) …正解は「実質7件・計算上は11件」です。 内訳は、松本城・犬山城・彦根城・姫路城(大小天守4+渡櫓=…

サクラサク。

中村紀洋:中日入団決まる 育成選手として(毎日新聞) ようやく正式に決定したようで。よかったですね♪ どこぞの球団とかどこぞの監督とかどこぞのマスコミとかにぎゃふんと言わしたってください。

チケットGET。

今日はNoism07「PLAY 2 PLAY -干渉する次元」兵庫公演のチケット先行発売日でした。 で、のほほんと12時前に起き出して電話をかけたわけなんですが。 「Noism07の「PLAY 2 PLAY」のチケットがほしいんですけど…」と言うと、 「HP等ではご案内しておりま…

見間違い。

「タフミルにKO勝ち 三回1分18秒」(毎日新聞) …この見出しを見て、「タミフル?」って思っちゃうのは私だけですか? ちょうどインフルエンザ大流行中ですし(苦笑)。 もうずいぶん前のことですが、 「マキネン」のことを「マネキン」と間違えてた記…

「GUNDAM 来たるべき未来のために」@京都国際マンガミュージアム

今日は昨年11月に開館した京都国際マンガミュージアムに行ってきました。 現在は特別展として「GUNDAM 来たるべき未来のために」をやっています。 全国あちこちを回ってきた展示のようですね。 去年上野でやっていた時にはパスしてしまったのですが…

大台回復。

今日久しぶりに体重計に乗ってみたら、 体重が60kgの大台を回復(?)してました。実に13年ぶり! とはいえ、本人にはどこに肉が付いたんだかサッパリわかんないんですが…。 んんんん、多分短期的にはこないだの旅行で胃がおっきくなった状態が維持さ…

ESPN。

JSPORTSのESPNで、今月はずいぶんとフィギュアスケートの過去のイベントを放送しているので、 ついつい視聴契約してしまいました。 ESPNだけはパックで選択できるんですよね。 シーズンオフのエキシビションマッチとはいえ、 ストイコとかエ…

「のだめカンタービレ」17巻。

さてさて、13日に出ました「のだめ」の最新刊。 すっかり今月発売なのを忘れていたにもかかわらず、うまい具合に発売日に買えたのですが。 …むーん、感想が書きづらいあるな。 なんかこう、重いんですよね。これまでとは異質な重さ。 「千秋が失敗する」シ…

四大陸選手権最終結果。

さてさて、旅行に行ってる間に終わった四大陸選手権のまとめをば。 ・男子最終結果 1 Evan LYSACEK USA 226.27 4 1 2 Jeffrey BUTTLE CAN 223.96 1 2 3 Jeremy ABBOTT USA 203.22 2 4 4 Ryan BRADLEY USA 196.29 3 5 5 Christopher MABEE CAN 188.41 8 3 6 J…

余計なお世話。

岡田監督、落合竜にダメ出し!ノリ獲得は「マイナスあるよ」(サンスポ) …激しく余計なことを言うおっさんですね、ほんまに。 ま、本人の発言もさることながら、サンスポの書きようが輪をかけてるんでしょうが。 正直なところ、本人が「育成枠の金額でもか…

仕上げ。

長らく進まなかった原稿がようやく書きあがりました~。やれやれ。 「進んだ」というよりは、「遅れていたのがどうにか仕上がった」感じ。 でも、「今日以前に書き上げて、今日と同じ出来に仕上げることができたか」というと、 決してそうはならなかった気も…

加賀・能登食い倒れの旅。

さて、旅から帰ってまいりました。 行き先は石川県です。 目的は純粋に温泉旅行で、観光はのんびりとちょろっと回ってきただけです。 見てきたのは順に、 ・千里浜(羽咋市)。 実はここ、立派な公道です。 「砂浜を乗用車が普通に走る」というなかなかシュ…

大原御幸(写真のみ)。

とりあえず、「映像でお楽しみ下さい」ということで(笑)。 そのうち記事はアップするかな? がけ観音寺 九頭竜神社 寂光院 建礼門院陵 勝林院 法泉院 実光院 後鳥羽院陵・順徳院陵 三千院 初午の大根炊き(三千院) 来迎院 おまけ:ソワレのゼリー(本ブロ…

書置き。

明日から旅に出ます。 といっても、たかだか一泊二日ですけれど。 今日は大原に行ってきました。 うん、いいところですね。かなり気に入りました。 たびたび行くにはちょっと遠いところですが(時間的距離がね)。 なんというか、「信仰の場である」という雰…

四大陸選手権(2日目まで)。

さて、今年はえらく豪華メンバーで争われている四大陸選手権ですが。 来週フジの地上波で放送があるみたいなんですけど、どーせ女子だけなんだろな…。 ・男子SP 1 Jeffrey BUTTLE CAN 77.72 1 2 Jeremy ABBOTT USA 74.34 2 3 Ryan BRADLEY USA 68.83 3 4 E…

卒塔婆。

昨日の塾の国語の授業でのこと。 試験対策で漢字のプリントをさせていたのですが、生徒から突然何の脈絡もなく、 「先生、'そとば'って何?」という質問が。 「'そとば'ってこの'卒塔婆'?」(とホワイトボードに書く) 「そう、それそれ」 というわけで、卒…

車に鏡餅。

パッと見季節はずれの話題に見えますが、節分というのは要は旧正月の行事なわけでして。 (厳密には追儺は大晦日の行事か。) で、去年のお正月の記事で車に注連縄をつける話題を書いたわけですが。 (http://blogs.yahoo.co.jp/historian126/21326072.html…

大学院生の国語力。

今日は大学院の修論の公聴会でした。 で、今年は古代史の人が一人修論を提出していたので、出席した人が院生室に溜まっていて、 部屋に院生が7人いるという珍しくにぎやかなことに。 で、公聴会での先生方からのコメントに「'てにおは'がおかしいところがい…

ビリー・ジョエルの近況。

スーパーボウルの録画はまだ第1クォーターしか見ていないのですが。 うーん、序盤から激しい展開ですねー。 結果だけはもう知ってるんですが、録画はゆっくり見て行こうかと。 で、恒例のハーフタイムショーの今回のゲストはプリンスだったわけですが、 オ…

仕上がりました~。

昨日からやってた仕事が仕上がりました~。 昨日の昼の1時から、今日の夕方4時半まで、 あいだに3時間の研究会・4時間の睡眠・食事3食・その他適宜小休止をはさんでのロングランでした。 作業はひたすら史料のコピーを切り貼りするというもの。 こうい…

今日はお泊まり。

土曜日曜と二日続けて終電で帰ってたんですが、 どうにも仕事が片付かず、今日はとうとう大学に泊り込みです。 ま、どっちかというと単純作業は短期集中で片付けるのが性にあってるから、別にいいんですけどね。 というわけで、今から晩ご飯食べてきます。 …

物の見方。

例によって独り言ですが、何となくこの間から、自分の中で疑問がもやもやっとしていたので。 下のほうの記事につけたコメントでですね、 カッコよかったのは「由良之助の役どころ」というよりは「高岸さん個人」である。 それはベジャールの描こうとした不条…

都に棲む鬼(その1)。

さて、昨日今日と京都では節分関係の行事が目白押しでした。 仕事の合間を縫っていろいろ回ってきたので、ちょこちょことレポートを。 まずは2月2日のうちの大学の前の光景です。 この写真を見て、誰が大学の正門付近のものだと思おうか(笑)。 この日か…

またも訃報…。

学部時代にご指導いただいた古代史のK先生がお亡くなりになられました…。 ショックです…。 去年の現代史のT先生といい、なんでこんなことになってしまうのか。 学部の時は、『令集解』の輪読の演習で、漢文の読みをみっちり仕込んでいただきました。 僕が…

カブキの感想続き。

いつの間にやら見てから一週間がたっております。 別に速報性を重視してないからいいんですが、本人の記憶の状況が心配(苦笑)。 キャストに関して言えば、高岸さんのファンなので「高岸由良之助最高!」ということで…(笑)。 もともとボーダーの低い人間…